読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

120kg超肥満が75kgまで痩せた3つのSTEPを公開します

健康 健康-ダイエット


スポンサーリンク

pojihiguma.hatenablog.com

上記記事は私の肥満に至るまでの経緯や苦労が記されております。

今回はそこからどうやって激やせしたのかを具体的にお伝えします。

痩せる動機

 

「好きな女の子ができた」

 

これだけの理由です。しかし、不思議ですね。これが信じられないパワーを生み出したのですから。

 

STEP1 夕食を半年間抜く

120kgだと運動がそもそも難しいです。というのも、ジョギングをしようものなら膝への負担が強すぎて怪我をします。散歩すら厳しいかもしれない。それだけ超肥満の方は運動で痩せるハードルが高いのです。

 

まず手っ取り早いのは飯抜きです。肥満の方は量を減らすのは難しい。もともと、食べ続ける根気を持ってますからね。もうスイッチ入れてすっぱり夕食を抜きましょう。朝や昼は食べてもOKですが、大量に食うのはNGです。15時以降は口に固形物は一切入れません。食べたが最後、スイッチが切れてしまいます。

 

なぜ「夕食」を抜くかというと、できる限り寝る前に近い時間帯の飲食を避けるためです。夕方~夜以降の食事は脂肪を溜めやすいといわれており、日常生活でカロリーを消費している朝~夕方までに食事を済ませるのが理想なのです。

 

なお、このSTEP1では、体重が重ければ重いほど加速的に体重が減ります。これは大変励みになるのですが、1か月目くらいで身体の恒常性維持機能が働いて体重減少がストップしてしまいます。ですが、ここはひるまずに飯を抜き続けましょう。必ず減り始める時が来ますから。

 

ブログの更新と一緒ですね、諦めない!

 

120kg→100kgへ

 

弊害

  • 夕方以降の激しい空腹感に襲われる
  • 精神面に良くない(摂食障害になりやすい)
  • 家族や同僚、友人との付き合いに支障を来す

 

こんなところでしょうか。特に精神面は厄介でした。食べることに罪悪感を覚え、夜の飲食時は嘔吐してしまうこともありました。1年程度でおさまりましたが(^_^;)

 

f:id:pojihiguma:20151116150212j:plain

 

STEP2 ひたすら歩く

毎日歩きます。ひたすら歩く。それだけでOKです。最低でも10kmは歩きたい。音楽を聴きながら歩けば苦になりません。とにかく歩きます。冬はTシャツとB地区が摩擦でこすれて出血することもあるので、絆創膏で保護してください。血まみれのTシャツを初めて見た時の衝撃は凄かった。

 

100kg→85kgへ

 

弊害

  • 時間がかかる

社会人や家族持ちは、時間をねん出するのが大変でしょうね。

早足でも2時間前後かかってしまいます。

 

STEP3 筋トレ&ジョギング

pojihiguma.hatenablog.com

お勧めはスロージョギングです。

 

ここまでくるとしめたもの、身体が軽くて嬉しくなります。そりゃそうですよね、120kgから85kgです。35kgも荷物を下ろせば、そりゃ軽く感じます。マントを離脱したピッコロさんみたいなものです。なので、ルンルン気分で運動できます。「俺、こんなに動けたの!?」みたいなね。

 

あと、基礎代謝を上げるために筋トレをしましょう。体幹部の基本的な部位だけでもOKです。腹筋、背筋、スクワットですね。これで大きな筋肉を鍛えることで、寝ていても消費されるカロリーを底上げできます。

 

85kg→75kgへ

 

弊害

  • やはり時間捻出がネック

これはもう割り切りましょう。いつまでも重たい身体を鏡で見るのは嫌でしょう。時間は作り出すものです。

 

f:id:pojihiguma:20151116150302j:plain

 

夢の世界...

120kgから75kg。

私的には「自信がついた」ことが最大のメリットです。それまでは自分の体形にコンプレックスもあってか、人前に出るのがとても嫌でした。写真を撮られるのも嫌でしたし、女性と話すのもめっぽう苦手でしたね。

痩せることで世界は全てが変わります。見た目が変わる。着る服が変わる。自信もつく。人生ってこんなに楽しいものだったんだ!それくらいの心境になれます。それだけコンプレックスが強かったことへの反動なのでしょうけどね。

 

注意

今回、ご紹介した方法はあくまでも「ポジ熊が上手くいった減量法」です。

例えば、これを実践しようとして夕食抜きを始めた結果、身体に不調を来すようなことがあれば、それはあなたに合わない減量法ということで、継続を中止してください。そして自分に合う減量法を探してください。

 

f:id:pojihiguma:20151116150601j:plain

 

あくまでも個人が実践して上手くいっただけのお話です。参考程度にとどめるのが良いでしょう。

 

ポイントまとめ

  1. 確固たる目的を持つべし(惚れた女・男にモテたいなど)
  2. まずは運動できるようにウエイトを削ぐ(夕食抜き)
  3. 軽強度で長時間の運動をする(歩く)
  4. 中強度で長時間の運動へシフトする(ジョギング、筋トレ)

 

あなたにおすすめの記事

2か月間で170kmジョギングするためのポイントを伝える

カロリーゼロの和菓子って本当!?和スイーツはダイエットの最高の味方

体形維持はカロリーコントロールが基本 基礎代謝と消費カロリーを知ろう

効果的な5つのダイエット法!実践経験を踏まえて伝えるよ