
ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

うんちく

節約しつつ知識を得るには?~「〇〇放題」は貧者の味方

金をかけずに知識と教養を得たい! 至極当然の望みです。 今回は生活術やコスパの良いサービスを紹介するとともに、持論を述べさせていただきます。

暇を作らない生活術を伝授するよ!~小人閑居して不善をなす

「小人閑居して不善をなす」ーしょうじんかんきょしてふぜんをなす 意味は 器量の小さい人はひまでいると、つい、よくないことをする。 ー広辞苑第6版 とあります。 暇を持て余すと、ろくなことをしないという故事です。 まさにそのとおりですね、僕なんて…

iPhoneを探す設定はやっとけ

当方iPhoneユーザーなのですけど、持ち歩いてて毎回想像するのは 「もし、iPhoneを紛失したり盗まれたりしたらどうしよう」 ってことですね。想像もしたくないくらい最悪の事態ですけど、ありえないことじゃないんですよね、人間ですから。 というわけで今回…

「起きて半畳寝て一畳、天下取っても二合半」という言葉について

記事タイトルの言葉をご存知ですか? 「起きて半畳寝て一畳、天下取っても二合半」 何となく「清貧」を連想させる言葉ですよね。 そのお話を少しばかり。

iPhone緊急速報が鳴る条件や音の種類、設定や音量まとめ

緊急速報「エリアメール」 | サービス・機能 | NTTドコモ 緊急速報メール | 災害時・緊急時対策 | au 緊急速報メール(緊急地震速報+津波警報+特別警報+災害・避難情報) | サービス | モバイル | ソフトバンク 詳細は各キャリアの解説サイトをご覧くださ…

夏目漱石『坊っちゃん』作中の物価って現代でいうと何円くらいなのか?

夏目漱石の『坊っちゃん』を読了しました。 不器用だけど真っすぐで江戸っ子気質の坊っちゃんが繰り広げる田舎中学校の痛快な物語に終始笑わせてもらいました。これ10日間で書き上げたというのだから凄いですよね。 ところで、作中には「○○円」「○銭」「○…

都々逸「恋に焦がれて鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす」に学ぶ

「恋に焦がれて鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす」 皆さんはこの言葉をご存知ですか?

自動車の維持費は半端じゃない!軽で1年間23万円かかってた

乗用車を手放して1年ほど経過しました。 ずぼらなため、かつてはお金の収支を記録していませんでしたが、手放してみて出ていくものがずいぶん減ったなとふと感じるようになり、計算してみたら予想外の金額でした。

何この生き物?「ツノゼミ」の形態がかっこよすぎて謎だらけ

ツノゼミ科 - Wikipedia 角の形状変異が極めて著しい昆虫がいるので紹介します。

昆虫の基本を抑えよう!クモやムカデは昆虫じゃないよ!

今回、ここを訪れたあなたが記事を最後まで読み終わると 昆虫の基本と定義を学ぶ クモやムカデは昆虫ではないことを知る 昆虫は簡単にいうと何かを知る 魅力的な昆虫の本を知る これらのことを得られます。 どうかゆっくりとお過ごしくださいね!

予算が大事!家計簿ならZaimのレシート撮影機能がおすすめ

家計簿のことを書きます。 最終更新H28/4/1

バイアスって何?例を挙げて超簡単に解説する記事だよ!

「バイアスバイアスって良く耳にするけど、どんな意味?」 って何気なくバイアスについて調べてみたら 「認知バイアス」のWikipediaが見応えたっぷりだった ので、まとめて皆さんにお伝えします。

Amazonほしいものリストは個人情報が漏れてしまうのか問合せた

みんな、「Amazonほしいものリスト」って知ってますか? 概要とメリット、さらに「個人情報の漏洩は大丈夫?」をお届けします。

【実録】Amazonギフトコード受け取り記録

「Amazonギフトコードで送るわ」って言われたけど ・・・どうやって受け取ればいいのさ? って人は今回の記事を参考にしてみてね♪

相関関係と因果関係 間違いやすい3つの例を学ぼう!

「相関関係」と「因果関係」について、今回は整理して少しでも理解を深めましょう。実のところ、いまいち良く解ってないのですよ(-_-;)

【必見】バックラー階級表コピペ~S級からゴールドまで強者揃い

かつて2chで流行した『バックラーコピペ』~仕事をすぐにバックレる人を階級別にして揶揄するもの バックラーコピペを紹介するとともに、それについての感想を書きます。

【恐怖】小麦粉やお好み焼き粉のダニアレルギーが怖すぎる

ダニアレルギーで救急搬送される方もいらっしゃるそうですね。 今回は食品、特に〈粉もの〉に潜むあいつについて。 苦手な人、ごめんなさい。

【ひな祭り】図解・雛人形 名称や意味 お雛様の配置など【雛祭り】

今回は雛祭りの人形について、図を交えて勉強してみましょう。

おみくじの順番・順位、おみくじを結ぶ意味。末吉って何番目?

初詣といえば僕の中では「おみくじ」を連想させます。今年も引いてくるのが楽しみな1年に1度のイベントですが、その順番(吉凶)については皆が気になるところみたいですよ。

救急車の適正利用って?119番通報で聞かれることは?

毎日毎日、サイレンを鳴らしながら走っている救急車の音を良く聞きます。そのたびに「1日どれくらい救急出動しているのだろう」という疑問が浮かぶのですが、今回は「平成26年消防白書」を紐解いてその背景などについて考察しました。 ※「119番通報時…

六曜【先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口】の意味

「先勝→せんかち」・「先負→せんまげ」・「赤口→しゃっこう」これが正しい読み方