読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

冬ボーナスで人気の薄型テレビ、価格は?【2016】

アイテム アイテム-Amazonおすすめ 時節-12月


スポンサーリンク

サラリーマンのポジ熊です。

世間ではなにかと起業がもてはやされ、サラリーマンの疲れっぷりが揶揄されがちですけど、この時期はそんな我々に嬉しいボーナスがやってきます。

今回は2015年の冬ボーナスに関するデータを参照して人気の家電価格に迫ります!

参照元

MM総研(東京都港区、所長・中島 洋)は12月10日、インターネットアンケート・サービス「NTTコム リサーチ※」の会員モニターを使い、全国の20歳以上の就業者1,090人を対象とした「冬のボーナス商戦に関するアンケート」を実施、結果をまとめた。

ITデジタル家電購入意向調査(2015年冬ボーナス商戦編) « ニュースリリース | 株式会社MM総研

今回はMM総研さんの調査データをもとに記事を書きます。

一昨年及び昨年の冬ボーナス消費動向はどのようなものだったのでしょうか?

 

使い道

f:id:pojihiguma:20161130094827p:plain

一番多いのが「貯蓄・運用」で、次点で「商品・サービスの運用」となっています。

複数回答なので重複が多いと思われますが、「貯蓄・運用」では話が膨らまないので「商品・サービスの運用」に焦点を当ててさらにデータを俯瞰してみましょう。

 

購入商品分野

f:id:pojihiguma:20161130095030j:plain

  1. ITデジタル家電
  2. 外食
  3. 国内旅行

2015の冬ボーナスはこのTOP3ですね。

ITデジタル家電の分類により、1位の内容がさらに詳細に把握できます。

 

外食に関してはクリスマスが支給から近いことも影響しているのでしょうか?思ったよりお金をかける人が多いんだなぁというのが印象。個人的に外食しないのでこれはバイアスですね。

 

国内旅行に関しては、それがいつ行くものなのかまでわかりませんので、もしかすると年が明けて以降に行く旅行の積み立てに回すのかも。もしくは芸能人ばりに正月ハワイに行く人もいるのか。

 

3大ITデジタル家電

f:id:pojihiguma:20161130095635j:plain

  1. 薄型テレビ
  2. ノートパソコン
  3. スマートフォン

の順番です。このデータに関する所見として

昨冬と比較すると、全体的に増加している商品が多いが、特に「スマートフォン」の購入意向の増加率が高い。2年前に大手キャリア各社によるキャッシュバック競争で多く販売されたスマートフォン端末の買い替え時期に当たることや、「格安スマホ」と言われる低価格のSIMフリースマートフォンのラインアップが充実してきたことが影響している。

以上を引用させていただきます。

 

スマートフォンに関しては2013年にキャリアが仕掛けた戦略、さらに格安SIMの一般化も需要の伸びに影響しているとのことですね。なるほど...。

 

薄型テレビって、未だに需要が高いのですね。メディアの多様化が進んでいるにもかかわらず、TVがTOPに鎮座しているあたり、メディアとしての強さを感じざるを得ません。

 

薄型テレビの価格

今回はAmazonポップオーバーを使って価格を参照していただきます(スマホビューの場合)。

19V型

まずは19。 子供部屋に置くにはちょうど良い大きさですね。

デスクに置いても邪魔にならない。 

 

32V型

次に32。

あれ、価格を見間違ったかな?

ってくらい安くなってますね。 

 

ゲームするなら最低これくらいは欲しい。 

 

40V型

価格崩壊してる気がします。

僕が今の家に置いた40V型の価格はこれの2倍でした。 

インチ×万円などは大昔の話に...

 

43V型

この価格で十数年前に一人暮らしした僕が購入した32V型の価格に届くか届かないかのレベルです(紹介商品は値引きの場合)。

 

4Kテレビを購入する方は、冬ボーナスを機に買い替えようと考えるのは自然かもしれませんね~。というかこれなら冬ボーナスじゃなくても十分に買い替えられるレベル(笑)

 

49V型

う~ん、いつ10万円を超えるのだろうか(笑)

※値引きの場合の話です

 

見た瞬間に心が動いたのはこれ。居間にどどんと49V型あったら、インテリア的にも効果を感じれると思いますね。

 

主たる活動の場はインターネットなので購入には至りませんでしたが、小さい子供いて教育番組やアニメを一緒に楽しむ立場なら買ってたかもしれません。 

 

ーー

 

以上、Amazonプライムで探した薄型テレビの各サイズラインナップを紹介しました! 

 

おわりに

冬ボーナスで購入したい家電、個人的にはこれですね。

ルンバ!

いやー安くなりましたね、880型でこれですから。

 

何やら吸引力が格段に良くなり、頭も良くなって色々と奮闘してくれる良品のようです。やもめ暮らしの僕にとって、掃除機業務を省けるというのは何よりの魅力なんですよ。

 

で、思うんですけど形態が黒くて丸い、これちょっと可愛げがないですよね。紹介しておいてなんですけど。例えば猫ちゃん型のお掃除ロボットなら、もっと愛着も沸くんじゃないかなと。ヒーリング効果もあったりなんかして。機能的に無理なのは承知なんですけど。

 

もっと理想を言うと萌えな美少女を型にしたお掃除ロボットなんてのが開発されたら、もう迷わず冬ボーナス投入だと思うんです。あ、でも客をちょっと呼びづらくなる欠点もあるなぁ。

 

理沙:(何いってんのコイツ)

絵美:「お大事に」って感じですね~。それよりも薄型テレビがリーズナブルで驚きました、普段テレビ見ない人でもこれはちょっと心動かされそうですね。あとはルンバ買うと室内のものが高床式の配置になりそうですよね!

理沙:それね。ルンバ常駐の家は、どういう家具の配置にしてんのかな?