読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

はてなブックマーク非表示ユーザーの管理方法

blog-hatenablog


スポンサーリンク

今回は、はてなブックマークにおいて非表示入りさせたユーザーたちの管理画面がどこにあるのかをお伝えするよ。

※はてなブログネタです

そもそも非表示って何?

 

こちらの記事で詳しくお伝えしています。

 

要するに今後、目にしたくないブックマークを設定で表示できなくする、というものです。ある程度の期間、ブログを運営しているとどうしても増えてくる...のは私だけではないはず。

 

では、一度非表示にしたユーザーを再度表示させる方法はあるのでしょうか?ちゃーんとあります。それを画像で説明しますね♪

 

非表示ユーザー管理画面への道

f:id:pojihiguma:20151229110332p:plain

ヘッダのここから行きます。

 

f:id:pojihiguma:20151229110350p:plain

設定→表示設定→非表示ユーザーを管理する

 

f:id:pojihiguma:20151229110415p:plain

ドーーーーーーーン!!!

(※モザイク当社比3倍)

 

ここに歴代の名だたる非表示ユーザーがもりもりと表示されています。ポジ熊の非表示ユーザーはH27/12/29現在で77人。ちなみにブログ日数は79日目。平均すると1日1人のペースで非表示に。なんてこったい...(11月で一気に増えた)

 

いやはや、久々にファビコンを拝見したら、心臓が高鳴るのを感じました(笑)色々な思い出が一気にフラッシュバックする。振り返るには悪くない刺激かもしれない!

 

ドキがむねむねの世界ですよ!

 

f:id:pojihiguma:20151229110600p:plain

ここに「非表示を解除」というアイコンがありますので、それで個別に非表示を解除することができますよ♪この操作は、もちろん相手方には伝わりませんのでご安心を。

 

あとがき

何らかの理由で非表示を解除することは当然あると思うのですよね。わだかまりが消えただとか、考え直してみれば自分が悪かった...なんて思ったときにもね。

 

だから、辛辣な批判や暴言を浴びた時は、随時非表示リスト入りを活用することをお勧めします。あとで考え直してまた表示させる操作をしても良いわけですから。

 

以上、非表示ユーザーの管理方法をお伝えしました♪

 

理沙:上手に活用して、インターネットの悪意から身を守ってくださいね。