読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

スマホファーストビューのレクタングル大は警告を受ける可能性大

Adsense Adsense-規約関連その他


スポンサーリンク

記事タイトルで「?」となってしまった人には、良くわからない記事かもしれません。端的には「アドセンス広告をスマホのTOP画面にデカデカと貼ると警告がくるかもよ」という内容です。

NGだった過去の貼り方と、それに対する指摘

過去、当サイトのスマホファーストビューは以下のようになっていました(記事単位)

f:id:pojihiguma:20160311092135j:plain

当時のスクリーンショットがないので、枠と文字で再現していますが、スマートフォンのファーストビュー(最初に目に入ってくる場所)に、でかでかと(336×250)のアドセンス広告を貼りつけていたのですよね。

これは収益性も高くお気に入りだったのですが、複数の方から「ポジ熊の人生記はスマホのファーストビューにおけるアドセンスの貼り方がアウトだから、遅かれ早かれ警告されるだろう。修正したほうが良い」というアドバイスを頂いたのです。

通りがかりの匿名ではなく、普段から交流のある知り合いの、しかも自分よりアドセンスに造詣の深い方からのアドバイスであったため、僕はすぐに広告の配置を見直したのです。

 

修正後の貼り方

f:id:pojihiguma:20160311092540p:plain

以下のようになりました。横のサイズは大きな変化なしですが、縦のサイズは100と、かなり小さめに。また、ヘッダ画像の次にはMENU・定期購読ボタン・記事タイトルとサイトコンテンツが表示され、その次にアドセンス広告が来るようにしております。これにより広告配置のNG云々もそうですが、ユーザーがよりサイトを閲覧しやすくなった、いわゆる「ユーザビリティが向上した」とも言えるでしょう。

アドセンス規約では「スクロールしなければメインコンテンツが見えないようなファーストビュー広告の貼り方はNGである」と示しており、ヘッダの次のレクタングル大はこれに引っかかるようなのですね。ヘッダ画像もなしにレクタングル大をファーストビューにドドンと置いてしまっている人は、その時点で完全にアウトでしょうね(笑)

 

あなたのサイトは大丈夫?

自分の手元にスマホかタブレットがあれば、自サイト名で検索してサイトTOPはもとより、記事単位で広告の貼り方が露骨になっていないかを確認しましょう。GoogleクロームであればShift+Ctrl+iでPC上でスマホビューを確認することができます。これでもしファーストビューにレクタングル大がメインコンテンツを押しのけてデカデカと貼ってあるようでしたら、この記事を参考にして貼る場所を修正することをお勧めします。

収益を高めたい気持ちはわかるのですが、それ以前に警告がきてしまうと元も子もありません。警告を無視し続ければ、アカウント永久停止などの措置を受けることになりかねない、それは悲劇です。

アドセンスポリシーに準拠した利用方法を心がけ、アドバイスや警告などは真摯に受け止め、改善していきたいものです。

 

あなたにおすすめの記事

厳しくなったAdsense審査に合格する方法を探る【2016】

2か月間でAdsense収益が倍増する具体的施策を公開します