読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

室内運動におすすめの三本ローラーを紹介する

健康 健康-ダイエット


スポンサーリンク

冬は家にこもりがちで運動不足になります。消費カロリーも少なく、それでいて食べるものだから太りやすい時期でもある。

とりあえず室内でも運動できる環境を整えましょう。お勧めは断然、自転車です。

今回は玄人向けのアイテムを手短にご紹介します。

どうして自転車なのか

有酸素運動にはもってこい

ゆっくりペダリングしても、時間をかければ確実に脂肪が燃えます。ハードな体育会系の運動ではありません。

ながら運動できる

本を読みながら、テレビを見ながら、タブレットやスマホでネットをしながら。バイシクルマシンならそれが可能です。路上だとできませんよね。(三本ローラーはちょっと厳しいです!)

ジョギングの合間に

冬もジョギングできるのですが、毎日ジョギングじゃ飽きちゃいますよね。そんなときは隔日でもいいから別の運動を取り入れたほうが継続率が上がるでしょう。

冬のペダリング力を落とさないために

春~秋にかけて自転車を本格的に乗る人は、冬期間にペダリング力が落ちるのが心配ではありませんか。室内バイシクルしてれば筋力が極度に落ちることはありませんよ。

全天候型

室内だから当然ですが、天候に左右されません。ここがジョギングに対してのアドバンテージ。

 

三本ローラー

ミノウラのは僕も使ってるけど、無難で扱いやすいのでこれしか紹介しません。ロードバイク持ちはこれを買いましょう。おすすめです。で、以下のことに留意してください。

  • 慣れるまでは窓際など掴む場所を確保すること
  • 運動中にブレーキは絶対に作動させない(後ろに飛ぶ)
  • ペダルはフラットがいい(危険な時にすぐにペダルから離れられるしスニーカーで乗れる)

「おいおいお物騒だな」って思われそうですけど、三本ローラーの効果は半端じゃないです、30分もしないうちに全身汗だくですよ。しかもロードバイクを乗る上で安定感を身に着けることができます。

アルインコのように「ながら運動」はできませんが、春~秋にかけて本格的にロードの乗るような人は、是非ともこの三本ローラーでトレーニングしていただきたい。 

 

ペダルでお尻が痛い人へ

レーシングパンツ履いてもいいのですが、室内で気軽に運動するたびにレーパン履くと煩雑で運動するのが億劫になるかもしれません。そんな人はこのジェル入りのサドルカバーを装着しておけばいつでもソフトに座れるのでお勧めです。僕は春~秋に外で乗る時もこれを着けてます(笑) 

 

冬も運動しよう

僕は冬の間にジョギングと三本ローラーによる室内運動で運動不足を回避しています。ほんと、冬は太りやすいですよ、何せ動きませんからね。本当は、夏より冬の方が太らないはずなんですよ、褐色脂肪細胞が関係しているらしいですけど。汗をかいても人間は痩せないのですって。

 

ダイエットしたいなら冬が最適なんです。でも、寒いから外に出ない、結果的に運動不足で太る。これが間違った常識を作り出しているのではないでしょうか。

 

冬こそ運動です、そしておすすめは室内運動ですよ。まずはアルインコのエアロバイクを買ってください。毎日、汗を流すと精神衛生上も良いそうですよ。そして思い切りのある人はロードバイクを購入して是非とも三本ローラーによるトレーニングにチャレンジしてみてください!

 

あなたにおすすめの記事

サイクリングマシン買うなら音が静かで尻が痛くならないLaVieが良いよ