読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

アイコス(iQOS)メリット・味・副流煙・おすすめグッズなど【新型たばこまとめ】

アイテム アイテム-IQOS 広告不要

【定期購読する】

【シェアする】



スポンサーリンク

f:id:pojihiguma:20160407121705p:plain

画像引用:健康リスク9割減?クリーンな加熱式タバコ『iQOS』 | THINK FUTURE

 

ここは『iQOS(アイコス)』総合情報ページです。

アイコス(iQOS)とは何か、メリット、デメリット、葉たばことの違い、味、副流煙と臭(にお)い、おすすめグッズ

などについてまとめていますので、目次より情報を得ていただければ幸いです。

アイコス(iQOS)とは何か

 

火をつけて燃焼させ、そこからニコチンを摂取する紙巻き煙草に代わる新商品としてフィリップモリスが発売。着火ではなく電気で加熱し、蒸気を吸引するメカニズムを採用、副流煙を大幅に軽減することに成功しました。

 

徐々にその認知度が高まってきている製品。コンビニエンスストアで販売中です。フィリップモリスが長年をかけて、2500億円もの開発費を投じて制作しました

 

 

所感

タバコの歴史は長いものですので、この新型タバコと称される「アイコス」の歴史はまさに始まったばかりと言えます。 その転換期、狭間をこの目で見届けることができるというのは、喫煙習慣のあった自分にとって感慨深いです。

 

発売日や製品特性など

  • 2015年9月1日から販売開始
  • 専用たばこを本体「iQOS」に差し込み、電気加熱で吸う
  • 金とプラチナの加熱ブレードで燃やさずに加熱(水蒸気)
  • 電子たばことは全くの別物
  • 液体は使用しておらず、たばこの葉を使用→財務省からパイプたばことして分類されている
  • 煙は「小豆を茹でた匂いに似ている」との声も
  • 値段が1万円弱と割高
  • 吸うまでに20秒かかる、こまめに手入れが必要

 

 

所感

タバコに変わる製品ということですが、喫煙者のコストを大幅に低減することはなさそうです(今のところ、ですが)。フィルター越しとはいえ煙を吸い込んでいた従来のタバコとうってかわり、電気加熱で水蒸気を吸い込むという触れ込みは、これだけで害が低減しているように感じます。

 

会員登録方法

こちらにアクセス

 

f:id:pojihiguma:20160802132116p:plain

ログイン/今すぐ登録 をクリック

 

f:id:pojihiguma:20160802132159p:plain

今すぐ登録 をクリック

 

f:id:pojihiguma:20160802132227p:plain

メルアド・パスワード・パスワード(再入力) を入力

 

f:id:pojihiguma:20160802132315p:plain

性別・性・名・生年月日 を入力

※後に送信する「身分証明書」と齟齬のないよう正確に!

 

f:id:pojihiguma:20160802132432p:plain

郵便番号・住所・電話番号 を入力

※ここも送信する身分証明書と齟齬のないように

 

f:id:pojihiguma:20160802132531p:plain

たばこに関するアンケートに答える(選択式)

 

f:id:pojihiguma:20160802132559p:plain

ファイルの選択をクリック→身分証明書が写ったデータ(2MB以内!)を送信

運転免許証・パスポート・本人名義の健康保険証・taspoのうちどれか。管理人は健康保険証をスマホで写メして、データをPCに取り込んで送信した。

 

f:id:pojihiguma:20160802132743p:plain

同意するにチェック→送信 をクリック

 

f:id:pojihiguma:20160802132822p:plain

年齢承認が完了し次第、登録メールに連絡が来る。

 

所感

会員登録は面倒ですが、値引きされる額は決して低くありません。せっかくの新商品なので、できれば安価でお得に手に入れたいものです。最初が肝心ですから、ここは腰を据えてトライしてほしいです。

 

値引き情報

定価は本体9980円、タバコの葉が入ったヒートスティックが1箱460円です。

 

 

こちらのサイトに値引き情報が詳細に記載されています。

  1. iQOS会員登録
  2. サイト内の動画を見る
  3. 店舗を指定してクーポンGET
  4. 3000円割引

という流れ。動画は3分少々の長いものですが、iQOSの機能や魅力を知るには最適な内容に仕上がっており、一見の価値があります。

 

メリット

  • 火を使わないので火災の心配がない
  • 灰が出ないから車内もクリーン
  • 服や髪に臭いがつきにくいので気兼ねなく人に近づける
  • 空気を汚さず壁やカーテンにヤニが付きにくい。リビングでも楽しめる

 

※正規品のパンフレットより要約したもの

 

所感

アイコスはメリットが大きいと感じます。職場でアイコスへ切り替えた人は異口同音に「アイコスにしてから、肺が楽になった」というのです。さらに「家族に煙を嫌われなくなった」という嬉しい感想も。

従来の葉タバコは副流煙の量や害が異常でしたから、アイコスへ切り替えることの恩恵は本人以上に共同生活している家族が実感するのかもしれません。僕はアイコスを推したいですね。

 

デメリット

・ライターと携帯灰皿が必要なくても、 本体(とケース)、充電コードなどの携帯が必要!

・禁煙場所で堂々と吸えるワケではない!

・充電が必要だし、故障などの可能性もある!

・タバコの価格が同じなら、本体価格が別途必要でお得感がない!

・iQOSを吸っているのを客観的に見て、オシャレ感を感じない!

・普段自分の吸っているタバコの銘柄がない!

 

所感

上記はあくまでも参考です。

というのも、紙巻きたばこでも近似したデメリットは存在しますし、そもそも構造が違う製品です。比較検討は難しいでしょう。

当然、ニコチンを摂取する害はなくなりません。

・・・でも、正直な話、葉タバコを吸っている人がアイコスへ移行することのデメリットって、そう感じないのですよね。コストはほぼ等しい、それでいて本人の健康被害が減って家族にも迷惑がかからず嫌われないのですから、迷うことはないように思うのです。

 

法規制の可能性がある

<路上喫煙>新型たばこは対象? 自治体で対応割れる - エキサイトニュース(1/2)

※2016年11月8日現在、リンク先は記事が削除されています。

 

厚生労働省は指針を示さず、「新型たばこ」と呼ぶiQOSについては、各自治体の条例に委ねている。つまり、喫煙禁止場所での使用は、自治体によって科料を徴収される場合もあるということです。

 

「火を使わないので良い」という解釈をしているところもあり、これについては概ね、同意できます。確かに、iQOSは構造を見る限り火による危険はほぼ皆無。なにせ電気加熱なのですからね。

 

しかし、「煙が出ない」というのは語弊があります。iQOSは煙が発生しますよ。

 

ただ、従来の紙巻きたばこよりも空気中に留まる時間が限りなく小さく、気流に乗って他人にその匂いが到達するリスクは低いのです。煙というよりは蒸気に近いといえましょう。

 

見た目の問題は発生します。知識のない人にとって見れば、紙巻きたばこを吸うのもiQOSを吸うのも喫煙であり、精神的に有害となり得るのですから。

 

火の危険や副流煙の多少については前提条件となるでしょうが、さらにそれ以前の気持ちの問題というのも、法規制においては大きくかかわってくると思います。

 

さて、今後iQOSはどのような規制を受けるのか。その動向を見守りたいところです。

 

アイコスと健康

医師が考える。新しいタバコ「iQOS(アイコス)」は健康的なのか? (All About) - Yahoo!ニュース

※元記事は2016年11月8日時点で削除済み

 

健康への影響はどうなのでしょう? 「アイコスでタバコが止められたから禁煙成功!」と話している人までいるようですが、医師として結論からいうと、アイコスでは禁煙になりません。

アイコスの健康に関しての答えは、ヒートスティックの入った箱を見ればわかります。通常のタバコのパッケージに書かれているように「肺がんの原因のひとつとなり、心筋梗塞や脳卒中の危険性や肺気腫が悪化する危険性を高める」と明記されています。

また、未成年は決して吸ってはいけないことや、副流煙の危険性についてもタバコと同様の注意がきちんと書かれているのです。

確かに、火を使わず、灰を出さず、煙は少ないかもしれませんが、タバコ葉を加熱するために、ニコチンをはじめとする様々な物質を摂取することには変わりがありません。ニコチンの依存性は極めて強いので、アイコスだけでもやはり止めづらいのに変わりはないようです。長期にわたって吸い続けると、重篤な健康被害を自分自身だけでなく周囲にも及ぼしかねないという点は、アイコスも通常のタバコと同じということでした。

 

アイコスでは禁煙にならない、というのは解りますね。ニコチンを摂取しているのだし、完全にたばこを止めないと「禁煙」とは言えないのでしょう。

 

副流煙もたばこと同様に、とのことでしたが煙の霧散範囲を考えると明らかにアイコスのほうが軽減されている。これはアイコスユーザーとたばこユーザー、どちらとも同席したことのある人なら経験済みでしょう。

 

しかし、アイコスの副流煙も有害というのは事実ですから、路上や小さな子供の前ではばからずに吸うのは違うよ、と。

 

健康被害に関しては、今のところわかりませんね。ただ、たばこからアイコスに変えた→呼吸器系が楽になったと皆おっしゃってます。

 

これはタールを大幅にカットした影響ですね。比較的には「たばこより肺が楽」これが客観的事実。しかしながら有害物質を吸っているということに変わりなし。ここを覚えておきましょう。

 

言及記事ではたばこを吸うなら禁煙するかアイコスを使いましょう、というニュアンスで語られているように感じます。

 

生涯ノンニコチンな人は吸う意味はありませんが、たばこがどうしてもやめられない人の救済になるのではないでしょうか? 

 

  • 草を蒸したような、焦がしたような独特の匂い
  • ポップコーンや焼きまんじゅうのような
  • 慣れると美味しく感じる
  • iQOS継続吸引後の紙巻煙草が不味く感じる

 

  • ブルー:紙巻と比較すると薄い
  • パープル:切れ味がある、女性向け
  • エメラルドグリーン:良くも悪くもメンソール
  • グリーン:強いメンソール

 

  • 紙巻と比べると味気ない、口に残らない
  • iQOSを吸って紙巻を吸うと不味く感じる

 

H28/4/19追記

実際に嗅がせてもらったところ、「枯草を燃やしたような臭い」でした。直ぐに霧散するので、臭いが継続的に残るわけではありません。

  

紙巻タバコとの違い

紙巻:吸い込み時温度800℃

iqos:350℃

利点:タールが出ない、発がん性物質の9割削減に成功

 

 

あとは何といっても副流煙が大幅に軽減されたことでしょう。紙巻きたばこはどこで吸っても建物全体に漂ってしまいますが、iQOSの場合は霧散が早く、近づかなければわからないほどです。 

 

副流煙と臭(にお)い

アイコスでは、ヒートスティック、いわゆるタバコの葉を電気で加熱してその蒸気を吸い込みます。葉タバコと違って火を付けた後に燃焼が継続するものではなく、常に副流煙が出る訳ではありません。環境中に排出される煙は、目に見えるのもであれば呼出煙だけとなります。

 

独特の臭いがあって賛否両論というのが、周囲の人間が漏らす感想を聞いての所感。管理人の親戚もiQOSユーザーなのですが、子供たちの前で吸うと「臭いからあっちにいって」と煙たがられ、すごすごと喫煙所に退散する姿を何度か見ています。iQOSの副流煙は少ない、これは純然たる事実でしょう。しかし、他人が吸って不快な臭いを感ずることもまた事実なのだから、喫煙所で嗜むのが無難ではないでしょうか。

 

おすすめグッズ

アイコス専用バンド

アイコスの蓋が閉まらなくなったらこれ。

 

全国各地で「アイコスの蓋が閉まらない」ユーザーが続出しており、このアイテムが買い求められています。

 

メンテナンス用品

「アイコスを長く使う上では欠かせないアイテム」とのことで、最も売れている商品です。何度も買い替えることのないよう、美味しく吸うためにも購入しておきましょう。

 

スタンダードなアイコスケース

カーボネート樹脂により、アイコス本体へ傷がつくことを防いでくれる商品。これも売れています。身近にあるお気に入りガジェットは、こういうケースで保護して大事にしたい。 

 

見た目をマルボロやラッキーストライクに

見た目をマルボロのデザインにしてくれるおしゃれなスキンシールです。これでメンソールのアイコスを吸えば、気分は完全にマルメンですね。 

 

スタンダードなマルボロケースもあります。

 

ラッキーストライクバージョンも。

マルボロとお好みで選択してはいかがでしょうか。

 

高級感のある落ち着いたケース

ダークウッド調の木目で、高級感のある外装が特徴です。高級内装材を使用しており、耐久性もありそうですね。落ち着いた大人にはこれでしょう。 

 

若さあふれるおしゃれなケース 

ちょっとやんちゃな感じのケース。人気作家が手掛けるイラストをグラフィックシートに高精細プリントしています。ちょっとした傷からも保護してくれますよ。

 

携帯に便利なレザーケース

アイコスの携帯用レザーケースです。画像はネイビーで、ブラウン・ブラックも選択可能。これは買いでしょう、カバンから取り出す手間が省けますし、本体をしっかりと保護してくれますからね。 

 

外出用カートリッジケース

アイコス専用カートリッジケース。残本数が一目でわかりますし、何よりおしゃれですね。箱に入れておくのは予備のカートリッジで、外出時はこちらに補充するのがベター。 

 

手作り本革ケースはプレゼントに! 

高価な品で、なんとハンドメイド品です。しかしながらその品質は本物、さらにアイコスをこよなく愛する方へのプレゼントとしてはこれ以上ないでしょう。記念日などに奮発して、是非とも贈り物にどうでしょうか。 

 

業界初のケースのまま充電できるフルカバーシリコン

  • 付けたままバッテリー確認及び充電可能
  • 防塵・防滴・耐衝撃

4つのカラーから選べるiQOSケースが登場。

↓こちらから予約注文できます。

 

関連記事