読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

ゴディバとリンツの画像付き食レポ~自分に贈るチョコレート

食-食レポ


スポンサーリンク

この記事は管理人がバレンタインでチョコをもらえなかったために色々とこじらせて自分へゴディバ・リンツのチョコレートを贈って食レポしたものです。

記事末にはおまけも2つくっついてます。

ゴディバ・リンツ食レポに至る経緯

※この項を書いたのはH28/2/7です

 

あと1週間で2月14日なんだけどさ。

 

だけどさ・・・

 

チョコなんてもらえないんですけど?

いや卑屈になるつもりはないのよ。あんなん、一時的に血糖値上げるためのカカオの加工品でしょ。人生の遠い先を見据えたボクちんなんていうのは、そんなものに執着しないわけ。このレベルになったら手元でチョコを何らかのオーバーテクノロジーで生み出しちゃうもんね。もう長門有希*1さんの如く。「危機が訪れるとしたら、次はあなた」なーんてね。

 

長門さん、僕にチョコが貰えるという嬉しい危機は訪れそうにありません(´;ω;`)ウッ…

 

こうなったら自分で買うわ

先ほどは妄想が過ぎまして、手元にチョコなんて作れるわけがありません。ここはやはり、自前で購入するしかなかろうよ。そうだ、先立つものは金なんだよ。 ドストエフスキーは書籍の中でこう言う。「金は鋳造された自由である」

 

ああ、そうさ。チョコレートを食べる自由だって、金で手に入れることができるんだぉ!!

 

とりあえずブログ記事にするくらいだからチロルチョコ1個で「(∩´∀`)∩ワーイ」なんてとても体裁がとれないわけじゃん?じゃあこのコンテンツを彩るためには何かインパクトのある要素が必要なわけじゃん?

そこで前フリであった「金」が登場するわけ。ここでインパクトを与えるなら「金額を高くする」これっきゃない!!

・・・とはいってもお金持ちじゃないので、2000円そこそこのチョコレートを2種くらいに留めます(´・ω・`)それでも十分僕的には高級なのよネ。

 

Amazonの値段が高いチョコレートをサーチすっぞ!

検索語「バレンタイン チョコ」→並べ替え「価格の高い順」

※予算は4000円(ブロガーから奪取したAmazonギフトコード使用)

イタリアらくらく80000円パック

こんなん買おうものなら、ラクラクで来月のクレジット支払いが滞る自信がある。どこの層にこれの需要があるんだろう。団体向けだろうか。これでここから売れたら盛大に笑う自信があるw

1個の値段に価値を置くのが肝なのだろうけど、ここらへんはネタとしてとらえてちょーだい。あといくつか、続くから。

 

アメリカらくらく50000円パック

だからラクラクじゃねえっつってんだろ(´・ω・`)

国会答弁で庶民感覚が欠如した議員さんが「これでも買えばいいじゃない」なんてポロリとでも言おうものなら、マスコミの格好の餌食になっちゃいそうですね。

ラクラクシリーズはそもそも質より量って感じがする。

 

ダニエルレベール 高級ハンドメイドチョコレート(76個入り)

23800円也。手が出ねえ。

76個入りだから、1個あたり313円か。とびぬけて高いわけでもないかな。ところで本当に手作りなの(´・ω・`)?

 

GODIVAチョコレート詰合せ

10800円!

食べたいけど、予算的に無理だ。

高級チョコレートもまとめ買いで安くなるんか? 

 

ピエールマルコリーニ チョコレート

9800円!単価たけえ!!

ゴディバなんかよりずっと高い。 どんな味がするんだろう、興味がある。

 

ドゥバイヨル(DEBAILLEUL)バレンタイン 限定 チョコレート カゼルダ 9個入り

8980円!高級!

現時点での最高単価。1個1000円弱とか、恐れ多くてどうやって食ったらいいのか良くわからん。居間のテーブルにさりげなく置いといたら、親父がむしゃむしゃ食って

親父「これうまいなぁ、どこで買ったんだ?」

母「Amazonですよ、1個1000円です(ニッコリ 」

親父「( ゚Д゚)」

とか豪華なドッキリをやってみたい(笑)

 

さて、次からは予算で手が出そうな、単価の高い商品を3つほど見繕ってみたい。

 

ゴディバ (GODIVA) クープダムール キープセイク 5粒

5粒で4000円とかゴディバさん半端ないっす・・・

 予算には合致するものの、結構抵抗がありますね、買うには。とりあえずの候補で。

 

スターウォーズ フィギュア チョコレート 15個入り

別にスターウォーズ好きじゃないしなぁ(´・ω・`)

じゃあなんで引き合いに出したのよ、というと予算的にまぁそれなりに合致したわけで・・・うん。スターウォーズ好きにはたまらんだろうな、コレ。で、さらにチョコ好きならもう成功したも同然だよ!?(何が

 

伊藤久右衛門 宇治抹茶 くるみ チョコレート バトン・ドゥ・ショコラ バレンタイン 限定箱 2本入

これに決めた!って一瞬思うくらい食指が動いた商品w 

抹茶が個人的に大好きでしてねぇ。2本で3000円オーバーとか余裕で高級でしょって思うわ。うん。

 

で、結局何を買うかというと(あとがき)

 

 

あ、ミス

 

こっちのレオニダスね。

ところでレオニダス王さんが7万円とかどういう値段設定なんだろうか・・・

 

 

ーー

 

以上の4つを購入しようと思ったのですが、なんとすべてにおいて配送料がかかってしまい、4000円どころか8000円になってしまいました(汗)

 

さすがにネタでこの金を切るほどアホじゃない(´・ω・`)

というわけで以下、通常配送無料商品

 

 

 

上記2点を購入することに決定。

 

 

 

f:id:pojihiguma:20160207092318p:plain

きっちりギフトコード使用。

 

f:id:pojihiguma:20160207092324p:plain

こちらこそ色々とありがとうございました(謎

 

ゴディバ食レポ

どうもどうも、今年は本命の「ほ」にすらかすりもしなかったポジ熊です@2016。

それならいっそ、自分にチョコ送ったるわ!の精神でマジでチョコを送り、それを記事にしたのは記憶に新しい。

さてさて、先日、それが届いたので食してレビューすることと相成ったぞよ(^ω^)まずはゴディバからいってみよう♪

ゴディバチョコレート

www.godiva.co.jp

公式サイトは、あまりデコデコギラギラしてなくて好感が持てる。

シンプルisベストやね。

GODIVA | ゴディバについて

↑ここには歴史からエピソードからこだわりから色々と書いてあるけど、とりあえず歴史についてここから学んでみようか。

f:id:pojihiguma:20160211071522p:plain

f:id:pojihiguma:20160211071526p:plain

画像にて。

 

とりあえずベルギーブリュッセルから始まった100年近くの歴史を誇る海外チョコレートメーカーってなところでしょう。

 

そんなことより、そろそろ食おうぜ!

 

画像付きレビュー

食べたのは上記のラッピング缶です。

以下画像を交えてレビュー!

 

f:id:pojihiguma:20160211072021j:plain

紐をシュルリと解きます。ここらへんもお洒落ですね。

結び方をマスターすれば、中に手紙などを仕込めるかもです。

 

f:id:pojihiguma:20160211072024j:plain

光沢があって厳かですね。中央にゴディバ夫人がひときわの存在感を放ちます。チョコを食べたあと、小物入れとしても使えそうですね!

パッケージに2016って記載があるのだけど、これは次年度以降は数字が変わって発売されるということかな?ここらへんは未確認!

 

 

f:id:pojihiguma:20160211072027j:plain

蓋を開けてみました。

3種のチョコレートが所せました詰められています。

どれを食べるか迷うけど、とりあえずは・・・

 

f:id:pojihiguma:20160211072303j:plain

ならべて記念撮影。この3種類が入ってます。

「I love you」

「BE MINE」

とか・・・直球すぎる。

これで義理チョコだったら、勘違いしたほうに罪はないでしょう。

 

早速食べるよ!!

f:id:pojihiguma:20160211072320j:plain

外側カリッと、中身はとろーり濃厚な凝縮されたチョコレート。

口の中がふんわりとした甘い感覚に包まれます。

これは甘い!!

コーヒーや紅茶などと合わせて召し上がると良いかもしれない。

 

f:id:pojihiguma:20160211072329j:plain

ホワイトの包み紙の方はチェリーのジェル状クリームにホワイトチョコがINされてて見た目も可愛い。こちらも甘い!フルーツ系の風味が強いですね。

 

総評

外装から入れ物までとってもお洒落で可愛らしい、さらにチョコの包装がダイレクトな気持ちを伝える文言となっており、本命チョコには最適かと存じます。また、中身を出して義理で配布するにしても、1個あたりの単価は200円以内に収められますので、お手頃ではあるのではないでしょうか。ですが前述のとおり文言が直球で、具体的には「愛してる」「私のものになって」というのが書かれており、「惚れてまう」系の人に迂闊に配ってしまうと強烈な勘違いを催す場合も考えられます。義理チョコは配る相手に応じてしっかりと商品を選定しましょう。

味については非常に甘い。チョコレートなのだから当然かもしれませんが、海外のチョコというのは得てしてこいういものかもしれません。甘党には最高なのでしょうが、そうじゃなければこれは完食が厳しいかもしれません。それほどに甘いのです。

 

 

終わり

 

 

 

リンツ食レポ

自分に送ったバレンタインチョコのレビュー2本立てのうち、ここは2回目。ゴディバのチョコレートが思った以上に甘くて凄かったが、心(胃)を強くも持って臨みたい。

リンツスイートラグジュアリーセレクションのレビュー開始!!

リンツチョコレート

www.lindt.jp

公式HP。かなり洗練されてます。

「リンドール」とは、「リンツ」と「ゴールド」を組み合わせた、リンツが生み出した究極の滑らかなチョコレートなのだそうですよ。

リンツチョコレートの誕生秘話 | World of Lindt

誕生秘話などがここにビッシリと書かれていますので、興味のある方は見に行ってごらん。僕はもう中身にしか興味がないよ、チョコレートがどんな味なのか!!

 

サクサクで超美味しい!リンツスイートラグジュアリー画像レビュー

f:id:pojihiguma:20160211081327j:plain

ゴールドの外装、素材はシンプルに薄手の紙。

 

f:id:pojihiguma:20160211081330j:plain

中を開けると、まずは説明紙が目に入る。

 

f:id:pojihiguma:20160211081443j:plain

f:id:pojihiguma:20160211081335j:plain

すべて英語。チョコレートについての説明が主なものです。

 

f:id:pojihiguma:20160211081338j:plain

中敷きを取ると、さらに薄くラップされたその下に、色とりどりのチョコレートが現れます。正直、テンションが上がりましたねw

 

さて、早速食べてみます。

 

f:id:pojihiguma:20160211081341j:plain

マキアートと呼ばれるチョコレートですね。

 

 

f:id:pojihiguma:20160211081343j:plain

「カリ」っと一瞬の歯ごたえ、上層のホワイトチョコレートと中身のふわふわなキャラメルソースが絡まり合って、口の中が上品な甘さで支配されます。幸せすぎるだろ、これは・・・リンツってこんなに美味しかったんだ。感動しちゃう。

 

f:id:pojihiguma:20160211081346j:plain

前半部分は名前が読めなかったのですが、後半に「オレンジ」と記載がありました。

 

f:id:pojihiguma:20160211081349j:plain

ふおーーー!!柑橘系のソースとチョコレートって、ここまで上手く融合させられるものなの?一切喧嘩しないで二人三脚でそれぞれの良いところを補い合うというか、相乗効果さえ生んでいるじゃないか。

 

f:id:pojihiguma:20160211082422j:plain

とどめはこれ。キャラメリータちゃん。

 

f:id:pojihiguma:20160211082501j:plain

えーっととりあえず思ったのは

 

「100個食いてえ」

 

実際、そんなに食ったら甘すぎて悶死するのかもしれん、なのでたとえ話であることは間違いない。だけどとにかく美味いんだ。みんな、頼む、食べてみてはくれまいか・・・

 

チョコレート8種類(写真)

改めて掲載します。読めないけどさ!

f:id:pojihiguma:20160211083604j:plain

f:id:pojihiguma:20160211083601j:plain

 

総評

ゴディバと立て続けのレビューなので口の中がいまいち普通じゃない状態になりましたが、とっても幸せです。ゴディバとリンツを比較すると、リンツのほうが好き。これは個人の好みがわかれるところだと思います。こういった食べ比べができたあたりは、2系統のチョコレートを購入してよかったなぁとも思います。誰にかにチョコレートをプレゼントする際には、2~3種類を渡して食べ比べてもらうのもありかもしれませんね!

 

終わり

 

 

殿方は市販と手作り、どっちが欲しいのか(おまけ)

思い出なんてのはせいぜい、義理チョコ爆撃を浴び続けたことだとか、それくらいしかないのだがね。とりあえず時期なのでバレンタインについて語るとしましょうか。

殿方は手作りと高級市販チョコのどちらがいいの? 

 

いやいや、そもそもこんな疑問があること自体に疑問なMEです。

 

あのさぁ

 

手作りチョコもらって嬉しくない男子がいると思う?

 

「いや~僕的にはゴディヴァのゴールドコレクション(12粒)が欲しいですね(キリ!」

助走つけてぶん殴るよ!?

 

なーんて冗談ですけども。僕としては手作りより市販チョコが良い!っていう人の意見が聞きたいわ。

作り手がとんでもない物質(まぐろチョコだとか塩辛チョコだとか)を混ぜ込んでくる場合は、話は別だよ。そういうのは際物に分類される少数派中の少数派だから、ここで論じるのはナンセンス。

そうじゃなくって、市販チョコを溶かして固めたような味にバラつきがない場合で考えてさ。それで相手が一生懸命作ったチョコをもらいたいってのが男の子の正直な気持ちなんじゃないの!?

 

ぶきっちょなあの子が夜通し作ったとか最高じゃん

普段はそっけなくてボーイッシュなあの子が、母親の手ほどきを受けながら一生懸命作ってさ。「駄目、こんなんじゃ!もっかい作る!」なんつって午前様になって、眠たい目をこすりながら結局少し失敗したチョコを学校にもってきて、意中の王子様に手紙を添えて渡すわけよ。想像してごらんなさい、あなたはその王子様なんですよ。嗚呼、王子様になりてぇっ!!

冷静に考えればその苦労した背景を知らないがために一蹴する場合もあれば「ちょっと良く知らない子の手作りとか怖いです」って帰り道のコンビニに捨てるだとか。そういったことも往々にしてあるでしょうよ。ええ。ですからある程度の面識があるだとか最低限の根回しが必要かもしれない。

こういう悲しい現実問題はおいといてさ、友達以上恋人未満な関係のあの子から手作りチョコレートをもらったら、う~ん、やっぱりうれしいと思うんだけどなぁ!?

 

なんで市販のほうが良いの?(あとがき)

確かに素人が作るよりはずっと洗練されてますよ。商品になって、それが売れるというのは伊達じゃないことくらい理解しているさ。それでも好意を寄せる女の子の手作りチョコを否定してまで市販が良いと思うその理屈をおじさんに教えてほしい。

世の市販派男性は、いったいどういう思考を持っているのだろうか。実に興味津々なのです。戦うつもりはありません、純粋に自分と違う意見を聞いてみたいだけなのです。

 

ご意見、お待ちしております!

 

終わり

 

バレンタインデーというものを紹介(おまけ2)

聖バレンタインデーを紹介します!!

バレンタイン・キッス

バレンタイン・キッス

  • 国生さゆりwithおニャン子クラブ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

すいません、お約束の、貼っておきますね! 

聖バレンタインデー

西暦269年のこの日、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、時のローマ皇帝の迫害により処刑された。それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、恋人たちの愛の誓いの日になった。 ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る風習がある。 女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、1958(昭和33)年にメリーチョコレートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始りである。1年目は3日間で3枚、170円しか売れなかったが、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となった。 一箇月後の「ホワイトデー」に返礼のプレゼントをする。

2月14日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

チョコレートで浮かれる前に、しっかりと基本を学んどこうぜ!!

 

人が死んでんねんで!!年間消費量の1/4どかどんだけチョコ狂いなんじゃ、己ら!!

 

なんつーのは僕のひがみでもあるのかも。

 

というのも、今年(H28)のバレンタインは会社で義理だなんだという以前に人と会う予定が一切ない!!

 

まぁブロガーとして邁進し始めた時期ではあるし、そのような浮いたイベントに(リアルでは)関わろうとしなかった節もあるけどさぁ。

 

もうこの際だから本音を言うよ!

 

本命チョコが欲しいんじゃーーーー!!!

義理をもらった人へ。ホワイトデーはぬかりなくな。結果としてタダで高い買い物にならぬよう、ゆめゆめ気を付けなはれや!!

 

これでも見て対策したらどうかな。

*1:アニメ涼宮ハルヒシリーズに登場する美少女(宇宙人)