読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

同窓会ってリア充の気まぐれイベントと化している気がする

社会 社会-人間関係


スポンサーリンク

中学校の同窓会なんてロクなことがない

今回は同窓会について。

僕は行きたくないんですよ。過去に嫌な思い出があって。

ちょっと語ります。

いつぞやの同窓会

久々に見る顔が並んでて気持ち良かったですね、最初は。

 

街中のありふれた居酒屋、掘りごたつでわいわい、20人程度でしょうか。

 

酒もすすんで宴もたけなわといったところで旧友(とまでいかないやつ)の男が僕の前に来て一言。

 

「なぁ、おまえ離婚したんだって?」

 

うん、そうだよ、となんてことはない話だと普通に返事をしたのですが、相手は嫌悪感満載にこう言いました。

 

「それって、お前が悪いよな?」と。

 

ん?よくわからん。個々のケースにもよるだろうし、そもそもお前は何を知っているんだ、と。心の中では怒り心頭、今すぐ鍋の具にしてやりたいところを大人の対応で切り抜けたのを覚えています。

 

それだけじゃないんですよ。そいつはその後もやけにマウントをとってきて、ことあるごとに突っかかるし絡んでくる。「お前がなんでその仕事に就けるんだ」などと言い出す始末で、つくづく嫌になりましたね。

 

他の連中にも、30超えたいいおっさんがモラルが極端に欠如した言動を繰り返したり大変粗野に見えるやつがいて辟易します。普段、穏やかな人間に囲まれて暮らしているぶん、こういう時にごった煮状態のパーソナリティの中からそういう荒ぶるものに出くわして、あてられちまうのでしょうね。

 

ま、そんなわけで2次会のカラオケなどはツラっといなくなって離脱。何やら盛り上がっているようにも見えましたが、はっきりいってこれ以上この場にはいたくないという気持ちが強かった。着信がいくらかありましたが、ぶっちぎりです。

 

同窓会に行きたくない理由

スティグマが酷い

過去にあった出来事(世間では落ち目とされている事柄)に対して、やたらと呪詛的な意識を持ちすぎる人間もいる。これが嫌ですね。いや別に世間に差別の解消を願っているわけではありませんよ、事実としてこういう偏見はあるわけです。しかし、自分で好んでそのような人がいる場所に金を出して足を運ぶ必要がない。

モラル的に玉石混交

中学校なんて学区内の子供が四方八方からなんの振るいもなく入ってくるわけです。別に学力で均一化されているわけでもなく、同じベクトルを持っているわけでもない。だから玉石混交、ごちゃごちゃなんです。優等生もいればオタクもいれば半グレもいる。そんな糞も味噌も一緒な人間同士が集まると、自分が嫌な思いをすることも必然なのかと。

余計な人間関係を作りかねない

自分が繋がりたくなくても相手が繋がりたいが故にLINE交換などを持ちかけられることもあるでしょう。また、誰か第三者の行為によって相手に自分の連絡先が伝わってしまう可能性もある。こうなると、不必要な人間関係を構築しかねません。アンモラルな半グレにそばにいられると、心穏やかに過ごせなくなる可能性もあります。

 

リア充の気まぐれイベントと化している

同窓会に誘うのは良いんですけど、基本的に肉食獣が幹事になっていることが多いんですよね。んでそれを取り巻くのはかつてリア充だったウェーイな属性を持つ者たちなんです。僕なんて虐められてましたからね。リア充のリの字もないわけです。できることなら穏やかに過ごしたいんです。

 

穏やかチーム限定の同窓会なら行きますよ。でも、かつて隆盛を誇ったアゲアゲクラスタの気まぐれ同窓会なんて、行きたくもならない。

 

久々に懐かしい同窓同士で昔の思い出話に花を咲かそう、なんていう安寧な目的はないんですよ、きゃつらにとってみればそれは観楓会に毛の生えた飲み会なんです。そこでは普段連絡も取ってないやつに過去の何らかをあげつらって蔑視されることも、ないことはない。

 

昔のカーストを延長するようなノリを出す同窓会なんてのは、何の魅力もありません。散々DISりましたが、嫌なら行かなければ良いんですね。だから僕は行かないんです。同窓会というものに、良い思い出はありませんからね。特に中学校の同窓会は阿鼻叫喚の地獄絵図、這い寄る混沌や魑魅魍魎が跳梁跋扈する百鬼夜行のまさにそれ。

 

同窓会はリア充が乗っ取り、操舵しています。

 

船員各自は振り落とされぬよう細心の注意を払ってください。

 

なお、僕は陸にいます。

 

・・・あ、でも昔の同級生の女の子がとっても魅力的なお母さんになっていた時は、なんか幸せを感じました。こういうメリットもあるんですけど、やっぱり同窓会は駄目ですわ...