読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

有料サロン?無料ブログ相談は伊達にやってねえんだよ!

blog blog-personal


スポンサーリンク

無料ブログ相談なめんな!

ブログアドバイザーのポジ熊です。

現在、ブログの無料アドバイスを実施しています。

別に僕、これを有料サロンへの布石にしてるわけじゃないんですよね。 

ですが、「サロンやるための布石でしょ?」って人が結構いる。

ここにも一人・・・

彼は、最近、ブログのアドバイスもやられているそうです。 今は無料のアドバイスでとどまっていますが、彼は、将来ブログコンサルやサロンなんかで商売がしたいのではないでしょうか。

月間35万PVしか稼げていないポジ熊さん!無職のうさぎたんが無料でアドバイスします! - 30歳からの敗者復活戦

商売したくてやってんじゃねえよ!

目的をざっくばらんに言う

取り乱しました、失礼。

 

何で僕がブログのアドバイスを無料でやるのかというと、まずはアドバイザーとしての立ち位置を得るためです。ブログ界で何者かになるために、無償でも誰かの役に立つことを進んで実行する。

 

次に、信用を得ること。無料で自分の時間を使ってでも、それなりの質を維持したサービスを相手に提供し貢献することで感謝の気持ちを得られます。これがのちの布石となる。

 

有料サロンは全否定させていただきますが、下心といえば下心なのかもしれません。僕は無償でサービスを提供することで自分の価値を高めようとしているわけですからね。

 

ただ、なんでもかんでも「有料サロンで儲けようとしている」って考えるのは下衆の勘繰りすぎんじゃねえか?って思います。そういう人の心にはマネーの汚れが少なからずあるのでしょう。滝に打たれてこい!

 

先駆者がやらかしているからね

いろんな有名人がいますけどね、いわくつきの。

 

そういう人たちが有料情報商材で私腹を肥やす前例を作ったからこそ、こういう無料相談に対して「結局、有料やるんでしょ?」というバイアス全開な意見が出てくるわけです。闇金ウシジマくんPart3で登場する天生翔みたいのが、「無料」を謳う全ての人にあらぬ嫌疑をかけるのでしょう。

 

この悪しき流れは僕が止めます。

 

・・・ってのは大げさでした、撤回します。ただ、少なくとも僕はこれ以降に「ここからは月額2000円のメルマガで♪」とかやらないから。「月に1回のブログ診断が今ならなんと3000円!」とか、まずやらんから。

 

シナジー理論

人の為になにかを成すことで、良い社会を作っていく。そのためには無償で自分の時間や技術、知識を提供することを厭わない。それが巡り巡って自分に返ってくる。

 

こういう風に考える人も、世の中にはいるんですよ!

 

誰もがお金儲けを企んでるわけじゃないんです、自分の汚れた心とすべての人を一緒にすんのは止めてください。

 

そりゃ僕もお金は好きですよ、だからアフィリエイトとか貼り付けてるんです。それは認めます。ですが、ブログ初心者を相手に、片手間にコンサルティングしてお金を集めるつもりなど毛頭ないのです。

 

※中にはきっちりとしたコンサルを行う講師も存在しますし、全てが悪とは断じれません。優良なところには師事しても損はしないでしょう。有料サロンを全て否定しているわけではありませんからね!

 

無料でサービス提供する人間もいるんだってことを知ってくれ!

ここにいるよ!

 

無料だからクオリティは保障できんけど、少しでも多くの迷えるブロガーに道を示したいだけなんです。ただ、それだけ。

 

たとえコンサルしたとして「なんだこの理解不能なアドバイスは、おとといきやがれ!」って言われても結構です。見返りなんて求めないのが吉。それくらいの心構えで良いのだと考えています。

 

先の保証なんて、どんな優良な講師にもできないんです。相談者のやる気にすべてがかかっているのですからね。だったら、無料で簡易アドバイスするくらいが丁度いいって人も大勢いるんですよ。

 

世の中に悪徳有料サロンや詐欺まがいの情報商材を売りつける悪鬼羅刹が跳梁跋扈していることは事実ですし、誰かの「無料サービス」を勘ぐりたくなる気持ちもわからんでもないです。が

 

とりあえず僕は、ここでその説を全否定させていただきますのでよろしく!

追記

若輩者の僕に数多の箴言などが寄せられましたので一部を紹介します。

いえいえ、こちらこそ引き合いに出してしまい、申し訳ない。

うさぎさんのコンサルは大変ためになりました。

今回の記事は個人攻撃ではありません。

 

コトリさんにそう言っていただけると嬉しいですね。

体系化して、有料に。

途方もない話ですが、僕が矜持をもって有料コンテンツを販売できるようになる日は来るのでしょうか。

 

確かに、相談者が「有料でもしてもらいたい」って提案すれば、それを否定する理由はどこにもないですよね。

ただ、自分の中では確実にハードルは上がってしまいます。

 

ありがたい意見です、恐縮です。

 

そうね、コバさんの言う通り。

自分が無料のコンサルを続けようと思うのであれば、誰が何といおうとブレることはありませんよね。

 

ツッチーさんのおっしゃることも、最もです。

事実、過去に一度だけ有料でコンサルしたことがあります。

あれは緊張したな(笑)

 

はい、デザイン変えました、目ざといですな!

 

有料サロンですか・・・

 

僕は有料サロンというものは、今のところ考えていません。ですが、体系化して自分で人に有料で情報を売れるという確かな矜持を持てば、そのようなことも実現可能なのかもしれませんね。

 

有料サロン、全てが悪ではありません、今回、みなさんから寄せられた意見を拝見して核心に至りました。売れるものは売れるのですし、買いたい人は買いたいのです。それは否定すべきではないのでしょう。

 

僕は・・・とりあえずしばらくは無料コンサルで自分の腕を磨きます。まだ、人にお金をもらってコンサルするような大々的なビジョンは持てません。

 

でも、いつか・・・