読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

ヴァルキリープロファイル初代と2で絶望、でも僕は2を罵らない

ゲーム ゲーム-思い出


スポンサーリンク

ファンが鬱陶しいからアンチになる人もいるんですよ - せまひろかん

アニメを知らなくとも楽しめる、興味深く読み応えのある記事。

2016/01/27 09:20

どこの世界にもアンチってのはいるのですね。

言及先の記事では、アニメ『ガンダム』シリーズにおけるファースト原理主義者のお話や、ガルパン、ラブライブを実例に、アンチの跳梁跋扈を見事に綴られており、感嘆いたしました。

今回は僕が「アンチ」に思うことについて。

どうしてアンチになるのか?

認めたくないからでしょうね。

例えばガンダムシリーズはファーストから始まっており、それは事実として根幹をなすものでありましょう。しかしながら、その後、派生していったコンテンツに対してあーだこーだ言うのはちょっとおかしいなって思うのですよ。

確かにガンダムの歴史は地続きなのでしょうけど、ファーストが終わって次のシリーズでは監督さんも作画も変わってくるでしょう?そうなるともう自分の手は離れて、新たなコンテンツとして楽しまざるを得ないんじゃないかって、そう思うのですよね。

「この作品は認めない!(キリ」公言するのは自由ですけど、それをベースに派生した作品を口汚く罵ることって不毛だし、自分の好きなコンテンツはおろか自分の価値そのものまで貶める結果を招きかねんのですよ。

 

ヴァルキリープロファイルの初代と2で体験したこと

例えばヴァルキリープロファイル。これはかつてのエニックスが1999年、PS用ソフトとして発売した名作中の名作です(僕の中では)。こんなにゲームに対して歓喜したのは『伝説のオウガバトル』以来でしょうか。全てが新しく、作りこまれたシステムと悲壮で勇気ある人生の連続を紡ぎだす神作でした。数か月はこれしかプレイしていません。興味のある方は今からでも遅くないのでプレイしてください。

で、これの続編が出たんですよ。2。初代のファンだからプレイするじゃないですか。

 

・・・これは何だ?

 

あれ、僕はヴァルキリープロファイル2を買ったんじゃなかったのか?

ディスは消耗するのでここらへんにしときますが、要するに初代と比較したら「なんじゃこれ」案件だったわけですね。映像美などに注力し過ぎたのか、別のユーザー流入を狙って方針を変えたのかは不明ですが、とにかく「コレジャナイ」だったわけです。

でも、僕はそれで地下闘技場における空中戦を繰り広げるようなことはしなかったですよ。 

確かに、残念でした。ファーストと比べてしまった部分もありましたが、期待を裏切るには十分すぎる結果だった。でも、それをもって「2」をこん棒で叩いても、どうにもならないじゃないですか?それで2が僕好みになるわけでもないし、1の価値が高まるわけではないのです(まぁ相対的、自然的に高まった可能性もあるけど)。

だから、もし続編が自分の中で認められないものだとしても、黙って立ち去るのが吉ってことですよ。好きじゃないからって咎めちゃだめ。何の利益も生まないよ。そういう人は理屈でこれをわかってんのかな?それとも現実世界の鬱憤を晴らしたいだけ?自分の他所との境界線が曖昧になっている可能性もあるので、そういう人は自分を見つめ直すと良いです。どこか歪なのがわかるから。

 

往々にしてファーストが優秀すぎた案件は発生する(あとがき)

僕の知ってる範囲内でもうひとつ例を上げるのだとしたら、そうだなぁ。ゼノギアスとかも初代と2のギャップが酷かったね。あれはいったい、どうしちゃったの?っていうレベル。珍しいケースだとアークザラッドは初代よりのがシステム的にも洗練されてるけど、これは少数派じゃないかな。まぁともかく初代が良すぎてそれに腐心する人があとを絶たない理由はなんとなく解らんでもないよ。だけど、どうか穏便に見守ってやってほしい。いくら初代のが優秀だと思っても、その気持ちは大事にして派生コンテンツはそっとしておこうよ。咎めても何にもならんからさ。ちょっと冷静になってくれ、アンチのみなさん。「嫌なら見るな」って一時期流行ったけどさ、あれを言われちゃお終いなんだから・・・

 

地下闘技場空中バトルもほどほどにね。

 

以上、

 

ヴァルキリープロファイル初代のリメイクを強く希望するポジ熊がお送りしました(^ω^)

 

 

終わり

 

あなたにおすすめの記事

暑すぎ!気温が高すぎてポケモンGOやりたくない問題~涼しくなってから盛り上がろ?
PokémonGOプレイ感想 バッテリー消費やモンスターボールの投げ方など
学校がポケモンGOの注意喚起!家庭でもしっかりと約束事を作ろう
PokémonGO基本情報や事件など法的問題まとめ
ビアンカフローラ論争ではビアンカ勢に圧倒的優位性を認める