読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

『3月9日』は1リットルの涙を流すためじゃなくてお祝いの曲だった

音楽 音楽-思い出


スポンサーリンク

 

3月9日

3月9日

  • レミオロメン
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

あなたにとって私はどうである?

明日だなと思って

www.youtube.com

何を隠そう(隠れるものではないが)今日は3月8日なのです。そういうことなのですよ。つまりは3月9日の前日だから『3月9日』のことを書く、つまりは3月9日の前日。このようなトートロジーで誤魔化すつもりはない。あ、何か『3月9日』がゲシュタルト崩壊しそう。

今から10年くらい前だったかな、周囲の若い奴がこれをこぞって歌ってて、「何をわけのわからん暗い歌を皆して歌い狂ってるのだ、集団催眠の一種か?」なんて当時は世間の呪っていた僕が勝手にフラストレーションを溜めていたわけです。

そんなこんなで時は経ち、気が付いたらはてなブロガー、そして気が付けば3月8日になっていたわけですよ。記事ネタをどうしようかな。明日は3月9日だよな。あ、そうだ、レミオロメンだね、うん、これだ。

所感

メロディー

最初は単調ながらもボルテージが上がって、最後は心に染み入る形で収束するそのリズムが巧みです。僕はこの曲については詩よりもメロディーがお気に入りです。

抒情的ですね。どこか牧歌的な、そんなイメージも想起させます。で、隣には「あなた」という二人称があって、その人に支えられているかのようなイメージがあります、ここからは悲劇のようなものは感じませんね。自分の内側を見ーの、外側を見ーの、「君がいる」的なところに帰結しているような。そんな感じですね。

 

祝うために作ったのに、使われたドラマが悲劇だった

もともとはメンバー3人の共通の友人を祝うための曲だったそうですが、使われたドラマが1リットルの涙という悲劇のドラマだったのですね。僕はこれに挿入されている事実を知らなくて、今回『3月9日』という曲を改めて聞いてみたのだけど素直に「前向きな曲だな」って感じました。

もし世間で「これは悲しい曲なんだよ」って思っている人がいたら、この1リットルの涙バイアスがかかってしまっているかもしれませんね。そんな時は「別に...」の精神でしっかりと曲自体を見つめてあげましょう。沢尻さんネタ!

参考:3月9日 (曲) - Wikipedia

 

良いよね3月9日

なんだかんだでカラオケで歌うと「良いよねー!」と割と女子受けもするので、迷ったときにはこれをチョイスしてしまうけど、ちょっとまて。「何が良いのか説明してみろ!ドラマが良いとか理屈になってないぞ!」なんつって今なら突っかかっていくかもしれない。嗚呼、いつのまにこんな社会不適合者になってしまったんだろう。とりあえず『3月9日』が良い、とのたまう人は理屈で説明してほしい。俺は病気だ。

まぁ、良いよね、3月9日・・・

 

あなたにおすすめの記事

耳栓で静寂を取り戻せ!同居人や隣人の生活音を遮断して休める良アイテムです
みんなソシャゲしてるけど、ネットやスマホがなかった時代は何で時間潰ししてたの?
ZARDと坂井和泉さんは僕らの青春であり伝説でした。おすすめの曲を紹介します
フィジカルエリートの条件とは?運動強度や食生活など
基本は車道左側寄り!自転車交通ルールを警視庁公式HPから学ぶ