読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

今さら聞けない「文化の日って何?何する日?」

社会


スポンサーリンク

今日は祝日だということを一番良く理解しているのは、平日にお仕事な社会人か学生さんくらいなのかなと。半ニート状態の私は、夕方まで「文化の日」というものを知らなかったのである。人生は勉強である。ということで遅いも早いもなく、今さらながらに文化の日、勉強してまいろうか。

文化の日って何の日?

日本国憲法が公布された日だって。施行じゃなく公布ね。ここで誰かに「ねー、文化の日ってなんなの?」と聞かれて「え、そんなことも知らないのかい?日本国憲法が公布された日さ(ドヤ」で終わらせちゃうかどうかはあなた次第。私はさらに踏み込んでみた。

 

実は戦前にもこの日は祝日で、「明治節」と呼ばれていたらしい。明治天皇が崩御したのが11月3日。で、その日を祝日にしようや!という機運が高まって署名が2万も集まって、衆議院で満場一致で可決されたんだと。で、ずーっと祝日だったんだけど、偶然なのかなんなのか、日本国憲法の公布日とたまたま重なったのが11月3日らしい。本来、日本国憲法の公布日は11月1日だったらしいのだけど、メーデーと重なるとのことで、2日後に公布日がずれたとも言われている。凄い偶然だね。さらにさらに、日本側は当初、11月3日を「憲法記念日」としたかったらしい。だけど、GHQがOKを出さなくて、それならばということで「文化の日」になったんだって。これ全部wikiから拾ってきた。だから人に伝える時はちゃんと「らしい」を語尾に付けることを推奨する。

 

f:id:pojihiguma:20151103191741p:plain

 

文化の日に何するの?

皇居で文化勲章の親授式が行われる

科学技術や芸術などの文化の発展や向上に目覚ましい功績のある者に授与されるそうだ。私もなにか貰えないだろうかと期待したが、電話自体が鳴らなかった。

海上自衛隊で基地・一般港湾等に停泊している自衛艦において満艦飾が行われる

満艦飾!?凄いね初めて聞いたよこんな言葉。お腹いっぱい感が溢れている。で、調べてみたところ、記念日に旗を船にゴテゴテつけて飾るらしいよ(超適当)町内会の提灯と似たようなもんじゃないの。あ、こんなこと言ってたら撃たれそうだね、海自に。

文化庁主催の芸術祭が行われる

能楽・映画・放送・脚本・作曲・テレビなどなど、国内全域において芸術の祭典が行われているようだ。特に11月3日縛りじゃなく、この前後に実施されている。ブログ部門なんてのがあっても面白いだろう。無論、私のブログは全く無縁だろうが。

日本武道館で全日本剣道選手権大会が開催され、生放送がNHKで生放送される

こりゃすごいね。剣術を極めようとするものにとっては、まさに聖なる日って感じだ。ここで頂点を極めし者の心情というのはいったいどれほどの喜びだろう。1位が決まった瞬間、武道館の上空で謎の光とともに白い龍が現れて祝福しているイメージが湧いた。

 

以上、主要な文化の日のイベントを記した。どれもこれも、清々しいほどに私と無関係だった。HAHAHA☆

 

とまぁ、今さらながらに文化の日を勉強してみた。古くは明治天皇の命日であり、戦後は偶然にも日本国憲法の公布日と重なったというわけだね。ま、偶然かどうか疑うのもまた、歴史のロマンって感じがする。

 

 

あなたにおすすめの記事

www.pojihiguma.com

 

www.pojihiguma.com

 

www.pojihiguma.com

 

www.pojihiguma.com

 

www.pojihiguma.com