読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

好きなことを、見てもらえる情報にして発信する、そんなブログを目指しています。

Kindle買っても駄目 本を読めない人は環境整備が重要です

アイテム アイテム-IT・ガジェット


スポンサーリンク

えー、このエントリはほかでもない

 

自分に向けて書いたものです。

 

※もちろん、読み物として体裁は整えています。見られたくないわけじゃないのですよ。そういうことじゃなくって、記事タイトルの「意味」は特定の誰かに向けたものではないということ!言い訳終わり!

 

自戒のお時間、始まり始まりぃ~

 

Kindle良いよ

過去にこんな記事を上げた。

内容は『KindlePaperwhite』をわっしょいわっしょいしてAmazonアフィをペタジーニしたものです。これで売れたKindle本体は

 

0個です。

 

おや?二ケタの数字がどこかに隠れているのかな?これでは×しても÷しても変わらないじゃないですかーやだー

 

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,

 

まぁ売れない自虐はこのへんにしておいて、僕はこの時、本気でKindleは良いなって思いました(いや今でも思ってるけどさ)。

第一に読みたい本がすぐ読める!ということ。これがめっちゃデカいです。もちろん、電子化されていることが必須ですが、最近ではされてないことの方が珍しいくらいにして、新刊大好きっ子ば僕にはお得な時代なのですよね。

第二にはかさばらないことですね。現物だと、物理的に置く場所が必要じゃないですか。数冊~数十冊ならまだ可愛いもんですが、百を超え始めると本棚が欲しくなっちゃう。というかないと本が平積みになって、散らかっている感が部屋に出てしまう(綺麗好き)。この点でKindleちゃんはアドバンテージ。百だろうが二百だろうが薄板のまま、その存在感をビンビンに醸し出してくれるのです。

 

で、読書率は上がったの?

答えはッ!!

 

NOだッ!!!

 

なんてjojo風に書いたところでNOはNOなんだってばさ。

僕はブログを狂気的に更新することで多少は有名(デフォルトで7記事@DAY)ですので、アウトプット過多であることは否めない。これはKindleさんが来る前からそうだった。とにかく狂ったお猿さんのようにノートPCを打ちまくる。はたから見たら危ない人を通り越して完全に電脳戦士バーチャロン状態。「kurutteru...」なんて言われるから、この先同居人が本当にできるか心配でしょうがない。それくらいとにかくキーボードを打っ叩いてる。

 

そんな自分に酔いしれつつ、インプットが足りないことはわかってたのさ(´・ω・`)

 

このままじゃいけないって。世界が狭まっちゃうって。ちょっと焦りも感じてたんだよ。だからさ、すがるような想いでKindleを買ったの。もちろん理由はそれだけじゃないよ、前述のメリットは大いに感じているところだし、実際に僕的買ってよかったものリストにINしている数少ないアイテムなんだ。でも、読書率はね・・・全然上がらなかったよ。

 

環境を変えなきゃ本を読まない人間がここにいる(あとがき)

shiromatakumi.hatenablog.com

シロマさんは、この記事の中でこう述べています。

いざ本を読もうと思っても、すぐに投げ出してしまう人もいるかもしれません。そんな人は、家の中で本を読んではいけません。

家の中にはスマホやPCなどが置いてあるので、どうしてもそっちを開いてしまいます。読書に集中したいのなら、本を持ってカフェに行って下さい。そしてスマホは家に放置。

手元に本しかない状態でカフェに行けば、読書以外にやることがありません。強制的に読書モードになります。

近くにカフェがないなら、ガストなどのファミレスでも良いでしょう。まずは、読書しかできない状態に身を置くことが大切です。

読書の習慣がない人が活字中毒になる方法 - NO TITLE

嗚呼・・・耳が痛い・・・

そうなんですよ、家には誘惑がいっぱいなのです。

我が家の誘惑を強い順に並べてみました。

 

  1. PC
  2. ノートPC
  3. パーソナルコンピュータ

 

 

 

PCぇ・・・('A`)

 

 

僕はアウトプット中毒者です。

おそらく、イケハヤさんよりも重度のね。

それだけに現在は危機的状況を迎えていると言わざるを得ません。改めて考えてみたら、本を読むためにはPCから離れなければいけなかったのです。

もともと自制心の弱い人間でして、酒やタバコ*1など中毒性の高い物質とも非常に親和性が高いのです(フィジカル・メンタルともに)。つまり・・・

 

環境を強制的に変えなければ、読書の習慣は身につかない!

 

という個人的結果に辿り着いたわけですよ。

 

何度か図書館に通おうって思ってはいたけど、思うだけなら簡単なんだっつーの。漢だったら口に出したことくらい、しっかり行動に移しやがれ!

 

なーんてね・・・

 

図書館が開いている日は図書館で。

開いてない日はカフェなどで。

PCはもちろん身から離す。

ポメラも持たない。

 

実践できた日はツイートして、自分のケツをはたいていこうと考えています。

 

 

これでは、いかんのです('A`)

 

スタバが徒歩100m圏内に来てほしいポジ熊が叫ぶエントリでした。

 

 

終わり

 

あなたにおすすめの記事

フラッシュメモリーのお買い得感は時が止まった僕を震撼させる

僕がiPhone7ジェットブラック購入を止めた3つの理由

iPhone緊急速報が鳴る条件や音の種類、設定や音量について簡単にまとめてみた

iPhoneSEにも!高性能耐衝撃ケースZEROSHOCK

*1:断酒と禁煙は継続中ですよ