読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

2か月間で170kmジョギングするためのポイントを伝える

健康 健康-ダイエット


スポンサーリンク

20年後を見越してジョギングをしている管理人です。

アプリで記録したものを見返すと2か月で170km以上走ってたので、今回はそのデータを示すとともに継続のポイントやジョギングおすすめアイテムを紹介!

記録

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング運動記録アプリ

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング運動記録アプリ

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

アプリはこちら。

無料版でも直近2か月の履歴が見れるのでイージーランナーはフリーでOK。

以下平成28年8月1日~9月26日までのジョギング記録です。

 

f:id:pojihiguma:20160928082937p:plain

f:id:pojihiguma:20160928082941p:plain

f:id:pojihiguma:20160928082943p:plain

f:id:pojihiguma:20160928082953p:plain

f:id:pojihiguma:20160928082959p:plain

 

雨の日も風の日もシコシコと走り続けているのがおわかりでしょうか。距離は多少のばらつきはありますが10km弱といったところですね。

以下トータル

 

f:id:pojihiguma:20160928083014p:plain

 

2か月弱で170kmを走ったことになります。

消費カロリーは17,000キロカロリー弱。

1kmで100キロカロリーを消費しているようです。わかりやすい。脂肪塊を無理やり1kg燃やしたいなら70km走ってこいってことですかね。死ねますけど(´・ω・`)

なお、アプリ切り忘れてすんごい数字になっていた日1日分を除外しています。なんかバッテリー消費凄いなと感じた日がありましたが、犯人はコレでした(笑)

 

以下継続のポイントを語ります。

 

スポンサーリンク

 

継続のポイント

身の丈に合わない目標を掲げない

「2か月で10kg痩せるんだ」などという桜木君ばりのリバウンドフラグ立てなくても結構です。人は身の丈に合わない目標を掲げると、とかく挫折しがち。そうじゃなくて、ぼんやりとした目標でいいからその日を走りきることだけ考えてください。

目標を掲げるなら1日単位にしましょう。「その日、10km走ったらOK」これで十分です。厚切りジェイソンも1日の目標をこなすことが大事だって言ってました。

もしくはすんごいぼんやりしてもいいから未来の目標にしてみてください。僕なんて20年先も元気でいたい、を理由に今日も走りますよ。これくらいが気負いしなくていいんです。

ルーチン化する

走る時間を決めてしまいましょう。

起床後、帰宅途中、帰宅後などなどいつでもいいですけど、できれば明るいうちが良いですよ。

とにかく「走る」ということを作業化します。

基本的に走るんだ、ということを自分に刷り込んでください。

走るルートを決めてしまいましょう。

「今日はどこを走ろうか?」という思考ルーチンが無駄です。

シティランでもいいからコースは決め打ちで。

多少、信号がある方が足腰には優しいです。

走る速度を決めてしまいましょう。

「俺はタイムを求めてる」とか止めましょう。

膝を壊したり故障の原因です。

長く続けたいなら速度なんて一定でいいのです。

僕の記録、見ました?すんごい遅いでしょ。たまに競歩のおじいちゃんに抜かれますが悟りの境地なので無問題です。これでも十分にカロリー消費するのですよ。健康維持やダイエット目的なら散歩に毛が生えたもので十分です。

 

ジョギングアイテムアドバイス

僕はニューバランスの靴が足に合ってます。

ポイントは

自分の足に合うもの

アスファルトを蹴っても膝にこないもの

です。 ここをクリアできるならメーカーは問いません。

スロージョギングは初心者用のクッション性の高いものを選びましょう。

最近は重心を測定してその人にマッチする靴を見繕ってくれるスポーツ用品店が増えてきたようです、とりあえず「ジョギング初心者用の靴で良いのありませんか?」と聴いてみてはいかが。 

あと、1万円は出費しましょう。ジョギングシューズはここらへんで性能の最低値がくるという体感です。それ以下で安ければ安いほどリスクが上がります。

イヤホン

ちょっとお高いですけど、これいいですよ。

何がいいかって

音質が良い

ワイヤレス

防塵防滴

なところ。ジョギングは屋外走るし汗かくしで、このイヤホンは丁度いいんですよね。ベアリングもワンタッチで超簡単だし。 

高音質!おすすめワイヤレスイヤホンBackBeatFit - ポジ熊の人生記

詳細レビューはここを参考にしてください。

 

ーー

 

靴とイヤホンだけ紹介しましたけど、夜間走るなら安全対策のライトなどが考えられます。ですが、基本的に夜に走ると怪我をしやすいのであえて紹介しません。明るいうちに走りましょう。

 

おわりに

2か月170km弱走りましたが、これでもまだ少ないほうです。風邪ひいたり調子悪くて休んでたことが多いですから。ほかにロードバイクに乗っている日もあるので、そこではジョギングしてませんし。

とりあえずポイントはルーチン化です。今日なんか雨降りですが、上下の合羽を着用してこのあと走ってこようと考えます。

天気は関係なくなります、目標は「その日に走ること」ですから。それをクリアできるなら外的な環境はよほどじゃないかぎり影響しない。これくらいドライに構えてジョギングしましょう。

 

以上!

 

あなたにおすすめの記事

室内運動におすすめのエアロバイクや三本ローラーを紹介する

ジョギング怪我予防~明るいうちに走る・よそ見しない・靴を選ぶなど

ロードバイクを始めよう!必要アイテム・背中が蒸れないリュック・フラットペダルなど