ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

歴戦キリンをソロ討伐してモンハンワールド廃人脱却へ

※この記事はモンハンワールドを知らない人はちょっと楽しめないかもしれない。

 

発売翌日からどっぷりと漬かっていたモンスターハンターワールド。

プレイして12時間の感想記事はこちら。

www.pojihiguma.com

あれから数週間。

現在のプレイ時間は約125時間ですが、僕のソロハンター生活についに幕です。

モチベ尽きる

キリンというのは動物園のキリンじゃなくて伝説の生き物キリンをモチーフにしたモンハンのキャラクターです。で、歴戦というのはそのキリンをマッチョにした、要するにオーラを纏った強バージョンなんですね。

で、この歴戦キリンが強い!と各方面で話題になっていまして、一時期は斬烈弾というチートくさい戦法が非常に有効だったのですが修正により弱くなってしまいまして、それに依存していた人はどうやってかの歴戦キリンを狩るのだろうか?と言われるほどに厄介な相手だったわけです。

僕の中でもとりあえずの区切りとして「歴戦キリンをソロで討伐するあたりかな」と想像してたのですが、晴れて討伐してみると「ああなるほど、区切りだわ」というわけで急激に、モンハンワールドのソロ狩りモチベは氷河期へ突入したわけです。

うん、治ったよ!!

歴戦キリン討伐の装備と立ち回り

f:id:pojihiguma:20180220183248j:plain

f:id:pojihiguma:20180220183313j:plain

f:id:pojihiguma:20180220183400j:plain

f:id:pojihiguma:20180220183415j:plain

f:id:pojihiguma:20180220183437j:plain

抜刀術【技】LV3

これはどうしても欲しい。

歴戦キリンの頭に抜刀会心を確実に決めるため。

集中

もあれば。

上手くやれば溜切り3段階まで入ってトータルダメージ700超え狙える。

納刀術

もあれば欲しい。

次の一手への時間短縮で火力増大狙える。

麻痺耐性LV3

これがあると死ぬ確率がグッと低くなる。

被落雷で痺れると、あとはホームベースへの道のりが悲しくも開かれるので。

雷耐性

あるに越したことはない。

LV3で防御力までUPする。

ボマー

は歴戦キリンが弱って巣で寝ている時やネムリガスガエルで眠らせた時の大樽Gを炸裂させる際に有効。角破壊狙いなら欲しい。

根性

シリーズスキルとしてこれは優秀過ぎる。

ある一定のHPあれば即死回避とか凄い。そこから隠れ蓑して回復すれば落ちなくて済む。

これらのスキルに属性耐性UP【大】の猫飯食えば雷属性は画像の通りで、これで歴戦キリンの雷撃受けても連続2被しないかぎり落ちることはない(根性スキルもあればなお落ちない)

 

立ち回りなんだけど

  • 常に歴戦キリンのそばを離れない
  • 挙動を観察して歴戦キリンが自分の前方または周囲の落雷を発動させるモーションしたら後ろ45度くらいから接近して雷終わったら頭に抜刀会心浴びせる
  • ひたすらこれの繰り返し

 

ダウンしたら溜め切り2段階、賭けで3段階目にいってもいい、成功したらトータルダメージ700も可能。

 

お供は回復ミツバージョンでOK。回復薬グレートを飲む隙すらもったいない。

 

フィールドは段差のある所で積極的に乗りを狙う。

乗れなくても納刀→ジャンプ攻撃で会心100%だから3桁ダメ狙えるし当たれば御の字。

 

あとは弱って巣に戻って大樽Gを角に当てる。ブーメランは必ず持っていこうね。爆破したあとは耐雷使って締めといきましょう。

 

モンハンワールドやってない人には、以上のことはなんのこっちゃわからんでしょうね、すんません。

 

モンハンワールド廃人脱却への道のり

以下ツイートで追っかける。

ブログとTwitterの相性はつくづく良いと感じる。余談だが。

初日はプレイできなかったんだよ。

 

プレイしてすぐはそこまで廃人度が高くなかったんだけど。

 

あーあ、こりゃ駄目かもわからんね・・・

 

眠気を殺してモンスターハントしてりゃ世話ない

 

順当に廃人生活です。

 

いちおう、やることはやれている。

かつてUO廃人だった頃に比べりゃ、おじさんも大人になったってもんだい。

www.pojihiguma.com

参考。

 

効率的に古龍を狩り始めた頃から、熱に陰りが見え始める。

 

「歴戦」モンスター出てきて、これは!?と思ったんだけどね。上位と動きが変わらなくてパンチ力だけ上がったのを知りましてですね。そこまで盛り上がりませんでした。

 

ゲームしないで寝ている時点で廃人脱却って感じですね。

 

なお、ブログですがモンハンをやり始めてからというもの

f:id:pojihiguma:20180220185652p:plain

f:id:pojihiguma:20180220185705p:plain

更新スッカスカじゃないですかー!!

 

うむ、激動のモンハンワールド3週間て感じだ。

ブログを更新する間も惜しんでプレイしていたということだな。

わっはっは!

で、飽きたら急にブログ更新頻度が上がるという、ね。

ブログの神様はこんな浮気性の僕でも許してくれるでしょうかね、果たして。

 

f:id:pojihiguma:20180220190807p:plain

いやー、ほんとプチ廃人でしたよ。

基本の生活が

  • ジョギング
  • 掃除
  • 勉強と読書
  • 炊事
  • たっぷり睡眠

なんですけど、このうち

  • 掃除
  • 勉強と読書
  • たっぷり睡眠

を削っちゃいましたからね。

あー恐ろしい。

つくづく感じたのは睡眠時間は大事だってこと。

これは改めて記事にするけどね。

モンハンワールドやってるうちは体調はイマイチでした。

社会人としては失格よ、失格。

 

今後はマルチプレイを楽しみたい

モンハンワールドには「ギルド」というシステムがあってね。

なんなら僕がギルドマスターになってはてなブロガー界隈でマルチプレイを楽しもうかなーなんて想像したんですけど。かつてギルドマスターなるものをUOでやって大変な目に遭ってますからね。もうこりごりってことで作成には二の足踏んでます。

けど、今後モンハンワールドを楽しむにはマルチしかねえなって感じるのも事実ですし。もし、マルチプレイを一緒にやりたーい!という読者様がいればTwitterのDMでも飛ばしてください。暇あれば一緒に狩りいきましょ。

 

以上、モンハンワールド廃人脱却の報告なり。

これからはブログ更新増えるぞっ! 

 

www.pojihiguma.com

 

www.pojihiguma.com

 

www.pojihiguma.com

 

www.pojihiguma.com