読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

エゾウコギとは 滋養強壮や抗ストレス作用を愛飲者が説明します

健康


スポンサーリンク

みなさん、エゾウコギって知ってますか?

シベリア人参と呼ばれる、日本は北海道に生息する植物の名前です。

【風邪にはこれを飲め!】エゾエースの効能が半端じゃない!現代のエリクサーについて語る - ポジ熊の人生記

こちらではエゾウコギを使用したエゾエースの効果について熱く語ってますが、本日はエゾウコギそのものに焦点を当てて説明します。

皆様にもぜひ摂取していただきたい、これは良いものですよ!

エゾウコギとは、その効能

エゾウコギ(蝦夷五加、学名:Eleutherococcus senticosus シノニム Acanthopanax senticosus (Rupr. et Maxim.) Harms)はウコギ科の落葉低木で、薬用植物。

日本の北海道に自生することから、北海道(蝦夷地)の五加(ウコギ)ということで、この名で呼ばれる。他にロシアのアムール州、サハリン州、中国の黒竜江省、吉林省にも分布する。高さは2~3m。

f:id:pojihiguma:20161001083702j:plain

エゾウコギ - Wikipedia

まずはWikiから引用します。

なお、五加(ウコギ)とは東アジアに約40種が生息する植物で、根や幹を煎じて生薬に用いられています。

 

  • 中国原産:ヒメウコギ
  • 日本に昔から自生:ヤマウコギ
  • ロシア・北海道などの寒冷地:エゾウコギ

これらはまとめてウコギと呼ばれています。

 

中国名称が「五加」で、それを「うこ」と読み、それに「木」がついて「ウコギ」と呼ぶようになったという説があります。

山菜としては旬が春であり、春先は新芽の肉質も柔らかく香りが豊かであり、少々苦みがあるも美味しくいただけます。

中国では五加皮(ゴカヒ)と呼ばれ、生薬として用いられているそうですよ。

 

なお、北海道に自生しているエゾウコギは

別名:シベリアジンセン、エレウテロジンセン

とも呼びます。

 

コリアンニンジンと同様の作用がありますが、アダプトゲン※としてはコリアンニンジンより穏やかに作用してストレス下でも対応できる自然治癒力を向上させるなど様々な恩恵を受けることができます。

※体に悪影響を与える物理的、化学的、または生物学的なストレッサーを、非特異性の抵抗力を高めることによって撃退するもの

アダプトゲン - Wikipedia

 

さて・・・次はいよいよ、エゾウコギの滋養強壮作用について、実体験から各効能についての所感を述べますよ!

ウコギの成分を記載し忘れてるよ!

各成分にWikiへのリンクを仕込んでおいたからね♪

し、仕事が早いですね、sayaさん・・・ 

スポンサーリンク

 

エゾウコギ滋養強壮作用等についての感想

1日1回、多いときで2回「エゾエース」を飲みます。

朝に1本、夕方は仕事が忙しいときに追加の1本です。

主な作用一覧

強壮・代謝促進・抗酸化・血液浄化・血圧下降・鎮痛・ストレス疲労・食欲不振・精力減退・リウマチ・冷え性・高血圧・疼痛

赤い強調部分が僕が体感する作用ですので、以下それについて述べます。

強壮

「強壮」とはからだが健康で強いことを指します。

エゾウコギを摂取していない場合、季節の変わり目などは風邪を引きやすくなりますが、風邪を引いてない状態でも予防として飲んでおけば体調を崩さずに生活できるでしょう。

この秋も風邪を引きそうな怪しいタイミングはありましたが、エゾウコギを摂取することで乗り切ってきました。

ストレス

心理的に疲れるシーンが続いても、エゾウコギを摂取していれば夜まで気持ちが落ちずに済む場合が多いように感じます。結果として、夜までかかるような仕事にとりかかる際のパフォーマンスが劇的に向上しています。

家族など同居人と接するときも、普段ならイライラするところで堪えることができるようになりました。対人関係のストレスにも有効かもしれませんね。

疲労

朝に摂取すれば日中はバリバリと仕事をこなせます。また、夕方に追加で摂取することでさらに夜にかけて追い込んだ仕事が可能になります。

エゾウコギの疲労に対する効果は、目を見張るものがあります。飲んだ場合とそうじゃない場合を比較すると、その差は歴然です。夜の疲れ具合が段違いなのですからね。

 

ーー

以上、僕が感じるエゾウコギパワーへの所感を述べてみました。

凄いね、これだけ効果を体感できるということは、プラセボだけでは説明がつかないかもしれない。

上記に限らず、仕事する上で集中力が増したり、二日酔い防止や改善にも効果が高いのですよ♪

私も飲もうかな。だけど、エゾエースって結構な値段なんだよね。まとめて買っても1本400円はするからなぁ・・・

以下、Amazonで買えるウコギ系の商品を紹介するから、経済状況に合わせて購入すると良いでしょう!

 

ウコギを摂取できる商品

エゾエース

北海道が誇るエゾエースです。エースの名に恥じない超強力な強壮作用、風邪の治癒などに絶大な威力を誇ります。

某薬剤師いわく「1本2000円の栄養ドリンクを飲むよりもエゾエースの方が安いし体に良い」 とのこと。

気に入った方は40本セットを購入すると良いかも。

エゾウコギ錠

エゾウコギの根を乾燥させて27倍に濃縮した錠剤。33日~50日分でこのお値段なのでリーズナブル。Amazonレビュー数や評価も非常に高い商品です。

先ほどの「エゾエース」は風邪を引いたときの応急的用途で、こちらは普段の健康維持の用途で使い分けると良いかもしれません。僕もそうする予定です。 

エレウテロ

アメリカ直送の100カプセル入りサプリメントです。海外品に抵抗のない方はこちらをどうぞ。レビューでも効果を実感している方多数。 

DHCエゾウコギ

1日3粒で30日分を摂取できるDHCのサプリメントです。

値段がお手頃。 

 

ーー

色々な商品を紹介しましたが、僕がイチオシするのは何といっても「エゾエース」ですね。これは普段飲んでいるからこそ、ここまで断言できる。驚くほど元気になれますから、是非とも試してみてください。次におすすめは「エゾウコギ錠」です。

ウコギ自体が歴史が古くて、実用されはじめたのは1960年代らしいね。けど、こんなに身体に良いものなのだから、これからも色々な商品が出てほしい!

なお、この記事の内容については村上志緒著『日本のメディカルハーブ辞典』の一部を参照しています。 ここまで読んでくださってありがとうございました♪

あなたにおすすめの記事

【風邪にはこれを飲め!】エゾエースの効能が半端じゃない!現代のエリクサーについて語る

風邪を早く治す方法 運動を控えて栄養休息 対策アイテムなど

GABAチョコをストレス対策に!睡眠・沈静などリラックス効果あり