読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

iPhoneの指紋認証(Touch ID)が超速だった

IT IT-知識


スポンサーリンク

ずっと使わずにいた指紋認証の便利さを痛感している。

iPhoneを開くとき

電源を落としているところからシステムをアクティブにするとき、電源ボタンかホームボタンのどちらかを押して操作を始めることになるわけだが、このときにセキュリティロックをかけているユーザーがほとんどではないだろうか。

 

最近まで何もロックをかけずに使用していたが、落とした時など簡単に他人に中身を見られてしまう状態であるため、これではあまりに不用心ということでパスコードで起動する設定に変えた。

 

変えたんだけど、まぁ煩雑だね。パスコード未使用時の名残なのかバッテリーの持ちを意識しているのか、操作が終わるとiPhoneのホーム画面をシャットダウンするのが癖になっている。その後、直ぐに操作を始めようとしたら「またパスコード入力かよ!」という具合に辟易するのですな。

 

指紋認証が超速だった

パスコード入力の場合

f:id:pojihiguma:20160508150623j:plain

①ホームボタン押す

②→③スワイプでロック解除

④パスコード入力

 

煩雑で面倒、時間がかかる!

 

指紋認証の場合

f:id:pojihiguma:20160508150724j:plain

①ホームボタンを押す

②で登録した指を乗せなおす

 

おう、まぁ早いな

 

超速指紋認証の場合

f:id:pojihiguma:20160508150811j:plain

①ホームボタンを登録した指で押してそのまま

 

早ええええ!!

 

使用できる機種情報など

「知ってた」って人、ごめん。あと、絵心に関してのクレームは一切受け付けない。

 

iPhoneの起動にセキュリティかけるのは面倒だけど、やっぱりかけといたほうが何かと安心だし、ノーガードだとすんごい量の情報が洩れちゃうから危険。それなら最速で、しかも本人しか開錠できない指紋認証が便利だよって話。

 

設定→Touch ID と パスコード

 

で指紋を登録できるので、是非活用してほしい。僕は右手・左手の親指と人差し指の計4本を登録している。

 

Touch ID は、iPhone 5s 以降、iPad Pro、iPad Air 2、または iPad mini 3 以降でお使いになれます。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201371

 

使える機種が限られているので、こちらを参照してほしい。指紋登録の仕方もつぶさに説明している。なお、iTune・App・Books各ストアの決済も指紋認証で行うことができる。

 

あなたにおすすめの記事

iPhone緊急速報が鳴る条件や音の種類、設定や音量について

iPhone画面録画方法など

iPhoneSEにも!高性能耐衝撃ケースZEROSHOCK