読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

無料で超便利!Analyticsと連携Dot-metrix紹介!

解析ツール 解析ツール-その他


スポンサーリンク

Analyticsは導入済みかと存じます。便利ですよね、自サイトへの訪問者に関するデータで確認できないことはほとんどないといっても過言ではないツール。サイト運営者には必須と言っても良いでしょう。

※H28/2/9追記

過去に紹介したAnalytics関連記事紹介 

 

合わせて・・・

 

 

こちらもご覧いただけるとよろしいかと存じます。

 

Dot-metrixが超便利!!

ネオという好青年がトリニティとモーフィアスという頼れる仲間と電脳空間でアクロバティックなバトルを繰り広げるものではございません!!(知っとるわ

端的に言うと

Analyticsと連携させて色々なデータを1つのページで確認できる優れもののツール

ということになります。次に具体的な使用方法を画像付きで示しますので参考にしてください。

Dot-metrixとは無料で使える新しいツール!!

オプトインキュベートとイロドリは2月5日、無料で使えるKPI自動レコメンド型サイト分析ツール「Dot metrix」にて、Googleアナリティクスと連携したアクセス解析サービスを提供開始した。

http://ascii.jp/elem/000/001/115/1115745/

 2/5のことですから、まだまだ歴史の浅いツールですが、その便利さは折り紙付き!(後述)しかも無料ときたものですから凄いですよねぇ。

Dot-metrixを使うまで(画像ガイダンス)

dot-metrix.com

まずはここへINしよう!

怪しいサイトじゃないから安心してくれ!

 

f:id:pojihiguma:20160209074156p:plain

ここでGoogleアカウントを持っていない人は、そもそもAnalyticsを使用していない可能性がある。物事には順序ってものがあるからね!なにはともあれAnalitycsを導入するべ、話はそれからだ!

 

f:id:pojihiguma:20160209074200p:plain

許可してしまおう。信じるところから道は開けるってもんだぜ、ブラザー!!

 

f:id:pojihiguma:20160209074202p:plain

( ゚Д゚)ハァ?

 

英語が読めないけど、失敗したことはわかる・・・何なの?

 

f:id:pojihiguma:20160209074205p:plain

んあーなるほど、エラーね。これが迷宮へのキップにならないと良いんだがなぁ!?

 

ーー

 

2回目で無事にクリアー。駄目だった人はブラウザバック→リトライをお勧めする。

 

f:id:pojihiguma:20160209074207p:plain

Dot-metrix自体のアカウント作成が必要。

メールアドレス欄にはデフォルト(Google)で持っているアドレスが表示される。基本的にはこれで良いんじゃあるまいか。

 

f:id:pojihiguma:20160209074210p:plain

こんな感じー☆

『ポジ熊の人生記』なんつー会社に入りたい奴がいるとはとても思えないが、取締役と役員と社員をワイが兼ねてやるわ/(^o^)\

なお、GA連携先プロパティはもともとAnalyticsに登録していたサイトがドロップダウンリストで示されるので、任意のサイトを選択すると良い。

 

f:id:pojihiguma:20160209074213p:plain成功!!

・・・だけど何やらイベント送信のタグを設定しろ、という指示がある。これが終わらねばDot-metrixの設定が終わったことにならないらしい。

 

というわけで以下はてなブログ設定にてすまんな。

他のブログサービスユーザーはheadに要素追加する~の観点から見て、自分の環境に合った設定を模索してください。

 

f:id:pojihiguma:20160209074216p:plain

「タグ」をクリックするとコードが示される。

これを全てコピーして・・・

 

f:id:pojihiguma:20160209074218p:plain

はてなブログの設定→詳細設定→headに要素を追加

これのTOPにコードを張り付けてやりましょう。

これをやってもしばらくは「設定が終わってません」という表記が残るが、一夜明けたら無事に消えておった。送信にタイムラグがあるのだろうね。

 

超便利な各データ閲覧画面

f:id:pojihiguma:20160209074221p:plain

ドドン!!

過去1週間平均とそれと比較した各日のデータをグラフ化したものや、各円グラフでサイトへの流入情報を一目でチェックできる!!

 

さらにページをスクロールすると・・・

 

 

 

f:id:pojihiguma:20160209074223p:plain

f:id:pojihiguma:20160209074225p:plain

 

こりゃ凄いとしか言いようがない!!

 

Analyticsとさちこさんサーチコンソールを合わせたような良いとこ取りの解析ツール導入の完了だぜ!!

 

 

KPI設定など、細かなデータ収集なども行えるようですが、そこまで掘り下げてはおりませんので、当該ツールの機能については各自で研究してください。

 

※Dot-metrixのキャプチャー画面もアドセンスサポートチームの回答にて「駄目よ☆」と釘を刺されているので注意してください。モザイクの理由はここにある!

 

以上、超便利なAnalytics連携解析ツールDot-metrixの紹介でしたっ!!

 

終わり

 

キャプチャー画像は公開できないので注意してください!【追記】

上記記事の末に、アドセンスサポートチームへ直接問い合わせた結果を記述していますが、端的に申しますと以下のようになります。

 

Analyticsのデータと連携している以上は、Dot-metrixもキャプチャー画像の公開は規約違反となりますので控えてください

 

とのことでありました。参考まで!

 

終わり

 

あなたにおすすめの記事

アドセンス広告を手動で貼り付けたら視認率急上昇!?→無理だった
24万PV達成!数字で見るサイトの底力とブログの面白さについて
リアルタイムアクセス解析は中毒性が高く危険で面白い
はてなブログ検索順位の急激な下降についてデータ検証してみた
雑記ブログが長期的にPV数を伸ばしていく具体的戦略