読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

ブラインドタッチ未経験者が参考にしたレベルチェックと練習サイト

IT IT-ブラインドタッチ


スポンサーリンク

f:id:pojihiguma:20151206144248j:plain

PC歴はそれなりに長いのですが、いまさらながらに「ブラインドタッチ」を身に着けたく...

動機

もっと早くタイピングしたい!

ブラインドタッチを身に着けたい人の動機はこれが主では(笑) 

派生する理由としてTOPにくるのはもちろん「ブログ記事作成スピードを上げたい」です(´∀`*)

 

タイピングレベルをチェックするサイト

www.e-typing.ne.jp

もちろん、ブラインドタッチではチェックしていませんよ、未経験ですからね。

現時点の自己流タイピングでは、能力チェックで「A」ランクでした。これは最上クラスではないにせよ、ギリギリオフィスワークで通用するレベルだそうです。

しかしプロとしては全く通用しないそう(´・ω・`)当然か...

 

これから練習する上で参考にするサイト

Stay Gold - 1週間で覚えるブラインドタッチ

ここがとっても解りやすくて親切で大変気に入りました!

「これだけは守ってほしいこと」抜粋引用

 <ホームポジションを常に守る>

ホームポジションとは、 左手ひとさし指を「F」、 右手ひとさし指を「J」に置いた状態です。 いつも、この状態からスタートします。

※キー入力は、ローマ字方式で覚えます。

 

早速練習してみた感想

難しい。普通に難しい。

「あいうえお」すらまともに打てない。ホームポジションから崩れたい衝動に駆られまくる。指が好き勝手に動きたくて疼くのです。

 

ホームポジションを叩き込む必要あり

食事のために一時中断して、「さ、練習再開するかな」なんてやり始めたら、のっけから「あ」じゃなくて「CapsLock」押してたりね。

 

本当にブラインドタッチができるようになるのでしょうか、不安です(;´Д`)

 

「あいうえお」がゲシュタルト崩壊

f:id:pojihiguma:20151206143058p:plain

ゲシュタルト崩壊とは知覚現象の一つで、全体でまとまりのあった意味が崩れてバラバラに認識してしまう現象のことだそうです。

参考:ゲシュタルト崩壊 - Wikipedia

テキストパッドで早速猛烈に練習していて、気が付いたら「ん?この『あいうえお』不思議な形に見えてきた...」的な感覚に襲われまして。あーこれはゲシュタルト崩壊が発生したのだなと確信しましたよ。

 

今後のステップ

とりあえず、ホームポジションから「あいうえお」をブラインドで打てるようになったら「かきくけこ」へ進んで、あかさたなで順々に進むらしい。

 

ますは「あいうえお」を卒業せねばならん...

 

 

あとがき

この記事だって、いつもの乱れタイピングでちゃっちゃと書き上げてしまったわけだし、自分が「PC前に座ってまずホームポジションに手を置く」というのが想像できない(;´Д`)

みなさんはブラインドタッチですか?また、そうなる前の乱れ入力の癖は自然と治りましたか?お気軽にコメント頂ければ幸いです。

 

以上です。

 

あなたにおすすめの記事

タイピングの速さはブログの成長に直結するんだよ、特に雑記はスピード命!
【読書】本を100冊読んで起きた変化~語彙増・思考癖・口数減など
PC・スマホ・タブレット・Kindleの使い分けはどうしてる?
「何を書いたら良いんだろう...」ブログネタに困ったら見る記事
朝一のコーヒーは集中力を確実に増す!素晴らしきかなコーヒーライフ