読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

僕のデスク周りにある10のアイテムやポイントを紹介するよ!

アイテム アイテム-IT・ガジェット


スポンサーリンク

ブログを書くにしても、作業環境って人それぞれだと思います。

大抵はPCデスクがあって、その前に置いた椅子に座って作業している人が多い!・・・と勝手に解釈し、僕のデスク周りを紹介して共感を呼んでみたい!

ポジ熊のデスク周り10のアイテムやポイント

f:id:pojihiguma:20160202110640j:plain

ちょっとした大公開ですよ。画像が暗くてすまんな(^ω^)

①~⑩まで番号を振ってみたから、それぞれについて紹介するから、気楽に見てね♪

①ThinkPadE450

ただひたすらタイピングしたい人向けのノートPC。

ワイのことです(^ω^) 

とにかくタイピングには滅法強いが、あとのことは全然ダメな子。がちんこでブログと向き合って修行僧のように文章を書きたい人はこれを買うと良いよ。

このアイテムでポジ熊の人生記1日7記事更新*1は支えられているのです♪

 

②iPhone6+

f:id:pojihiguma:20160202111506j:plain

「やだ、僕のiPhone、デカすぎ・・・?」

ってな具合にしばらくは辟易していたのですが、今となってはなんだか愛着が湧いてきたのでしばらく使うことにします。

なお、この配置はとある小物を使用しておりまして

これを使用することにより画面が見やすくなり、ツイキャス配信などを助けてくれるのです。また、ブログを書いている最中にTwitterやアナリティクスをリアルタイムで監視する場合にも使っています。下方に隙間があって、充電しながら使えるのがイカしてるぅ♪

 

③ポメラDM100

いつからポメラが出先で使うアイテムだと錯覚していた? 

いや、錯覚なんてしてねえし(・´з`・) って思った方、ごめんなさいね。

僕はポメラを主に自宅のPC脇で使用するのですよ。

調査が必要な記事を書く場合に、PCで情報源となるサイトを巡回するのですが、その時に複数のウィンドウで作業するのがあまり得意ではないのです。だからポメラに収集した情報を打ち込んで、それをPCに取り込んでたたき台にする、という使い方をしているのです。こうすることでコピーペーストではなく自分のオリジナル文章で記事を作ることができる。メリットがいっぱいです♪

もちろん、出先にもっていくこともありますよ。頼りになります、ポメラちゃん。

④Kindlepaperwhite

僕のインプットを支える、なくてはならないガジェット系アイテムです。

最近のインプットはほとんどが電子書籍からとなっております。

防水ケースを使用したら、お風呂でも使えるのが強すぎる! 

こちらの記事も参考にどうぞ!

 

⑤ポケットwifi

自宅の回線が何らかの理由で死んだ時のバックアップ!

もちろん、出先で使うのがメインですけどもね。

僕の場合、通信インフラが死ぬと9割が死んだようなIT過多な生活ですので(あえて依存とは言わない)、このようにバックアップは常に用意していないと不安なのですよね。スマホの通信料枠を増やしてテザリングするよりもずっとリーズナブル!

 

⑥メモ帳

記事ネタは 浮かんだ時に メモしよう

ブロガー川柳。これはマジでやったほうがいい。記事ネタってのは往々にして泡沫なもので、浮かんでは消えるはかないものです。ですので、消える前にしっかりと形にしてやる必要がある。スマホでメモしてもいいのですけど、自宅で落ち着ける環境があればこそのあえての紙ベースw

 

 

⑦書籍置き場

Kindleの登場で少し寂しくなりました。

読んだ本は縦、途中の本は横に置いてます。これは昔っから。最近はアウトプット過多で、ノートPC前で本を読むことはほとんどありません(´・ω・`)暇さえあればキーボードを叩いている猿です。

⑧読書用小物

横に置いている本の上に小物が見えますか?

これは凄く便利な「本を開きっぱなしにするアイテム」です。

見た目は地味だけど、場所も取らないしすんごい活躍しています。

紙の本を書評する時の使用率は100%です! 

 

⑨室温湿度計

手がしびれる時は室温が13℃を下回ってる時☆

冗談抜きで室温や湿度を把握することは健康を維持する上で重要なのです! 

 

⑩ティッシュ

察してくれ!!

 

 

 

ーー

 

 

 

以上、 僕のデスク周りにある10のアイテムやポイントを紹介しましたぁ(・´з`・)♪

 

あなたにおすすめの記事

フラッシュメモリーのお買い得感は時が止まった僕を震撼させる

僕がiPhone7ジェットブラック購入を止めた3つの理由

iPhone緊急速報が鳴る条件や音の種類、設定や音量について簡単にまとめてみた

iPhoneSEにも!高性能耐衝撃ケースZEROSHOCK

*1:H28/2/2現在