読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

川崎市ってそんなに修羅なの?ワンルームマンション規制強化って…

社会 社会-犯罪


スポンサーリンク

ワンルームマンションが増える=マナーの悪い入居者増という風潮があるのは何でなの(´・ω・`)??

って思うのは、僕が世間知らずなだけだろうか。

ワンルームマンション=マナーが悪い入居者?

いやいや、ちょっとまってくださいよ。それはいったい、どういう理屈ですか?

だって、マナーの良し悪しに老若男女だとか家族構成ってなにか因果関係があるのでしょうか。例えばワンルームマンションに住んでいる若者だって、ゴミ捨て場を綺麗に使うかもしれないし、小さな子供のいるニューファミリーだって町内会のルールを全然守らない人だっているじゃないですか?

ワンルームマンションに入居=マナーが悪い入所者っていうのは、明らかなレッテル貼りになっちゃうのでは

なんせ地元(北海道旭川市)にはワンルームマンションが溢れているわけで、その中で「マナー」について社会問題になっているとは思えず、不思議だなぁということでこうして筆をとりました。

 

え、東京や千葉市でも?

おや、なにやらこちらの旗色が変わってきたような気がしますよ(笑)

東京都文京区や千葉市など、一部の区や市でも同じような規制をしているとのこと。ってことは、やはりワンルームマンションが増える=マナーの悪い入居者が増えるという因果関係は認めざるを得ないってことなのかなー。だとしたら、真っ当なワンルームマンション入居者がレッテルを貼られて白い眼で見られるのが不憫でならないっすよ、おじさんてきにはさ(´・ω・`)

 

規制が管理人常駐や町内会加入だって?

この国では個人の自由が憲法で保障されていて、そこと公共の福祉でせめぎ合うグレーゾーンでオラオラな人たちが大勢います。そんな人たちに手を焼いているのが現状であって、それが管理人を置くこと・町内会に加入させることでマナーが向上するとはとても思えません。

例えば管理人を全員スティーブンセガールにするだとか、それならば合気道一つでマナーの悪いオラついたアンちゃんネエちゃんどもの首をベシっと捻ってくれるのでしょうけど、そうもいかないでしょ?管理人が人の良さそうな責任感の強いおじいちゃんでさ、自分の職責を全うせんがためにそんな若者に勇気を出して注意した結果、刺されたりなんかしたら浮かばれないよね?

また、町内会加入だって懸念事項はある。「俺は町内会費を1年で6千円も払ってんでぞ!あぁ!?マルボ○が何箱買えると思ってんだよおらぁぁぁぁ!!!」なんて、お金を払ったことを免罪符として荒ぶる世紀末覇者伝説が目に浮かぶ。そもそも時代の流れ的に町内会加入率がワンルームマンショナーじゃなくとも下がっている昨今、強制加入して金をとるなんてできるのかなー(´・ω・`)

 

f:id:pojihiguma:20160204045122j:plain

 

先にやってるとこを見習おう(あとがき)

管理人を置くだとか町内会に加入させるだとか、それが憲法や法の範囲内でどの程度規制ができて、どれくらいの効果が上がっているのかは先駆の東京都文京区や千葉市に大いに学んだらいいと思う。おそらく、それによっての効果や弊害などが具体的に浮き彫りになっているだろうからね。

それにしても今回の報道は「なぜワンルームマンション入居者がマナーが悪いのか」に焦点を当てていないので、僕的には割とモヤモヤする内容だったのであります。

 

終わり

 

あなたにおすすめの記事

耳栓で静寂を取り戻せ!同居人や隣人の生活音を遮断して休める良アイテムです
不倫の歴史、世界と日本を振り返る!死刑でも止められない人間の原罪
脇の下で握ったおにぎりでも美人が作ったものなら食べたくなるか?
シムアントというアリの巣覇権ゲームが超絶面白かった思い出
町内会費集金→「うち苦しいから150円ずつ払うわ(チャリン)」