読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

コンパクトワイヤレスマウスでおすすめの商品はこちら

アイテム アイテム-IT・ガジェット

【シェアする】


出先で自前のノートパソコンを使う人は、マウスの持ち運びで苦慮した経験はありませんか?

僕もそうなのですけど、結構かさばるんですよね、家で使う分には手にフィットして操作性の良いものが好ましいのですけど、外出先に持ち歩くなら携帯性(コンパクトさ)も重要です。

そんな人におすすめの商品を紹介します。

エレコム ワイヤレスマウス

商品画像はケースと本体が一体化したものなので、実際に使う際はもっとコンパクトになります。商品が届いて開封するまでを以下に示します。

 

f:id:pojihiguma:20170118192236j:plain

パッケージです。

 

f:id:pojihiguma:20170118192302j:plain

裏面です。

 

f:id:pojihiguma:20170118192337j:plain

展開時の画像です。

 

大きさ

f:id:pojihiguma:20170118192442j:plain

ケース収納時(大人の手のひらサイズとの比較)

 

f:id:pojihiguma:20170118192421j:plain

本体です。ケース収納時とほとんど差はありません。

 

f:id:pojihiguma:20170118192554j:plain

ノートPC脇の商品を撮影。

レビューのため出先で使用した際に撮影しました。

 

充電

f:id:pojihiguma:20170118192709j:plain

本体底面のゴムケースを開けると充電ジャックがあります。

商品に付属して充電ケーブルあり。

 

f:id:pojihiguma:20170118192839j:plain

パイロットランプは充電中は赤く光ります。

光が淡いので明るい室内だと確認し辛いので注意してください。

充電が終わると消灯します。

 

使ってみて

まず外出時に荷物に入れる際にストレスフリーでしたね。

従来品だと今回紹介する品よりも大きくてかさばったのですが、コンパクトなので荷物に感じることなく持ち運べました。

あとはノートPCのUSBポートにマウスの受信用機器を取り付けなくても良いので、ノートPCの寸法自体が小さくなって持ち運びが容易だなと感じました。

 

次に使用感ですが、親指と薬指でマウスを把持して使ってみましたが、大きいストレスは感じませんでした。ただ、室内用のしっかりしたものよりもホイールが繊細な動きをしません。障害、とまではいきませんが。

 

あとは手が大きい人はマウスのコンパクトさゆえに把持しにくいのではないかと想像します。当方平均的な手の大きさなので、作業中にマウスを使っていても「小さくて使いづらいな」という感覚は一切ありませんでした。

 

基本的に自然と作業に溶け込む仕様です。

 

ペアリング自体は容易なのですが、カーソルは動くけどクリックが効かない!などの現象に見舞われる人も少なからずいると思います、そういう方はマウスの電源スイッチをoff-onにしていただければ正常に作動するのではないかなと。僕も何度かこの現象がありましたが、コツはPC立ち上げ-マウスの電源on この順序で使えばストレスなくマウスが使えるのかなと。

 

こんな人におすすめ

  • ノートPCを出先に持ち歩くことが多いが、家にあるマウスは大きくてかさばる人
  • 手が小さめな人やお子様

「使いにくいんじゃないの?」って疑ってた節はあるんですけど、使ってみたら以外にGOODだったので皆様に紹介させていただきました。割と侮れない商品なので、未だにごっついマウスを持ち歩いてヒーヒー喘いでいる人は是非ともお買い求めください。改めて商品の紹介リンクを設置しておきます。

 

f:id:pojihiguma:20170118194107j:plain

最後に注意点として、カバーに収納する際はマウスホイールのあるほうをクリップが付いている方向に収納してください。

 

諸元はこちら

対応OS:Windows RT8.1、8.1、7、Vista、Mac OS X 10.9
分解能:1200カウント
電波到達距離:最大10m(テスト値)
読取り方式:光学センサー方式
ボタン数:3個 ※ホイールボタン含む
連続待機時間:約36日
外形寸法:使用時:W41×D87×H30.3mm、収納時:W41×D52×H30.3mm

Amazon CAPTCHA

 

関連記事