読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

年間最低2万は違う!自宅バリカン坊主の経済的効果などを考える

社会


スポンサーリンク

自宅でバリカン最高だよな?

どうも、自宅でバリカン坊主のポジ熊です。

今回はそのメリットを数字などを交えて語るよ。

初期投資にバリカンを買おう 

 

僕が使っているのはこれです。丸洗いOKで手入れが簡単、パワーも申し分なし。 お勧めできる品でございます。H28/3/11現在ですとお値段は3500円。これが高いか安いかは人それぞれでしょう。なお、値引き率は5割を超えています。定価とはいったい、何なのでしょうか。

おそらくこれ一本を買えば1年以上は機器を買い替える心配はないと思われます。使用後にしっかりと水分を切って、刃に油を差せば。大事に使いましょう。

 

近所の安い床屋で考える

1回1000円です。「どこの惑星だwww」とか都心の人は思いましたか?そちらのほうで床屋代が1回おいくらが相場なのかはわかりませんけど、こちらでは最安値で1000円なのですよ。

なんせ坊主なので月に1回だと髪が放射状に伸びてマイクのスポンジの如く丸いヘッドになってしまいます。これではストレート具志堅状態なので、おおよそ3週間に1回は通わねばなりません。あ、基本は僕の主観で話を進めます。

 

 

  • 3週間に1回=1000円
  • 1年間は52週
  • 1年間に18回、床屋に行くとする
  • 18×1000円=18000円
  • 消費税を入れると19440円

 

 

自宅でバリカンを使用すると、1年間で19440円の節約になります。

 

ここでは初期投資の概念を度外視していますが、機器が2年以上使えた場合などを考えると、その影響は微々たるものだと考えました。さらに、次に挙げるメリットも押さえるべきポイントですよ。

 

※手間暇を省くことを考えて気持ち2万という記事タイトルにしました。細けえことはキニスンナ!

 

お金だけじゃない!自宅バリカン坊主のメリット

人に会う手間が省ける

自分で頭を刈るのが手間だ、と考えている人には全く通用しませんけれども、できるだけ人と会いたくない僕なんかは自宅で気軽に頭をスッキリできるので最高のメリットですよ。

床屋までの往復移動時間が省ける

床屋まで2kmもあったとすれば、それだけで往復のガソリン代がかかっちゃいますよ。自宅なら0円です。まぁ、徒歩なら運動になりますけど時間には変えられないでしょー。

何時でも刈れる

刈りたいときに刈る。思い立ったら即、行動です。真夜中の2時だろうがなんだろうが、刈りたいときに刈ればいい。雄々しくて素敵じゃないですか。「ウィーーーーン」と、静かではない音がしますのでアパート住みや家族と同居している人は、そこらへんは常識の範囲内でどうぞ。

 

バリカンで綺麗に自分の頭を刈る手順

バリカンを充電して、使用前に刃に注油

これは忘れないで。グラディエーターが試合前に自分の剣や盾を入念に整備するのと一緒ですよ。これを怠ると決闘相手の虎に負けて虎刈りになっちゃう。

鏡の前に立つ

仁王立ちがお勧め。安定感のある姿勢を保ってね。曲がりなりにも「刃」を頭皮に当てるわけだからさ。あとは頭の刈り具合を視覚でチェックする場合にも重要。湯船にお湯を溜めたり、熱いシャワーを出したあとだと鏡が曇るのでコンディションは低下する。それでも綺麗に刈る方法はある、諦めないで!

まんべんなく頭に刃を走らせる

一通り走らせよう。見落としがちなのは「もみあげ」「えりあし」「利き腕と逆の側頭部」です。この3箇所はしつこいくらいに走らせたほうが良いです。

視覚と触覚で刈り残しチェック

まずは視覚。頭の位置を鏡の前でグリグリと動かして刈り残しをチェックしよう。少し色が濃くなっている部分があれば、それは刈り残しです、しっかりと刈りとろう。

次に触覚なのですけど、ここが割と肝心です。この場合はまず目を瞑ります。そして触覚「のみ」を頼りに頭を撫でまわしてみましょう。すると「じょり」と当たる箇所が見つかることがあります、これが刈り残しです。しっかりと刈りとりましょう。

シャワーで洗い流す

※マメに刈る人で排水溝が詰まらない人のみ適用箇所!!

僕は5日に1回は刈るので、髪が小さすぎて流すことができます。髭剃りと似た感覚です。なのでシャワーで流すことができるのです。大きいものは排水溝にひっかかりますけどね。

シャワーにしろハケをつかうにしろ、しっかりと身体から髪の毛を取り除いてあげましょう。衣服にまとわりつくと、チクチクとアタックしてきて非常に厄介です。

バリカンは手入れをして保管する!!

丸洗いした場合は水分をしっかりと拭き取って、刃への注油を行ってください。水分は拭き取りでは完全に除去できないので、少し置いといて乾燥させます。完全に水分が飛んだら、埃のかからないような保管をしてあげてください。次なる戦いに備えて、頼もしきバリカンをいたわってあげてください。それはあなたのお友達なのですからね。長期間使っていれば、戦友になるかもしれません。

 

ーー

 

以上、自宅バリカンのススメ。

男性向け美容記事とか珍しいよね(笑)

 

あ、丸洗いもできるタフなバリカンはこれだから。

あなたのお財布を必ず助けてくれますよ♪ 

あなたにおすすめの記事

食費暖房費など節約系過去記事まとめ【H27~H28】