読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

2chまとめサイトの人気は、等身大の共感を得られる部分にある

IT IT-知識


スポンサーリンク

寝る前のスマホ

http://news.selfdoctor.net/2014/11/28/3470/

 

あまりにも暇を持て余した時に、まとめサイトを見ることがある。かつて、当サイトでは2chまとめサイトに対してポジティブとはいえない記事を2~3、公開してきたのだが。

散々disった経歴

www.pojihiguma.com

 

2chまとめサイトを運営してきて、軌道に乗った半年目でGoogle手動ペナルティを浴びて轟沈、その反動で「2chまとめサイトは新規運営者に福なし」ということを持てる限りの語彙でdisり晴らした記事である。必見。

 

www.pojihiguma.com

 

既得権益をむさぼる大手まとめサイトに対し、シミラーウェブを使用してPV数を明らかにし、「こいつらはこんだけ儲けているんだよ、嫉妬したまえ!」という明らかな恣意的リードを誘った記事。億単位のPVとか嘘のような本当の話。

 

www.pojihiguma.com

 

あまりにもサイトの運営が軌道に乗りすぎて、ついには猫の世話しかすることのなくなった某まとめサイト管理人に対して宛てた「ストレス0は早死するぞ」というメッセージを込めた記事。

 

ーー

 

以上、過去の失敗もあってか当サイトでは前向きに「2chまとめサイト」を受け止めない記事を更新し続けている。にも関わらず、現在、暇を持て余した時の読み物として2chまとめサイトを閲覧しているということをここに告白したい。これほどまでに憎悪する2chまとめサイトを閲覧する理由について述べる。

 

創作モノと考えれば面白い

2chまとめサイトの情報について、ソースが不確かであったり「それ、あなたの感想ですよね?」案件が往々にしてある。であるから、これらの情報を鵜呑みにして公の場でどや顔で語るのは大恥をかくことに成りかねず、お勧めできない。あくまでも創作、嘘話として見るのがちょうどよい。

これくらいの気持ちで俯瞰するのであれば、暇をつぶすにはおあつらえ向きのコンテンツともいえる。時には笑いが起きることもあるくだらない内容ではあるのだが、本来時間つぶしはこのようにあるべきと感じる。確かな情報を得たければ、それなりに媒体であるとか発信者を選定して情報収集すればいいわけだしね。

どこまで嘘っぱちかはわからないのだけれど、2chまとめサイトに記載されているスレッドの発言は、高等遊民の如き立場から発せられる高IQの識者の言とは違って、我ら平民の目線で語られることが多い。だから、共感することも少なくない。貧しい実生活から発せられた等身大の飾らぬ気持ちは、時に僕の心に痛切に訴えるような感情を起こすこともある。 

 

読まれるには理由がある

たとえ運営者の恣意が構成に大きな影響を及ぼそうとも、普段、苦労している人たちの共感を呼んでいるコンテンツだから、2chまとめサイトは栄えるのだろう。多くの人は余った時間をどう潰していいのか、迷うことがある。そんな時に、日常生活に近い本音を綴ったと思われる2ch利用者の面白おかしい言などを見るということは、これ以上にない時間潰しになるのではないかな。 

本を読んだり勉強したり、いわゆる意識の高い行動をとれれば越したことはないのだけれど、そのような高尚な人間ばかりではない。下世話な話題でも、あけすけに面白おかしく装飾された出所の解らない怪しい見世物を見て、ケラケラを笑っていたい人も少なからずいるのだろう。僕も、ふと訪れる暇にそのようなものを覗いた時には、思わぬ発見があったりするもので、まんざら2chまとめサイトが完全なる有害とは断じきれない部分はある。何もすることが無く手持無沙汰な時なんかは、2chまとめサイトは最高の読み物になる。だって、時間つぶしにしては、面白いのだからね。

 

潰えるべきか?

需要があればこそ、供給がある。2chまとめサイトがあるから、誰かが飢えて社会に歪を生じさせているかどうかと言えば、具体例を挙げることは難しい。結局、皆は既得権益で甘い汁を吸う管理人に嫉妬の感情を抱いているのではないか。だから、これだけ多くの人に見られる2chまとめサイトを「低質だ」と言って排除しようとしたり、糾弾するのではなかろうか。

確かに、質が良いとは決して言えない。誰かが書き込んだものを、管理人の考えで改変し、ミスリードに導く悪質なものもある。だけど、誰かの暇つぶしとして、日常生活に欠かせないものになっているのだとしたら、とりもあえずも「潰えろ!」というには、無理があるのかもしれないなって思う。

 

自分の言葉でコンテンツを積み上げることのできない、文章の書けないコピーコンテンツ量産業者として、あまり良い目では見てないのは確かだいかに自分の言葉で、頭の中を文章化し、多くの人に見てもらえるか。それに大きな価値を見出す立場としての所感。

 

あなたにおすすめの記事

新規参入組が「2chまとめサイト」で絶対に成功できない理由

大手2chまとめサイトのPV数は月2億超え

ネットやスマホがなかった時代は何で時間潰ししてたの?