読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

ブログ記事投稿時刻の狙い目の時間帯4つをお伝えします

blog blog-accessup


スポンサーリンク

f:id:pojihiguma:20151114000830j:plain

ブログ記事って何時に投稿すれば読まれるのよ?

って疑問な方にお勧めの記事です☆

2016年11月16日 更新

あなたの記事更新の時刻とその理由

みなさん、記事って1日のどのタイミングに投稿しますか?そして、その理由は?

 

どうせ記事をUPするなら、多くの人が見てくれる時間が良い!そう考えるのが多数派のブロガーだと思いますし、私もその一人なのです。ですから、こんなことを考えませんか?

 

「どの時間帯に公開したら、人目に付きやすいだろうか?」

 

極端な例を出します。

 

深夜3時に公開するエントリー、読者登録数もそこそこ

 

どうですか?

 

記事を更新したとして、スピーディなレスポンスが期待できるでしょうか?

 

では、夕方の18時に記事を更新したとします。

 

ホワイトなお仕事にお勤めのサラリーマンであれば、家路についている最中でしょう。そんな中に読者がいたとすれば、あなたの更新に気付いて記事を見てくれるかもしれません。

 

何が言いたいのかというと、記事を更新するにしても、深夜3時と夕方の18時では明らかに期待値が違うよね!ということなのです。

 

私的「ねらい目の4つの時間帯」

私が考えるに、多くの人目に付くであろう更新のタイミングは

 

  • 「6:30」
  • 「12:00」
  • 「17:00」
  • 「22:00」

と見ています。以下平日を想定して考えました。

 

「6:30」出勤前です。ちらりとブログチェックの時間を狙います。

 

「12:00」ここは説明するまでもないでしょう。お昼休み!

 

「17:00」就業上がり~帰宅途中!

 

「22:00」ブロガーは夜更かし好きと見た(笑)深夜組狙い!

 

どうですか?

 

私が予想するに、この4つの時間帯が狙い目だと思うのですよね。

 

思うだけじゃなくて実はデータ収集中

11/13~11/19の一週間、私の購読ブログ(11/13時点で約170人)が、24時間中のどの時間にどれだけ記事を更新したかの統計をとり、1週間後に公表します!!

 

ふふふ...ただの文系の哲学腐れ熊だと侮らないで頂きたい!!

 

しっかりとデータをとって公表します。

 

それにより、読者の皆様が「どの時間帯に記事を更新すれば有効なのかな?」という疑問を持ったとしても、「ここがいいみたいですよ!」とデータを提示して胸を張ってアドバイスができると思うのです!

 

あ、個人名(id)なんて間違っても公表しませんのでご安心を。6時は4記事だとか15時は6記事という感じで発表しますので。