読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

エゾエースの効能が半端じゃない!エゾウコギのパワーとは

健康


スポンサーリンク

みなさんは風邪とどうやって戦っていますか?基本的には栄養と休息が大事だと言われています。

 

医者に診てもらえ・いやいやおとなしく寝てろ・むしろ走れ!などなど、色々とおっしゃる方はいらっしゃいますけども。

 

結局は自分に合った治し方というものがあるはずです。それはしっかり模索して経験してこそ身につくもの。

 

「エゾウコギとは?」を追加

エゾエースの凄さ

僕はこうして風邪と戦ってきた

僕の場合は「着込んで寝る」という対策を従来まではとっていました。わざと発汗することで熱を下げ、身体を楽にする。イメージ的には体温を上昇させてウィルスへの耐性を高める、といったところでしょうか。

 

これには一定の効果がありまして、特に39℃に達するような高熱には効果大であることを確認しています。もちろん、水分の補給については、ぬかりなく行わねばなりませよ。

 

現代のエリクサー

で、最近なのですけど、風邪に関わらず元気がない時に強烈な効果を発揮するドリンクに出会ったのですよね。これです、『エゾエース』。我が家にも常備しているので、ちょっと写メを撮ってきますね。

 

f:id:pojihiguma:20160201071504j:plain

こんな小瓶に、どうしてそこまでの力があるのか?というくらい元気になれるドリンク。FFでいうところのエリクサーですね。使いどころを考えてしまうくらいの至高のアイテム。

 

38℃を超えるような発熱があり、それでも翌日は仕事に行かねばならない。そんな時にコイツを休息前にグイっと飲む。そうしたらあら不思議状態、元気がみなぎる訳なのです。

 

 

成分は?

ここまで効果が高いドリンクだけに、乱用すれば身体への負荷が大きいことが予想されますので、ほんと、ここ一番って時に使いたいですね。効能の秘密は成分にあるのでしょうか。裏も写メを撮ってみましたよ。

 

f:id:pojihiguma:20160201071525j:plain

この『エゾウコギ乾燥エキス』というものに秘密が隠されていそうな気がするので、調べてみました。

 

エゾウコギは、中国で2000年ものあいだ利用されてきた漢方の薬草。高麗人参と同じウコギ科の植物です。 ビタミンやミネラルなどの栄養素に加えて、エレウテロサイドやイソフラキシジン、クロロゲン酸といった、医療分野で注目されている成分も含んでいます。

http://www.ezo-ukogi.net/

 

古来より滋養強壮効果が高い薬草として利用されてきたという、由緒正しき『エゾウコギ』このエキスをふんだんに使っているから、効果が高かったのですねぇ。滋養強壮、抗ストレス、さらにはうつ病にも効果があるとされており、極めつけは副作用が少ないらしい、ということ!

 

どれだけ万能なんだよ、現代のエリクサーなんだよなぁ(´・ω・`)

 

※副作用は少ないと言われているだけで、ないわけではありません。基礎疾患をお持ちの方は、かかりつけ医などに相談のうえ、飲まれることをお勧めします。

 

※詳細は後述する「エゾウコギとは?」の項を参照してください♪

 

すごいよ『エゾエース』

『エゾ』という名前は、北海道に自生することから命名されたようです。北海道在住の僕としては、ここは大変誇らしく思います!

 

その効能については、実体験からもお墨付きを与えたい。皆さんの家にも1本は常備しましょうエゾエース!めっちゃ効くよ!!

 

残業で身体が持たない時のドーピングにも良さそうだよ!!

 

 

飲むタイミング

お陰さまで多くの人にこの記事を読んでもらってます。「エゾエース 飲むタイミング」で訪れる方がいらっしゃるので、追記いたします。エゾエースを飲むタイミングは

 

寝る前!

 

が理想だと思います。これは経験上言わせていただいております。しっかりと食べて、早めに休む、無理はしない!これは原則ですが、+寝る前のエゾエースですね。これがまた効くのですよ。

 

もちろん、これから職場という名の戦場に赴く方は、出勤前にグイっと飲み干せば仕事中にしっかりと効果を発揮してくれるかと存じます。ただ、エゾエースの力を借りて1日の仕事を乗り切ったとしても、身体には無理が祟っていますからね。基本の「栄養補給と休息」は忘れないように☆

 

カフェインが駄目な方は

 

このようなリプライを頂きました、ありがとうございます!

 

お湯割は身体が温まりそうですね。

 

みなさん、エゾウコギって知ってますか?

シベリア人参と呼ばれる、日本は北海道に生息する植物の名前です。

【風邪にはこれを飲め!】エゾエースの効能が半端じゃない!現代のエリクサーについて語る - ポジ熊の人生記

こちらではエゾウコギを使用したエゾエースの効果について熱く語ってますが、本日はエゾウコギそのものに焦点を当てて説明します。

皆様にもぜひ摂取していただきたい、これは良いものですよ!

エゾウコギとは?

エゾウコギ(蝦夷五加、学名:Eleutherococcus senticosus シノニム Acanthopanax senticosus (Rupr. et Maxim.) Harms)はウコギ科の落葉低木で、薬用植物。

日本の北海道に自生することから、北海道(蝦夷地)の五加(ウコギ)ということで、この名で呼ばれる。他にロシアのアムール州、サハリン州、中国の黒竜江省、吉林省にも分布する。高さは2~3m。

f:id:pojihiguma:20161001083702j:plain

エゾウコギ - Wikipedia

まずはWikiから引用します。

なお、五加(ウコギ)とは東アジアに約40種が生息する植物で、根や幹を煎じて生薬に用いられています。

  • 中国原産:ヒメウコギ
  • 日本に昔から自生:ヤマウコギ
  • ロシア・北海道などの寒冷地:エゾウコギ

これらはまとめてウコギと呼ばれています。

 

中国名称が「五加」で、それを「うこ」と読み、それに「木」がついて「ウコギ」と呼ぶようになったという説があります。

 

山菜としては旬が春であり、春先は新芽の肉質も柔らかく香りが豊かであり、少々苦みがあるも美味しくいただけます。

 

中国では五加皮(ゴカヒ)と呼ばれ、生薬として用いられているそうですよ。

 

なお、北海道に自生しているエゾウコギは

別名:シベリアジンセン、エレウテロジンセン

とも呼びます。

 

コリアンニンジンと同様の作用がありますが、アダプトゲン※としてはコリアンニンジンより穏やかに作用してストレス下でも対応できる自然治癒力を向上させるなど様々な恩恵を受けることができます。

※体に悪影響を与える物理的、化学的、または生物学的なストレッサーを、非特異性の抵抗力を高めることによって撃退するもの

アダプトゲン - Wikipedia

 

さて・・・次はいよいよ、エゾウコギの滋養強壮作用について、実体験から各効能についての所感を述べますよ!

ウコギの成分を記載し忘れてるよ!

各成分にWikiへのリンクを仕込んでおいたから!

し、仕事が早いですね、理沙さん・・・ 

エゾウコギ滋養強壮作用等についての感想

1日1回、多いときで2回「エゾエース」を飲みます。

朝に1本、夕方は仕事が忙しいときに追加の1本です。

主な作用一覧

強壮・代謝促進・抗酸化・血液浄化・血圧下降・鎮痛・ストレス疲労・食欲不振・精力減退・リウマチ・冷え性・高血圧・疼痛

赤い強調部分が僕が体感する作用ですので、以下それについて述べます。

強壮

「強壮」とはからだが健康で強いことを指します。

エゾウコギを摂取していない場合、季節の変わり目などは風邪を引きやすくなりますが、風邪を引いてない状態でも予防として飲んでおけば体調を崩さずに生活できるでしょう。

この秋も風邪を引きそうな怪しいタイミングはありましたが、エゾウコギを摂取することで乗り切ってきました。

ストレス

心理的に疲れるシーンが続いても、エゾウコギを摂取していれば夜まで気持ちが落ちずに済む場合が多いように感じます。結果として、夜までかかるような仕事にとりかかる際のパフォーマンスが劇的に向上しています。

家族など同居人と接するときも、普段ならイライラするところで堪えることができるようになりました。対人関係のストレスにも有効かもしれませんね。

疲労

朝に摂取すれば日中はバリバリと仕事をこなせます。また、夕方に追加で摂取することでさらに夜にかけて追い込んだ仕事が可能になります。

エゾウコギの疲労に対する効果は、目を見張るものがあります。飲んだ場合とそうじゃない場合を比較すると、その差は歴然です。夜の疲れ具合が段違いなのですからね。

 

ーー

以上、僕が感じるエゾウコギパワーへの所感を述べてみました。

凄いね、これだけ効果を体感できるということは、プラセボだけでは説明がつかないかもしれない。

上記に限らず、仕事する上で集中力が増したり、二日酔い防止や改善にも効果が高いのですよ♪

私も飲もうかな。だけど、エゾエースって結構な値段なんだよね。まとめて買っても1本400円はするからなぁ・・・

以下、Amazonで買えるウコギ系の商品を紹介するから、経済状況に合わせて購入すると良いでしょう!

 

ウコギを摂取できる商品

エゾエース

北海道が誇るエゾエースです。エースの名に恥じない超強力な強壮作用、風邪の治癒などに絶大な威力を誇ります。

某薬剤師いわく「1本2000円の栄養ドリンクを飲むよりもエゾエースの方が安いし体に良い」 とのこと。

気に入った方は40本セットを購入すると良いかも。

エゾウコギ錠

エゾウコギの根を乾燥させて27倍に濃縮した錠剤。33日~50日分でこのお値段なのでリーズナブル。Amazonレビュー数や評価も非常に高い商品です。

先ほどの「エゾエース」は風邪を引いたときの応急的用途で、こちらは普段の健康維持の用途で使い分けると良いかもしれません。僕もそうする予定です。 

エレウテロ

アメリカ直送の100カプセル入りサプリメントです。海外品に抵抗のない方はこちらをどうぞ。レビューでも効果を実感している方多数。 

DHCエゾウコギ

1日3粒で30日分を摂取できるDHCのサプリメントです。

値段がお手頃。 

 

ーー

色々な商品を紹介しましたが、僕がイチオシするのは何といっても「エゾエース」ですね。これは普段飲んでいるからこそ、ここまで断言できる。驚くほど元気になれますから、是非とも試してみてください。次におすすめは「エゾウコギ錠」です。

 

ウコギ自体が歴史が古くて、実用されはじめたのは1960年代らしいね。けど、こんなに身体に良いものなのだから、これからも色々な商品が出てほしい!

 

なお、この記事の内容については村上志緒著『日本のメディカルハーブ辞典』の一部を参照しています。 ここまで読んでくださってありがとうございました♪

 

 

こちらもおすすめの記事です! 

GABAチョコをストレス対策に!睡眠・沈静などリラックス効果あり

寝付きが悪い 夜眠れない 原因と対策 ストレスや不安も要因【不眠症】