読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

【PV 収益 知名度】ブログを継続するための5つの具体例考察!

blog blog-accessup


スポンサーリンク

 2016年11月23日更新

f:id:pojihiguma:20160213092130j:plain

サイト運営を行う上で、継続するための「目標」ってあると思うのですよね。

人と比べると消耗しちゃうけど、自分を駆り立てる上では有用な数値となるもの。これらについて思ったことを、5つの具体例を挙げて書いてみました。

PV

「PV目的でブログ書くなんて凡俗だね」

 

なんて揶揄られても嬉しいものは嬉しいですよね。単純に自分の書いた記事が見られたってことなのですから。色々な流入元がありますよね、SNSだとか検索だとか。でも、それに関わらずやっぱりうれしいPV数なのであります。

 

PVを目標にするというより、単純にブログ継続の励みとして有効ですね。

 

参考ですが...僕は具体的な数値を掲げてサイトを運営しません。おそらく、それを達成できなかったことによるフラストレーション、つまりPVを目標にして得られるメリットよりもデメリットのほうが大きいと判断したから。

 

自分の性格を知っているのです。

 

収益

つい最近、話題になっていましたね。

 

それは収益をブログで公開することの是非についてです。

 

ま、公開するかしないかは別にして、アドセンスやアフィリンクを貼って「収益はモチベーションにはなり得ぬ」と述べちゃう人については、いささか白々しく感じます(笑)

 

サラリーマンが月に1万円でもブログで得ることができたのなら、それは十分に継続する動機になりえます。自分に対してのお小遣いですよ。家計から出せる趣味のお金なんてのは限られてますからね。

 

収益は継続の大きなモチベーションになるし、目標になる!

 

知名度(読者数)

はてなブログやfeedly の定期購読者について、具体的な数値がこれにあたります。

 

実は自分が最も重きを置いているのがコレ。なのでその増減については一喜一憂しがち。不健全ではありますが、これも自分の素直な気持ちと受け止めて受容したい(笑)人と比べない限りは薬になるはずだ!

 

PVよりも収益よりも、自分が生み出したものに対する相対的評価として、ここまでくすぐられる指標というのも珍しい。しばらくはこれを励みに進むことになりそうです。

 

継続日数

予約投稿、という機能が標準的に実装されています。これは各ブログサービスにおいては普通ですからね。かける時に書き溜めしておくと継続日数というハードルは容易にクリアできそうな気もします。

 

しかしながら、「このブログは連続○○○日更新」なんてのを絶やさぬためにブログと向き合うこともまた、継続するためのTIPSの一なのかなぁなんて思います。これで続けることに何らかのフラストレーションを感じてしまうようでは不健全ですがね。

 

ブログ暦

前述、継続日数と被る要素ではありますが、断続しても積み上げられるのがこれ。中には数か月休んだのちの復活、という方もいますので境界はグレー。これが励みになるかどうかというのは、その境地に達してみないと何とも言えないです(笑)

 

当サイトは4か月を経過したところですが、「僕は4か月もサイトを継続して運営したぞ(ドヤ」なんて自慢できるものでもないですし、かといって1年、2年先にそれを誇れる気もしない。ただ、続けたというだけですからね。こう考えると、この項はおまけと言ってもいいのかもしれない。

 

ーー

 

いかがでしたでしょうか。ブログ運営を継続するための5つの指標について書いてみました。あなたにとって継続するエネルギーとは、何ですか?

 

2016年11月23日追記

僕の現在のモチベーションは「ブログ初心者へのアドバイザーとして存在する」ことです。

 

 

最初は無我夢中で更新し続けて、増えるアクセスに一喜一憂していれば続くものですが、そのうちに壁にぶちあたります。早い話が「目的を持たないと長く続かない」んです。ブログって、おそらくそういうもの。

 

特に2年目に突入したヘヴィーな方は、こういう壁を経験しているのでは?

 

もちろん毎月頂ける収益には感謝していますが、それだけでは「楽しくない」のです。今よりもずっと収益を向上させる運営方法はあります、しかしそれを積極的に実施していないのは「どこを目指すかがお金じゃない」から。

 

お金が目的ならばそれを励みに頑張れるでしょう。しかし、僕にとってそれは付随するものであって、やっぱり自分が楽しくないと駄目なんですよ。だから無料相談を実施して、いろんな人の感謝を受けることにした。それが何よりのパワーなんです。

 

 

これがあれば・・・きっと僕はこれからもブログを書き続けられると考えています。ブログの世界では日々、新しい命が生まれています。そういう人たちは右も左もわからない弱者です。時には詐欺まがいの情報商材をつかまされて毒牙にかかることもあるでしょう。

 

でも、そんな時に、馬鹿みたいに親切な水先案内人がいても良いって、思いません?それを僕が担うのも面白いなって思ったんです。 

 

・・・ちょっと熱くなりすぎましたね(笑)

 

とりあえずブログ1年目のモチベーションは何でも良い、大事なのはそれ以降に自分の羅針盤をしっかり持てるか。楽しく続けられる目的を持てるのかだと思います。