読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

アナリティクスの時間帯別PV総数 ブログ開設からのデータを大公開

解析ツール 解析ツール-Analytics


スポンサーリンク

どうもどうも、ポジ熊です。

かなりキャッチーな記事タイトルで、しかもきっちり21時に公開しているこの記事であります。

 

今回は

 

アナリティクス(Google Analytics)で見る「ポジ熊の人生記103日間の時間帯別アクセス総数」

 

をドドンと公開するとともに、勝負記事公開時間についての考察をお届け!

また、アナリティクスで自サイトの時間帯別PV数を見る方法もお伝えするから、各自で大いに楽しんでください!!

アナリティクスで自サイトの時間帯別アクセス数を確認する方法 

※規約によりキャプチャー画像は使用できませんので、文字にてお伝えします。

  1. (上部)カスタム
  2. 指標グループ(レポートに名前をつけよう(例)時間別調査)
  3. +指標を追加
  4. (虫眼鏡アイコン横に直接打ち込んで検索すると早い)「ページ別訪問数・ページビュー数・平均ページ滞在時間・新規セッション率・直帰率」をタブに追加(強調箇所は今回の調査で必須)
  5. +ディメンションを追加
  6. 「時」
  7. 保存
  8. 調査期間を任意で指定(今回はH27/10/12~H28/1/23)

以上。

わからない人はTwitterのDMでもリプでもいいから聞いてください。手ほどきします。

 

ポジ熊の人生記103日間の時間帯別アクセス総数

f:id:pojihiguma:20160123152817p:plain

こんな感じ。

 

  • エクセルにデータを手入力で打ち込んでグラフ化。
  • 数値は上から2ケタ以下切り捨て、概数。
  • 0時も含めたグラフにするにはX軸の項目を消してやればOK。
  • 縦がPV数、横は時間。言わずもがな。

 

以下考察。

 

  • ピークは23時
  • 12時が次ぐ
  • 1時から減少~4時で最低に
  • 9~11時、13~16時が小休止

 

人間の生活リズムがもろに出ている結果となりましたね。

 

勝負記事は21時に公開せよ

勝負記事とは、「これは反響半端じゃねえぞ、こんなに苦労して書いたんだからさ。大勢の人に見てもらいたい。できればぽしゃりたくない。僕の魂よ、定期購読者に、検索エンジンに届けええええ!!」くらいの気合の入った記事です。

ありますよね、こういう記事?僕は1週間に1記事くらいはこういうのがあります。で、それが盛大にぽしゃった時の落胆たるや、それはそれは大ダメージなわけですよ(笑)最近では少なくなりましたけど、それでもやはりショックなのは変わらんです。

このグラフからわかるとおり、そもそも見られない時間帯というのがあって、そこで公開してはいけない。具体的に言えば深夜1時とか。ここで公開して「レスポンスねええ」とか苦悩しても、「突っ込み待ちかな?」って思われるよ。

 

多くの人に見られるには、何時に公開したらいいの?の結論!

 

勝負記事は21時に公開するべし!!

 

ポジ熊の理論。というかデータからそう読み取れるのです。ここからPV数が伸びていきますからね。仕事も終わり、子供も寝つき、さてブログでも見るかな!という方が圧倒的多数と思われます(^ν^)

一歩譲れば20時でもOK。僕の場合は多更新だから18時にも記事を公開しているので、そこから3時間あけた21時という理由もあります。1日に1記事公開されている方は、20時のが良いかもわかりませんな。

 

曜日別アクセス数もドドンと公開(追記)

f:id:pojihiguma:20160124053130p:plain

週末は遊びに行ったり家族サービスなんかでアクセス減るっぽいね(´・ω・`)

 

勘違いしてた。土日にアクセス偏っているものだと。

 

※曜日別を知るための設定は「+ディメンション」「時」→「+ディメンション」「曜日」にするだけ。簡単でしょ?

 

時間帯別も曜日別も面白いよ!!(あとがき)

みんなも自分のサイトを確認してみたら良いよ。PV数だけじゃなくて色々なデータ見ることができるから。眺めるだけでも楽しいけど、今後のサイト運営で何らかのヒントを得られるかもしれないし(^^♪お勧めです。

 

 

終わり

 

あなたにおすすめの記事

ユーザー・新規ユーザー・リピーターなど~アナリティクス用語解説

読み漁れ!kindle読み放題のブログ運営に役立ちそうな本【unlimited】
炎上ジャンキーになりかけの甘酸っぱい新人ブロガーに絡まれた話
【アクセスUP】検索流入を解析して過去記事を強化する方法
24万PV達成!数字で見るサイトの底力とブログの面白さについて
リアルタイムアクセス解析は中毒性が高く危険で面白い