読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

結婚式で無断フラッシュモブは押しつけでクドいもの喰わされた感ある

男女 男女-結婚


スポンサーリンク

腐れMOBども

昨日の結婚式、フラッシュモブのせいで最悪でした。質問というより愚痴です... - Yahoo!知恵袋

結婚式で新婦が再三、フラッシュモブはしないでほしい旨を新郎側に伝えたにも関わらず、新郎側が式でそれを実行してしまい、離婚にまで発展したというネタ?が話題になっている。

フラッシュモブ

www.youtube.com

 

これはフラッシュモブを実行した結婚式の動画。件の結婚式とは別の、youtubeで再生数の多いものを例として挙げた。動画を見終わっての所感は

 

「喰いたくないもの食わされた人もいるんじゃない?」

 

皆さんはどこに嫌悪感を催すか

もちろん、フラッシュモブ大歓迎な人もいるだろうけれど、今回は「モブの如くフラッシュして流してやる!」くらいに敵対心をむき出しにするような人に問いかけてみたい。

 

僕的にはフラッシュモブに対して「リア充が騒いでいるな」くらいにしか感じず、じんましん等アレルギー反応を示すまでの嫌悪感を抱くには至らない。間近で発生したらとりあえず巻き込まれないようにして距離を置き、対岸の火事として眺めるだろう。それならば踊る阿呆を見るようで多少は楽しめるかもしれない。

だが、こと自分の結婚式となればどうだろう。自分のあずかり知らぬところでこのような計画が水面下で進み、突然目の前でこのようなことが起きたら・・・う~ん、まぁ、とりあえず無言かな。余裕があれば愛想笑いする。

 

さすがに離婚はしないと思う。計画したほうも相当なエネルギーを要しているのだろうし、祝辞のひとつの形として捉えるのであれば、親の仇に出会ったがごとく烈火のように怒りはしないよ。ただ、「やるんだったら事前に一言くれや」とも思うかもしれないし、喧嘩の一つくらいはするんじゃない?

 

押しつけで喰わされる被害者の気持ち

問題は「自分の大嫌いなことを再三、伝えていたにも関わらずそれをシレっとやられたらどうだろうか」ということじゃないかな。僕はね、こういう押しつけのサプライズが大嫌いなんだよ。フラッシュモブじゃなければ良いとかそういう問題じゃなくて、とにかく「自分がされてうれしいことは相手もされてうれしいに違いない」と自信満々で企画するその魂胆が気にくわない。相手が嫌がっていて、それを知っててやっているのならなおさらでしょ。本当にいい迷惑だよね。

 

はっきりいうと、こういうのは踊ってるほうが一番楽しんでる。狂乱の舞を自己陶酔しながら完遂する心境はさぞかし心地よいものだろう。見ていて感じるよ、凄い楽しそうだもの。んで、最後にとってつけたように「はい、主役の方、どうぞ」的な流れ。いやいや、どうぞって、そんなクドいもの口の中に押っ付けられて、誰しもが喜ぶとでも思ってんのかい。主役をさしおいて無断で馬鹿みたいに踊り狂った挙句に何をぬかすか!と怒り狂う人の気持ちもわからんでもない。フラッシュモブが嫌いな人にしてみれば、一生に1度あるかないかの大切なイベントで馬糞を強制的に喰わされたようなもんでしょ?トラウマレベルの大事件だよね。

 

踊るのを止めろとはいわないけれど、そういうのはヨサコイソーランあたりで自分たちが脚光を浴びる場で気を失うくらい踊り狂えばいいじゃん。何も、嫌いな人に事前に伝えもせずいきなり目の前でぶちかまさなくてもいいじゃんかよ。君らのGに無理やり付き合わされて、それでもなお微笑むことができる如来の如き新郎新婦は、世の中にはそんなに多くないと思うぞー。

 

ーー

 

ってなわけでネタかリアルかもわからん案件に、あけすけに心情を語ってみた。バイアス全開で穿つのならば、こういうリア充キャーキャー狂乱系はFB大好きキラキラな人が好んで食すイメージ。The 偏見。