読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

禁酒ダイエットで3週間5kg減 アルコールのカロリーを把握しよう!

【シェアする】

禁酒3週間目に感じた身体の変化を語ります。

ところで...アルコールって意外とカロリー高いんですよ、知ってます?

体重5kg減

78kg→73kg

 

 

※朝食前・着衣状態で毎日計測、過去3週間との比較による

 

体重測定値というのは日々誤差があり、身体の水分や宿便などによっては1~2キロの測定差が出るものです。

 

体重が「減った」と確証を得たいであれば、ある程度の期間、体重を計測して期間の差に信頼をおくべきです。

 

具体例

  • 1月1日~28日までの期間、決まった時間で決まった条件下(朝食前・着衣状態など)で体重を記録
  • 1月1日~14日と1月15日~28日の体重の平均差を出す

 

ある程度の計測期間を設ける(月単位)のが望ましいですが、結果をこまめに観察してモチベーションを上げるという意味で、今回は2週間スパンをお勧めします。

 

酒を継続して体重を記録していました。これまでは78~80kgの間をいったりきたりが約1か月続いてました(飲酒すると痩せない)。

 

禁酒して3週間で5kgも減りましたので「これはダイエット効果がある」と確信に至り、こうして記事をしたためたのです。

 

次に、断酒で体重が減るポイントを考察しました。

 

ポイント

ルーチンで摂取していたカロリーが途絶える

ビールは糖質が含まれていて太りやすいだとか、焼酎は蒸留酒でエンプティカロリーだから身体に残らないであるとか。色々なことが言われておりますが、これだけは事実です。

 

アルコールはカロリーがある

 

エンプティ、というのは栄養素をほとんど含まず、それが真っ先に使われるカロリーという概念であって、結局それを使えなければ身体に蓄積するものなのです。

 

禁酒すると単純に今まで飲んでいたカロリー摂取がなくなる→体重が減っていくのは自然と言えます。晩酌など飲酒がルーチン化されていれば、この傾向は強まるでしょう。

 

痩せるというよりは「正常に戻る」と表現したほうがいいかもしれません。

 

参考

 

ちなみに!

「アルコールはカロリーあるっていうけど、どんなもん?」と思ったあなたに良さげな情報を他サイト様から引用しますので参考にしてください。

f:id:pojihiguma:20170125163029p:plain

【日本酒は太らない】比較で分かるお酒のカロリーのまとめ | 内藤醸造株式会社

ワインって、もしかしてヘルシーなアルコールなのかもしれません。 

 

おつまみを食べなくなる

酒の肴、なんて慣用句があるくらいです。

 

お酒を飲むとついつい食べてしまうおつまみ。乾物なんてかじりながらキンキンに冷えたビールを飲む快感は何物にも代えがたいものがあるでしょう。

 

おつまみは悪者じゃないのですよ。アルコールの急激な吸収を和らげたり、胃壁を守る役目もある。ものによってはアルコールの分解を助けてくれるものまで存在します。

 

しかし、ここに大きな落とし穴が・・・

 

おつまみは太る

 

たいていのおつまみは太るものばかり。乾物もそうですけど、スナック菓子は最たるものです。惰性でいつのまにかポテトチップスを1袋食べていた...なんて良くあることですよね。

 

また、酔いが回ると満腹中枢が麻痺し、普段はありえない量の食物を摂取することがあります。これも太る要因でしょう。

 

f:id:pojihiguma:20160130091434j:plain

 

後記

f:id:pojihiguma:20160407135618p:plain

「お酒と、良いお付き合いをしてください」

 

僕は酒を完全に断ちましたが、酒に罪はありません。飲むことで真っ当に生きられない人間が少なからずいるということです。

 

みんなはどうか上手にお酒と付き合って欲しい。それで人生に華を添えて楽しく生きられるなら最高だと思うのです。ほどほどにお付き合いができる人にとって、お酒は悪いものじゃありませんからね。まぁ、とりあえず太りますよ、お酒(笑)

 

飲酒を継続するにしても、(エンプティカロリー・おつまみ)この2つに気を付ければ、太ることはないでしょう。

 

お酒を忌避せず、人生の傍らに添えて楽しく過ごして欲しい、そう思ってます。

 

www.pojihiguma.com

 

2016年9月4日 追記

禁酒ダイエット、難しいですよね。なぜ難しいのかというと、日本の文化にアルコールが根付いているので、付き合い上でも完全に断つことが困難というのがひとつ。

 

それから、単純にアルコールが美味しいからです。生まれながらに飲めない下戸の人はさておいて、仕事から帰宅してほっと一息ついたときに、傍らにお酒があると「明日もがんばろう」って思える人、いません?

 

このように、0か1かというのは非常にしんどい。お酒というのはその最たるものであり、完全に断つというのはどうも現実的ではないような気がします。

 

この記事の根底を覆すかもしれないので書いててひやひやしますけど。お酒を飲むならその分、食べる量を減らせばいいと思うのですよね。もしくは運動量を増やすか、です。

 

当記事内でも触れた「おつまみ」にしてもそうですね。やっぱり、太りやすいのは炭水化物です。ポテトチップスやスナック菓子ですね。これは避けましょう。漬物や豆腐、あたりめや枝豆など高たんぱくで太りにくいものをチョイスする。これがベストなのかなと思うのですね。

 

禁酒できれば越したことはないです。

でも、どうしても断つのが難しい。だからといってダイエットを諦めないで、どうかほかの策を講じてみてくださいね。

 

酒を飲みながら痩せたい人へ

以下の二通りの道があります。

  1. 滅茶苦茶運動する
  2. 間食止めて晩飯をキャベツにしてオツマミなし

現在、僕が実践中のダイエットです。

だってお酒飲みたいんだもん。

どちらか1つでも効果はありますけど2つ同時に実践すると痩せます。まだ半月ですけどとりあえず4kg痩せました。

晩飯をキャベツに!これは有効です。もし合わせるとしても脂を抜いた鶏むね肉などヘルシーなものをチョイスしてください。

あと、オツマミは完全に止めましょう。これで何とかかんとか酒を飲みながら痩せます。

いやはやお酒のカロリーは恐ろしい。

 

追記~禁酒中なり

2017年4月24日追記

ちょっとしたきっかけで2017年4月1日~アルコールをすっぱりと断っています。エイプリルフールで1日で飲んでしまうだとか、3日坊主になるなんてことはなく、なんと24日間も禁酒が続いているのですよ。どうだ!

で、この記事のテーマである「お酒を止めると痩せるのか?」の問いに改めて答えます。

今までお酒と一緒に太るおつまみを食べていて、それも同時に止めた人は劇的に痩せるかもしれない

まずはこれがひとつ。従来の生活と禁酒後の生活、単純に摂取カロリーが下がったっちゅうことですね。

んではもうひとつ

お酒を止めても、モリモリ食べてると痩せません

はい、僕です。禁酒24日目ですけど、体重落ちません。何故なら、モリモリ食べているからです。言い訳しますと、4/14にたばこも止めたんですよ。それによって食欲も旺盛になり、ついつい...。

 

「じゃ、禁酒ダイエットとか嘘なの?」とお怒りの方へ。

そんなことないです、お酒はカロリー高いし、おつまみと合わせ技一本で肥満の原因になるのは間違いないんです。

ただ、痩せるってのはつまり摂取カロリーと消費カロリーの綱引き。お酒止めたことで引いた綱よりも、摂取カロリーの綱のほうで手放してしまうと、トータルで現状維持になったり逆に太るってこともありえるんです。理解してくださいね!

あなたにおすすめしたい記事