読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

ブラインドタッチ記事が注目を集めた理由考察と「緩い練習」のススメ

IT IT-ブラインドタッチ


スポンサーリンク

f:id:pojihiguma:20151210111217j:plain

早くも第4回目となった「ブラインドタッチシリーズ」です。

(いつの間にかシリーズ化させました)

今回は私が日々練習にいそしむ中でちょっとした工夫をしているのでその方法の紹介と、ブラインドタッチ記事がなぜここまで注目を集めたのかについて、言及記事を引き合いに出させていただきながらお送りします。

進捗状況

相も変わらずのレベルです(;´Д`)が、キー配置は概ね覚えることができました。現時点で4日目ですね。

 

練習方法ですが

Stay Gold - 1週間で覚えるブラインドタッチ

こちらのサイト様を開きつつ、メモ帳にキーを地道に打ちこむというアナログ方式を選択しております。

ブコメで「タイピングソフトやりなよ」的なアドバイスはいくつか頂いているのですが、いかんせんゲームに興じるレベルに達していないと考えており、いまだ基本練習に留まっているのですねぇ。

 

ちょっとした工夫

前述のサイト様には「あ」から始まり「ぎゃ」や「ちぇ」など、応用(私の中では)となるキーが練習の順番どおりに記載されており、「あれ、次はなんだっけな」となることも多い。

そんな中で、打ち込むフィールドであるメモ帳を最前面に置いておくことはできないだろうか?ということで色々なフリーソフトからあるソフトをチョイスして使用中。これがいい感じなのです。

 

フリーソフト「貼り付け」

窓の杜 - 【今日のお気に入り】画びょうでウィンドウを常に手前に「貼り付け」v3.3

こちらです。なんとも潔い名前ですね。

機能は大変シンプル。システムを起動するとデスクトップ上に「画鋲」が現れ、それをWクリックして固定したいウインドウに「ぐさり」と刺すだけ。これでそのウインドウは最前面に固定されます。

f:id:pojihiguma:20151209224644p:plain

これが実際の使用画面。メモ帳の左上に画鋲が刺さっているのがおわかりですか?この絵面も可愛いので気に入っています(笑)

これでお手本のテキストを追いながら練習するのが非常に捗るわけです。

なんてことはない最前面に固定するフリーソフトを使っただけなのですけど、練習過程で少しでもストレスを減らすのは大事なことではないでしょうか!

 

ブラインドタッチ記事が注目された理由

www.pojihiguma.com

ブクマは200弱で安定しそうです。この記事は予想外に反響を呼んだのですが、この理由を私なりに考えてみたのです。

 

ここをご覧になっている方々には、ブロガーが数多くいらっしゃるでしょう。その方々にとって「タイピング」というのは日常生活における「歩く」に等しい行為だと思います。そして誰しも「もっと早く歩きたいな」そう考えたことはあろうかと思います。

 

現在は自己流でタイピングしているのか、はたまたブラインドタッチでスマートにタイピングしているのかはわかりません。ですが、きっとそれぞれに「早く歩こうと努力した思い出」などがあるのではないでしょうか。それを思い出させたのが注目を浴びる要因だったのではないかと私は推測したのです。

 

被言及記事に見る「ブラインドタッチの思い出」

chemi-mizuki.hatenablog.com

こちらの記事様でも言及していただきましたが、記事タイトルからも解るとおり「思い出」を語っていただきました。

 

id:chemi_mizuki様も過去にブラインドタッチに挑戦、キー配置を覚えたのちにプログラミングの分野へ興味を持って取り組まれ、いつの間にか身につけていたそうです。

 

このように、過去に思いを馳せる感情が湧いたことが反響の要因でしょうね。

 

※記事内では「キー配置を覚えたら、あとはブログなどで意識的にブラインドタッチを行うことで自然と身についていくのではないか?」という有難い内容が記されております。ぜひご覧になってみてください。

 

1週間で縛る必要はない

当然、ブラインドタッチを身に着けるのに「1週間で」というのはあまりにも無理がありますが、そうではないにしろ、「1週間でキー配置を覚えよう」これくらいの気持ちでいいのではないでしょうかね。

 

私も寝る前に練習をしていますが、ほんの数十分間です。それでも日々、確実に前進している実感はあります。ですので肩肘を張らずに1日1分でもいいから練習して、少しづつでも身に着けていければ良いのかなと思うのですよ。

 

blogもそうですね。開始数か月で超有名になろうと意気込んでしまうと、きっと息切れしてしまう。1日1記事、いや3日に1記事でも良いのでコツコツを文章を書き上げて積み上げることが長く続き、いつか大成する一歩一歩になると思うのです。

 

ブラインドタッチを身につけるということは長期戦と捉えましょう。ハードルを下げて緩くトライし、長く続けて確実な前進を。これが自分にも、そしてあなたにもお勧めの思考であります。

 

あとがき

本編で思いのたけはほぼ書けたので、ここらで筆を置きましょうかね。

 

それにしても・・・

f:id:pojihiguma:20151209225539p:plain

ryaryuryoが難しすぎるのですが(;´・ω・)

 

あなたにおすすめの記事

ブラインドタッチ未経験者が参考にしたレベルチェックと練習サイト

ブラインドタッチ修行2日目で見つけた効果的な練習方法など

ブラインドタッチ練習記事に寄せられた貴重な意見やアドバイスを紹介記

渋谷、名古屋、福岡のプログラミング初心者はこの教室へ通うべし!