読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

【インデックス】実例!記事タイトルは半角も全角1文字判定される

blog blog-accessup


スポンサーリンク

f:id:pojihiguma:20151120195551j:plain

記事タイトルには凄く気を使います。はてなブログ初期は新着エントリーから来ていただける方を意識していましたが、現在では検索流入する方を意識したタイトリングになっております(SEO対策など)。

今回は、別記事作成中に偶然気が付いたことを書きました。

2016年11月19日 更新

記事タイトルはやっぱり最後に

「記事タイトル」を最後につけたほうが良い。私は、タイトルに縛られて自由を奪われるのが性に合ってないようです。

 

出版される本でも、作家さんがタイトリングするのではなくて出版社がすることが多いみたいですね。これは恐らく「売れるには」という考察の元で決めているのでしょう。

 

もちろん、作家さんが書く「テーマ」は最初から決まっているのでしょうが、多くの人に読まれるタイトリングというのはやはりあとからついてくるものなのかな、とも感じてしまいます。

 

我ら素人ブロガーは出版社など挟まないわけですから、公開に至るまでの修正作業やタイトリングも全て自分でやらねばなりません。だからこそ、色々なことにこだわる面白さがありますよね(´∀`*)

 

※現在は記事タイトルを最初につけてます。ここで論じているのとは逆に、最初から構成を考えていたほうが記事の内容がブレないためです。これはブログを1年運営してきて学びました。

 

32文字以内の意識

さて、長い前置きでしたが本題です。

 

タイトルを考える時に、内容はもちろんですが「文字数」もかなり意識しています。というのも、googleなどにインデックスされた時に表示される文字数に制限があるという認識を持っているのです。

 

良く言われるのは「32文字前後」ですね。なので私はタイトルを決める際には、よほどのことが無い限り32文字以内におさめておりました。

 

ここでグレーなのは「全角」と「半角」です。例えば「ア」と「ア」で、同じ1文字とカウントするのか、それとも半角の「ア」を1/2でカウントしてくれるのか。これがはっきりしていれば、例えば「インスクリプション」というカタカナをタイトルに入れたいとして、このままでは9文字を消費します。

 

ですが、半角の1/2論を当てはめるなら、「インスクリプション」4~5文字でおさまります。検索順位に影響を及ぼさないのであれば、半角を使いたくなるのがブロガーではないでしょうか。タイトルには、ほかのキーワードも詰め込みたいわけですし...

 

 

誤算

昨日、某記事を作成中に使った以下の画像

 

f:id:pojihiguma:20151120180529p:plain

 

画像は、googleで「ブログ更新時間は何時が良い」と検索して、表示されたインデックスをスクリーンショットでおさめたものです。

※今回、メタデータは関係ありません。

 

【注目】ブログ更新は何時が良い?1週間の調査結果を大発表!

 

インデックスで表示されたのは、この引用記事です。そのタイトルは

 

ブログ更新は何時が良い?約170のブログ記事投稿時間帯調査結果【7日間】

 

改めて見てみると、正直かなり欲張ったタイトルであったと反省しています。もっと短く、それでいてSEO効果の高いタイトルがあったはずです。以下はインデックスされた結果です。

 

ブログ更新は何時が良い?約170のブログ記事投稿時間調査...

 

結果【7日間】 が見事に切れました。

 

「ブログタイトルにおいて、大事なことは前に書け」というのはこういうことです(もちろん、SEO効果の影響もあるでしょうが)。

 

これはまだ軽傷です。重要ワードである「何時が良い?」だとか「時間調査」のワードを末にしていたら...考えただけで恐ろしいです。このタイトルは、最低限は表示してくれたということですね。

 

しかし、先ほど「32文字以内でおさまるようにしている」と述べました。なのに、なぜ今回は7文字も切れてしまったのか?1文字や2文字の間違いならともかく、大幅なはみ出しです。

 

もう一度、もとのタイトルを見てみます。

 

ブログ更新は何時が良い?約170ブログ記事投稿時間帯調査結果【7日間】

 

ここから半角の文字列を抜き出します。

 

ブログ170ブログ = 4.5文字(1/2理論なら) or 9文字(半角1文字理論)

 

半角以外の文字列は

 

更新は何時が良い?約の記事投稿時間帯調査結果【7日間】=27文字

 

半角1/2理論で4.5+27=32未満

 

という計算を、私は頭の中でしていた。そしてgoogleに表示されたインデックスを見て愕然としたわけです。「計算通りのはずなのに、なぜ?」

 

半角は全角判定されます

答えは「半角は全角判定されます」ということ。

 

半角1文字理論で9+27=36...4文字以上がインデックスで表示されなくなる。

 

今回は5文字が表示されなかった。

 

辻褄が合いますね...

 

結論

記事タイトルは半角でも「1文字」と判定されるので、それを見越してタイトルを付けよう!

 

 

 

以上!!

 

 追記

f:id:pojihiguma:20151209082252p:plain

これはH27/12/9に上げた記事ですが、タイトルは32文字以内におさめてもyahooではこのように表示されてしまいました。

 

文字数は30くらいが良いのかもしれませんね。なおかつ最後尾には重要ワードを置かないようにしましょう。

 

追記2 文字数にこだわらない

H28/8/20

こんなこと書くとズッケる人もいるかもですが、文字数にはこだわらなくてOKです。最初に大事なことを詰めておけば、あとは長くてもSEOに影響なし。多くの先駆者はこのように述べています。今まで28~32にこだわっていた自分が少し阿呆らしくなった(笑)

 

追記3 1年経ってみてどう?

2016年11月19日

 

ブログ運営から1年以上経過した現在、記事タイトルの文字数は長すぎず、短すぎず。いちいち数をカウントしていません。

 

とりあえず主要ワードを前に置いたらOK的な。かなりざっくりです。