読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

切り餅メリット4つ、美味しかったので考えた【喉つまり対処法も】

食-料理


スポンサーリンク

久々に切り餅を焼いて食べました。小腹が空いていたものでね。

それにしても美味しいです。季節は12月上旬。まだ餅を本格的に食べ始めるには早そうですが。

まえがき

記事を立ち上げた理由は冒頭「餅が美味かった」から。

 

ここから派生した「感謝をこめて、考えられるメリットを挙げて1記事に仕上げよう」というエネルギーにも突き動かされています。

 

切り餅のメリット

①調理が楽(フライパンで焼けば)

f:id:pojihiguma:20151203095151j:plain

画像を見てください、油は一切入れておりません。それでいてこんなに美味しそうに、こんがりと焼けてくるのです。

周りに油や汁が飛ぶこともありません。フライパンも汚れません。餅は静かに、ですが確実に美味しく柔らかくなっていく。

 

②味付けが多彩(家にあるもので美味しく)

f:id:pojihiguma:20151203095443j:plain

砂糖をまぶして醤油をかけました。どうですか、美味しそうでしょう?

このように、家庭にある調味料でパッパと食べてしまえる即席性をも有しています。黄な粉で食べても美味しいですし、雑煮や汁粉に入れて食べても最高に美味い!

 

③腹持ちが良い

お子様なら1個食べればしばらくは持ちそうです。

 

「お米」だけに腹持ちが良いのは当然でしょうが、「餅」はさらに腹持ち具合が良い気がします。

 

④保存が効く

パック餅は乾燥しており、何か月も持ちます。それでいて食べたい時に加熱すれば柔らかく美味しく食べれます。

 

盆暮れ正月などの時期に関わらず、備蓄しておけば保存の効く腹持ちの良い非常食として、もはやエリートの部類でしょう。

 

番外編、喉つまり注意

高齢者は特に危険

加齢により咽頭反射が鈍り、気管へ食物が入った際の喀出能力が落ちるのです。それが慢性的に続いて誤嚥性肺炎などを引き起こすのですが。

餅に関しては粘性が強く、詰まればなかなか取りづらい。

 

詰まったら

チョークサイン*1や顔面蒼白となれば餅つまりの可能性があります。

 

①まずは肩甲骨と肩甲骨の間を手掌で強く何度も叩いてください*2

 

②それが駄目なら後ろから回り込んでへその下あたりを両腕で強く絞り込んでください*3。腹腔内圧を上げて餅の喀出を促します。※消防署の講習などで教えてもらえるようです。若干、専門的なので講習を受けて身につけましょう。

 

③上記と並行して119番通報し、救急車を呼んでください。餅が取れたとしても残りかすが肺に入って炎症を来すなどの恐れもあります。

 

④呼吸が感ぜられない場合は、胸骨圧迫*4を実施してください。

 

※物騒なことを書き連ねましたが、救命は医療従事者の特権ではありません。身近で大切な人を救うために、是非とも一時救命処置を身につけましょう。

 

予防は絶対

細かく切って食べるなどの予防が絶対です!

 

本人が食べたがらないのでしたら、無理に食べない方が良いですよ。喉に詰まるよりはマシですから。

 

 

以上、パック餅のメリット4つと、番外編「喉つまり注意」でした。

 

あなたにおすすめの記事

クリーム玄米ブランは美味いヘルシー腹持ち良し!お買い得相場は?

はちみつの効果・効能・カロリー~高価でも純粋な天然品を買おう

フルグラは美味い・早い・安いの三拍子!ダイエット効果・便秘解消も

*1:喉に手を当てて苦しがる所作

*2:背部叩打法

*3:ハイムリック法

*4:旧心臓マッサージ