読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

アプリ『ジモネタ』地元ブログで情報発信してる人は注目!

blog blog-accessup


スポンサーリンク

ブログアドバイザーのポジ熊です、ども!

僕は生まれも育ちも北海道旭川市で地元大好きおじさんなので、地元に特化したブログを作ってます。

 

 

まだ生まれて間もないサイトなのでGoogleに認知されていない状況ですが、アクセス解析で見慣れないところからお客さんがきているではありませんか!

 

ということで今回はそのお話♪

ジモネタ

 

超地元ニュースアプリ - ジモネタ
超地元ニュースアプリ - ジモネタ
開発元:Jimoneta Inc.
無料
posted with アプリーチ

シモネタじゃないよ!ジモネタだよ!

 

f:id:pojihiguma:20161025002213p:plain

これが最近のアクセス動向です。

Google神が見向きもしない中で、それを上回る流入のあるjimoneta.comにほっこりしますね♪

「微々たるものでしょ?」

なんておっしゃる方、ノンノン!

ブログというのは被リンクを獲得することでドメインが強化され、サイト全体の評価がUPするんですよ~!(低質なものはこれに限らない)

ブログを開始してアクセスが雀の涙な時期には、これは大変にありがたい訪問ルートになりえます( *´艸`)

 

アプリ見てみた

f:id:pojihiguma:20161025002718p:plain

無料なので、ネイティブ広告が入るのはやむなしですかね。

 

f:id:pojihiguma:20161025004338p:plain

不動産情報とかリアルですね。上物入れて土地込みで600万円物件とか平気で存在しますよ。都会の富裕層のみなさん、移住いかがっすか(´・ω・`)

地元カフェ情報発信してるブログもある。なんか嬉しい。

 

さらにスクロール。

 

f:id:pojihiguma:20161025003126p:plain

発見しました!

僕が行った蕎麦屋の記事がピックアップされてる!

ここからお客さんが来てたんだねぇ(*´Д`)

 

「はてなブックマーク新着エントリ」って記載されてるから、2ブクマ付いたら自動でキュレーションするシステムになってるのかもしれない。

 

余談ですけどかつてポジ熊の人生記の記事もスマニュに取り上げられていた時期がありましたが、何の拍子かぱったりと無くなりました。寂しい限り(´・ω・`) 

 

弊社が選定した各地域のキーワードなどにより、独自のアルゴリズムでロボットによるクロールし、記事を収集しております。

ジモトのまとめニュースアプリ「ジモネタ」

 

公式サイトより抜粋しました。

 

独自アルゴリズムでキュレーションでしたね。書けばなんでも拾われるのではなく、SNSにある程度の露出が必要なのでしょう。記事の質を高めることが掲載への近道!

地元情報収集には良いかもしれない

超地元ニュースアプリ - ジモネタ
超地元ニュースアプリ - ジモネタ
開発元:Jimoneta Inc.
無料
posted with アプリーチ

今回はアクセス頂いたので紹介を兼ねてアプリ紹介していますけど、これ、地元の情報を収集するにも良いのではありませんかね。例えば新規開店した飲食店などのレビューはみんな気になるところですからね。自分が普段、巡回しない場所で発信されている地元情報を拾うのにも適しているかもしれません。

 

もちろん、地元ブログを運営している人にとっては、頼もしい味方になること請け合いです。みんなも地元ネタアプリ『ジモネタ』で地元情報をチェックしてみてください♪

 

公式サイトより抜粋

ジモネタは、アプリを通じて街を再発見することにより、皆様とともに地域の活性化を目指しております。その為には地域の情報を発信している媒体社様、ブログ運営者様、行政などの情報が不可欠です。スマートフォンの利用が爆発的に増えた現代において、情報過多となり、検索等では地域の情報が発見しにくくなったと感じております。情報をINDEX化することにより、地域の情報を地域の方がスムーズに取得できる環境を構築し、地域貢献の一助となればと考えております。

ジモトのまとめニュースアプリ「ジモネタ」

 

「地域貢献の一助なれば」に強いエンパシーを感じます、素晴らしい理念ですね。

 

「検索等で地方の情報が発見しにくくなった」というのは気になる一文です。公開しているブログが減ったのか、それともまとめサイトなどのメディアに検索上位が駆逐されてしまったのかもしれません。僕も今後は特化サイトで地元の有用な情報発信を続け、地域貢献に携わっていこうと思います。

 

なお、過去に「地元ブログを作ろう!」という記事を書いたことがあります。そちらも合わせてみていただければ僥倖の極みであります。

 

始めるならはてなブログがおすすめ♪

特化サイトを作るなら「地元ブログ」をおすすめするよ!