読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

みんなPV増やしたい!ブログ無料相談実績報告【2016/10~11】

blog blog-accessup


スポンサーリンク

無料相談のイメージ

ブログアドバイザーのポジ熊です。

ポジ熊はブログ運営無料相談を行っております【概要】

Twitterのダイレクトメール(以下DM)を利用して、相互フォローとなったブロガーさんのブログ運営相談に無料で応じるという試みを実施して早1か月半が経過しました。

今回は2016/10~11の無料相談実績や振り返りをさせていただきます。

相談件数

11月の件数は

30件

でした。

 

全てDMによるものです。

お問合せフォームを合わせるとこれに+4されますが、今後はDMで統計を取りつつ実績報告をしていく予定です。

 

なお、10月の件数は19件でしたので、開始から現在(11/30 8:17時点)までで49件の実績となります。

 

(15:00追記)

11/30に2件の相談をお受けしまして、11月は32件、計51件となりました。

 

PV増の相談多し

例外を除いて、ほとんどの人はPV増を望み、「どうすればアクセス数が増えるか」について助言を求めました。

 

49件はそれぞれ勝手が違う、というのはサイトのコンセプトも管理人の個性もまさに十人十色なわけでして、これらに対するPV増のアドバイスは定型文で済むものではありませんでした。

 

まずはサイトを見させていただく。PCとスマホでトップページを眺め、プロフィールページがあればそちらを見て作りこみ具合だとか管理人のカラーを確認します。

 

次にいくつかの記事をピックアップして内容拝見、どのようなワードで記事を構成しているか、情報量は、シェアボタンは設置されているか、などなど。

 

これらを一通り確認してから「よし」ってな具合で簡易なアドバイスをするわけですね。簡易、ってのがポイントです。無料ですから、つまびらかな診断には至らないので、割と放り投げる感じで言わせていただいてるんですよ(-_-;)

 

でも、今のところは謝辞をいただいていますので、僕のやれる範囲ではやれてるのかなというのが正直な感想。とりあえずこの路線でしばらくは進みたいと考えてます。

 

みんな増やしたいよね

「PVに惑わされやがって」的な論を時折拝見しますが、やっぱりブログを始めたころって励みになるし継続のモチベーションになりえると思うんですよね。

 

ブログPV月間35万で感じた限界と今後のこと

今でこそ僕はPVにこだわるのを止めようと決めましたが、それはブログを1年以上全力で触りまくってきた結果ですからね。それまでに「PV見たら駄目」って制限かけられてたら、ここまでブログに夢中になれなかったかもしれないです。

 

だから、PVを気にすることに変な罪の意識を感じることはないです。多くの人に見られているという指標でもあるわけですし、それを励みにでも継続できれば結果オーライなんですから。で、いつか壁にぶち当たったら、その時は改めてPVじゃない目標を掲げれば良い。

 

ここらへんは先ほどのリンク先で語ってますので、お時間のある時に見てね。

 

相談前のお願い

まず

ポジ熊はブログ運営無料相談を行っております【概要】

こちらの

ブログを始めて壁にぶち当たった人、連絡お待ちしてますよ!!

この箇所なんですが

 

ブログ始めてある程度は経験しないと、相談以前に何を解決すべきかが見えてこないので。自分なりにブログを更新してみて、調べてみて、それでも立ち行かないなどの場合に相談されることをお勧めしたいです。

 

ある程度、ブログを続けてみて「超えるべき壁の正体が見えてこない」って感じられるほどになり、そこで相談に来られた方のサイトというのは、アドバイザーとしても改善点が浮き上がって見えやすいんですよ。

 

始めて間もなく「結果が出るかわからない」というのは普通のことですし、悩むタイミングは早くても1~2か月後です。もし、ごく初期の段階で僕のもとに来ていただいても、そこで伝えられるのは一般論のみですからね。

 

良いアドバイスをもらいやすいブログ運営に関する質問の方法

あとはこちらに書いてあることを一通り見ていただき、それを踏まえて相談されると質が向上致します。

 

・・・とまあキツめにお願いをしているわけですが、どうしてこれを口やかましく言うか?それは「ブログで結果を出すには管理人が手を動かすしかない」からなのですね。

 

無料アドバイスも、やっぱりやる気があって頑張りたい!って人にしたいものですよ。そのほうがやりがいがありますから。だから、僕にインセンティブ要素を期待して来られるのではなく、ブログにやる気になって触って悩んで壁にぶち当たってから、暑苦しく相談してほしいなってのが本音なんです。

 

具体的相談方法

まずは

フォローします。

 

すると光の速さでフォローバックが返ってくることが多いです(ブログ依存のため)。仕事中など返せない場合もありますが、それでも24時間以内にはバックできるかと。これで相互フォローとなりDMが利用できます。

 

次にDMで相談したい旨を連絡してください。定型文などは用意してませんので、ざっくばらんにどうぞ。これも即座にアドバイスさせていただけるときもあれば、長くて2~3日を頂くことがありますのでご了承を。

 

あとは診断に基づいて結果をポーンと放り投げる形で伝えさせていただきますので、それを肥やしにするか薬にするかは、あなたに委ねます。当然、責任は負えません。

 

以上、ブログ無料相談実績報告【2016/10~11】でした!

 

 

 

理沙:検索無視して無料相談とお役立ち記事書き続けたらPVがっつり減ったらしいよ、ここの管理人

絵美:断捨離みたい!

( ノД`)

(PV捨てたんちゃうんか…… )