読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

事務所で首タオルしてたら「だらしない」って怒る人は何なの?

社会 社会-人間関係


スポンサーリンク

何で首タオル駄目なん?

首タオルをしていると、炎天下でも身体の調子が良い。

首タオルのメリット

温度変化を防ぐ

首は、急な温度変化に晒されると体温コントロールに悪影響を及ぼす。さっきまでは強烈な日差しを浴びていたのに、屋外に移動したらヒンヤリだとか、このような差を無くすことで首を保護できる。

風が吹いても冷えない

汗をかいたまま放置して、風が吹いた際に汗が急激に冷やされて首が冷えてしまう。結果、体温の調節が難しくなり、風邪をひいたり体調不良となる。これを防いでくれるのが首タオルだ。 

汗をかくことができる

首は冷えすぎると、身体が汗の量をコントロールできなくなる。結果的に、適正な体温を保つことができなくなってしまうというわけだ。言い換えれば、「暑いときにしっかりと汗をかくために」首を保護しているといえる。

 

ーー

 

首タオルの効用|おび内科・漢方クリニックのブログ

 

以上は、こちらのサイトを参考にさせて頂いた。

 

首タオルの市民権は?

会社で首タオルをしていて「そんなだらしない恰好をするな!」と上司が怒鳴りつけ、無理やりタオルを外させられている人を見た。何故、こんな理不尽なことを言うのか、不思議でならない。したたる汗で書類が汚れたり、OA機器の故障に繋がるよりは、社員が体温をコントロールして元気に仕事ができる首タオルをするほうが、よほど合理的だと思うのだが、

商談の時や社交場などでは流石に外すにしても、他所様に見えない状況で社員が快適な状況を求めるのは、至って自然なこと。にもかかわらず、「だらしない」という謎の理論で首タオルをさせてもらえない。僕はもっと、首タオルに理解があっても良いのではないかと考えている。仕事の効率が極端に落ちるだとか、堕落するような要素はどこにもないというのにね。

首タオル、みなさんはどう思う?もっと、市民権を得るべきだとは思わないかい。TPOをわきまえれば、酷暑でも体調を良好に保つことができる首タオルを、もっと当たり前にできる世の中にしたくない?

 

世間では

タオルを首に巻くのはいけないことなのでしょうか?先ほど上司から叱られ... - Yahoo!知恵袋

甲状腺の疾患を疑われるほどに多汗な方が、それでも事務所内で首タオルをすることを会社に認められずに困っているという質問に対し、ベストアンサーでは「事務所では巻かない、何故かというと他所から事務所内に人が出入りするので見栄えが悪い」とのことであった。よくわからん。「首タオルが、なぜ見栄えが悪いのか」これに対する明確な回答がない。

「パン一で仕事をして、何がいけないのか?と開き直ることと同義じゃん!」なんておっしゃる方もいるだろうが、それは下着1枚というのが社会的にも客観的生理的にも「だらしない」と見えるからであって、これは共通認識が持てる。しかし、首にタオル1枚を巻いただけで「だらしない」と皆が口を揃えて言うのは、何故なのか。どうして世間では、他所様に首タオルを見せることが、これほどまでにだらしないと考えてしまうのか。理屈で説明できる人がいない限り、謎のバイアスがかかっているようにしか感じられない。

 

どうして事務所で首タオルが駄目なんだ!

 

あなたにおすすめの記事

「どこが悪かったか言ってみろ」時代遅れの教育指導

用件を先に言わない「今度の日曜日、暇?」このアンフェアな誘い方をやめろ!

職場で聞き上手になるコツ