読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

【ブログは農業】開設後、検索流入が増えるまで更新(種まき)しよう

blog blog-accessup


スポンサーリンク

ブログを書き始めて35日目を迎えました。早いものです。はてブなどの影響もあってか、それなりのアクセス数をいただきました。

f:id:pojihiguma:20151114180703j:plain

2016年11月18日 更新

アナリティクス解析は凄い

PV報告記事を作成している時にグーグルアナリティクスを活用するのですが、これまたはっきりしたデータが出てしまうのです。なんせブログ運営するうえで欠かせない、世界的に有名な解析ツールなわけですから、その機能は半端ではありません。

 

この時間帯にどれだけのアクセスがあったかがわかるなんてのは当たり前で、どの地域から、どんなブラウザで、そしてどうやって(方法)ポジ熊の人生記にやってきたのかすら解ってしまうのです。凄いですよね。

 

検索流入が少ない

PV報告記事作成時に、この解析結果を見て毎回思うのは「検索流入が少なすぎる」ということ。これはどういうことかというと、このブログに飛んでくる方法は色々とあるのですが、そのうちgoogleやyahoo!から検索して飛んできている数が、総PV数と比べて少なすぎるということなのですよ。

 

11/13までのアクセスで見てみますと

 

はてブ 50%

 

Twitter 13%

 

スマートニュース 10%

 

google 4%

 

yahoo 1%

 

いかに検索から飛んでくる割合が少ないか、おわかりでしょうか?

 

この2つを合わせると約6%です。アクセス数に換算すると18,000pvとなりました。つまり、ブログ開始から34日目(昨日時点)ですので、一日当たり500~600pvというわけです。

 

「十分だ」とおっしゃる方もいるかもしれませんね。開始1か月少々なんていうのは、確かに検索流入はこんなものかもしれません。ですが、これでは安定感がないのですよ。

 

f:id:pojihiguma:20151114180909j:plain

 

 

検索流入が大事な理由と、増え始める時期について

なぜ検索流入にこだわるのか。それは安定感の指針になるからです。具体的には、はてブの力がなくてもアクセス流入によってPV数が確保できるということです。だから、今みたいにはてブ数で一喜一憂することがなくなる。私はそこを目指しているのです。

 

検索流入はどのタイミングで増えるのか?ということについては色々なサイトで色々なことを述べています。やれ2か月だ、3か月だ、中には半年以上かかる、との見解を示すサイトもあります。つまり、はっきりしてない。検索流入がある日突然増え始めるタイミングは、いつくるかわからないのです。これはもう神(google)のみぞ知るといったところです。

 

なので、駆け出しブロガーは本当に辛い。アクセス数がないのです。毎日、一生懸命更新しても、訪れる人は雀の涙です。これで多くのブロガーは承認欲求を満たすことなく、更新を止めるのです。

 

f:id:pojihiguma:20151114181352j:plain

 

開設からしばらくは持久戦

いつか検索流入が増加することを信じて、持久戦でいきましょう。

イケハヤさんも申しておりましたが、ブログは農業です。記事という種を撒いて、いつか実った時に収穫するのです。種は撒けば撒くほど収穫量が上がります。

だから私も1日に5記事の種撒きを欠かしません(H27.11.16現在)

来たるべき検索流入時代に備えているのです!

 

今は辛いかもしれない。PVが全然ない。

 

けど、諦めたらそこでブログ終了です!

(安西先生風)

 

良い種(力を込めた記事)を一生懸命撒きましょう。

 

お天道様は、そんなあなたを必ず見ています。

 

そして近い将来、あなたは晴天を仰ぐことになります!!

 

ネバーギブアップですよ!!

 

まとめ

 

  • 開設から数か月は検索流入が少ない
  • ある日突然、アクセスが増えることがある
  • 持久戦で記事を更新(種まき)するべし

 

以上です!更新、頑張りましょう!