読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

僕的アニメ4選!ハルヒ・まど☆マギ・サイコパス・禁書目録♪

アニメ アニメ-その他


スポンサーリンク

名だたるアニメレビューブロガー諸兄には大変申し訳ないのですが、今回は僕の見たことがあるアニメ(全シリーズでなくとも、1シリーズでも)を並べて一言感想を述べていくという形式をとらせていただきましたっ!

涼宮ハルヒの憂鬱

僕が深夜枠アニメを見始めたのはこれが最初の作品であり、それだけに思い入れは強いです。 アニメは1期・2期・消失(劇場版)を、壊れたプレイヤーのように繰り返し見ていましたね。

見始めて数回はハルヒの女王様っぷりに振り回されることでしょうが、ストーリーが進むにつれて宇宙人やタイムリープする美少女、超能力者が三者三様の魅力を発揮し、ストーリーを盛り上げてくれますので、是非とも根気よく見ていただきたいですね。

全ての作品を見終われば、やっと全体像が見えてきてさらなる魅力に引き込まれると思いますので。なお、涼宮ハルヒの消失(劇場版)は何度見ても泣けます。参考情報。

 

魔法少女まどか☆マギカ

ものすごいブームになっていたのは知っているのですよ。なんせあの「おぎやはぎ」ですらラジオでネタにしていたくらいですからね。オタク層だけじゃなく幅広いユーザーに好まれた作品だったのかなと。

で、僕もかなり遅れて視聴したクチ(笑)きっかけはdアニメに加入してからですね。「まど☆マギ特集」なんてやってて、「お、これはかの有名なまど☆マギですか。いっちょ見たろ」なんて気軽に見たらもう止まらない止まらない。で、最終話でカタルシス。もう号泣ですよ。

正直、こう思いました。「これは見ないと損をするアニメだ」と。見てください。3話目まではほのぼのしていますが、登場人物の1人、マミさんがどうにかなった当たりから世界の形が歪み始めて、紆余曲折を経て究極の場所へ収束しますから。 

 

サイコパス

社会は「シビュラシステム」という全能者集団に支配されており、人間は思考をスキャンされることで犯罪係数を強制的に数値化される。それが100を超えたものは「執行対象」となり捕らえられ、300を超えたものは「殲滅」の対象となり、処分される・・・そんな「歪」な社会でそれに抗う犯罪者やそれを追う執行官たちの戦いやドラマを描いた近未来SFアクション&サスペンス!

・・・すいません、これが僕の語彙の限界wこの作品は凄い。見始めてから2期の最後までぶっとおし。こんなことは珍しい。とにかく引き込まれるし、間延びしない。敵・味方の概念はあまりないような気がする。それぞれにそれぞれの正義があって、生き難さがあって、それに抗っているんだなって思わされる。人間の命の価値についても熟考させられる、そんな作品。まじで見てくれ。

 

とある魔術の禁書目録 

とにかく主人公が優しすぎて泣いた。どうしてここまで、他人のために尽くせるの?っていうぐらいに優しいし、熱い。特別に強いわけじゃないんだけど、作中で登場するあらゆる能力者の能力を無力化する左手を持つからこそ、彼の優しさが最大限に浮き出ることになる。そして、大きな運命の渦に巻き込まれてしまうことにあるのです。そんな彼の目線で一緒に物語を追う楽しさがあります。1期から2期まで、これも一気に観ました。止められない止まらない。

超能力から魔術まで、様々な力を持ったキャラクターが出てくるわけですが、僕のイチオシは彼かな。下記参照。

 

(おまけ)アクセラレータが最高に好き

 

有する能力はレベル5の「一方通行(アクセラレータ)」

運動量・熱量・光量・電気量など、体表面に触れたあらゆる力の向き(ベクトル)を任意に操作(変換)する能力。デフォルトでは重力や酸素などの生活に必要最低限の無害な力を除いた全てのベクトルを「反射(ベクトルの反転)」するよう、無意識下で設定している。放射線や低周波音など通常の人間では気付かない物も感知・観測できる。核兵器を打ち込まれても無傷のままでいられるとされ、(一部の特殊例を除く)あらゆる兵器や能力を使った攻撃を反射するため学園都市最強の能力とされる。敵には一切の干渉を許さず一方的に圧倒する様はまさしく一方通行。前述のように能力使用に時間制限が付くようになる以前は、睡眠時も反射が適用され完全に隙が無く不意打ちも常時無効だった。

 もう厨二全開の能力にゾクゾクしません?そして

「核兵器を打ち込まれても無傷のままでいられる」って、どうゆうことなの?(; ・`д・´)

これは範馬勇次郎を超えておるよw

さらにさらにみさかはみさかは、彼のその絶対なる強さ以外の人間性にも大変興味があるのです(キラキラ

 

「白い髪、赤い瞳、整った顔立ち、張りのある肌、細いライン、首元のチョーカー、灰色を基調とした衣服、筋肉少なめの手足」。 中性的だからか女性的に見られることもあり・・・

 

平時や冷静な状態では淡白で無関心的な言動が多いが、戦闘中に感情が昂ると凶暴な言動や残虐な戦い方をしたり、敵を痛めつける際に快楽を感じるような危うい面も見せる。表情も淡々とした無愛想な物やしかめっ面が多く、嗜虐的な笑み以外では笑顔はあまり見られない。

 

彼が「悪(闇)」を自称するのは「善(光)」を希求することへの裏返し

 

これはその筋の人たちが歓喜するのも無理はない。

かつて学園都市で残酷な実験が行われていた時に、狩人として被験対象として彼は多くの命を奪いました。 その十字架を背負い続けて、自責の念もあります。そんななかで「打ち止め」とよばれる小さな少女と出会い、徐々に自分の人間性を取り戻していくのですね。この過程がまたたまらなく良いのです。

その少女がかわいらしいこともあり、ネット上ではアクセ○リータなんて揶揄されることもあるようですが、それを含めても僕は彼のことが大好きです。もうダントツw

 

引用:一方通行 (とある魔術の禁書目録) - Wikipedia

 

ーー

 

以上、僕の見たことがあるアニメのプチレビューをお届けしましたあ!

 

あなたにおすすめの記事

ハルヒ大好き!涼宮ハルヒの憂鬱は独特の雰囲気が良い - ポジ熊の人生記

iPhone画面録画方法や動画の一部をgifに変換して記事に挿入する方法
アメリカでSAO実写化の報を受け、悲鳴を上げるツイッタラーたち
みんなソシャゲしてるけど、ネットやスマホがなかった時代は何で時間潰ししてたの?
【2017春】アニメ『進撃の巨人』2期(Season2)放送決定
七夕は涼宮ハルヒの憂鬱にとって非常に重要な意味を持っている