読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

猫は人生のパートナー、だけど飼うにはハードルもたくさんある

生き物 生き物-猫


スポンサーリンク

6歳くらいからずっと猫と暮らしてきた。動物全般は好きだったけど、特に猫は大好きだった。もらってきた雑種だったけど、それはそれは癒された思い出。

猫を飼うことに憧れる

独りで暮らすようになってから(2回の結婚生活も含め)猫と疎遠になった。実家に帰ると2匹の猫がいて癒されるけど、日常生活で常に触れ合う環境はなくなった。どこか自分の中に、まだ猫を飼うためのハードルがいくつかある気がする。それを文章化してみたい。

ハードル

ペットロス

いつか来るであろう、確実に訪れる命との別れ。これは大きい。それを包含した上で「愛」なのだろうけど、でもやっぱり躊躇しちゃうよね。これが障壁となって飼えないブロガーさんは身の回りにたくさんいる。

猫だけじゃない、人間同士もそうだよね。結婚にしたってそう。生涯連れ添うということは、その最後もしっかりと受け入れなければいけない。それを見たくないからって、生きているうちに縁切りをするなんて、ありえないわけだし。

兎にも角にもこのハードルを越えない限り、本当の意味で心から猫と暮らすというのは考えられない。今まで何匹もの猫と命のお別れをしてきたけど、毎度思う。辛い。

経済的理由

猫を飼うには月平均で3000円以上はかかるらしい。これは目を背けられない事実。お金がある人ばかりではないし、僕も少なからず借金がある、片手うちわな生活では決してない。

ブログ運営してASPやアフィリエイトプロバイダーから得たお金で猫ちゃんと暮らすというのは、夢がある話だよな。今思いついたけど、愛猫との暮らしを綴って、そこから共感を産んで得たお金を飼育費用に充てるというのも、なかなかに夢がある話だなと思った。おっと、こうなると止められないんだよな、性格的にw

家の摩耗

もはや新築ではないけど、一軒家に住んでいる。タバコもすわないから壁紙も真っ白なまま。猫ちゃんを飼うと、ここらへんがズタボロになる。ソファも見る影がなくなると予想。

動物の本能に基づいて行われる行為によって家や家財が傷つくというのも、ひとつのハードルなのかなと思う。これを受け入れられない人は、そもそも飼ってはいけないね。生き物と暮らすということは重大なこと。物質的なものに囚われるようでは上手くいかないっちゅーことです。

アレルギーのお友達を呼べない

目がかゆくなる程度なら可愛いものだけど、喉が腫れて呼吸が苦しくなるようなひとはシャレになってない。もう我が家に呼べなくなるだろう。そのような人間関係を天秤にかけている時点では、共存など不可能なんだろうなぁって思う。

でも、このハードルは自分的には高くない。共に歩もうというパートナーを受け入れるためには、万人と上手く付き合っていくというベクトルを捨てねばならない。それについては仕方ないことだと割り切れそう。

 

ーー

 

このほかにも、ハードルはたくさんあるだろうね。

そしてそれ以上のメリットも・・・

 

何にしても決断が必要(あとがき)

飼うなら里子ちゃんを頂きたいなって思うようになった。独り暮らしになって久しいけど、死ぬまでの命のお付き合いができるようなパートナーが欲しいなって、リアルに考えるようになった。

先述のハードルを全て越えて、それを受け入れないと不本意な結末になるような気がする。可愛いからといって手放しに受け入れられるほど気安いものじゃないだろうし。決断が必要だろうなぁ。

 

けど、それでも・・・猫が飼いたい(笑)

だって可愛いんだもんよ!!

 

おまけ(フリー画像猫ちゃん)

f:id:pojihiguma:20160222113903j:plain

f:id:pojihiguma:20160222113906j:plain

f:id:pojihiguma:20160222113907j:plain

f:id:pojihiguma:20160222113910j:plain

f:id:pojihiguma:20160222113912j:plain

f:id:pojihiguma:20160222113916j:plain

f:id:pojihiguma:20160222113914j:plain

f:id:pojihiguma:20160222113919j:plain

いつも

f:id:pojihiguma:20160222113921j:plain

いつもお世話になっている

https://pixabay.com/

さんより。

う~ん、ゾクゾクするね。呼んでる。

 

kimaya.hatenablog.com

この記事にインスパイアを与えたきまやさん(id:kimaya)の猫ちゃん記事です、感謝を。

 

終わり 

 

あなたにおすすめの記事

私が選んだ猫40種を画像つきで紹介するから一緒に愛でませんか? - ポジ熊の人生記

猫カフェ夜間営業規制の現状 あなたは20時制限に賛成?反対?
夢占いは『夢ココロ占い』 が無料で便利!好きな人や電話の夢ほか
誰かと暮らしてて文句を言う人は、どうして独りにならないの?
飼い犬が減少、飼い猫増加 ライフスタイルの変化が原因か