読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

給食あるある~休んだ奴の分争奪戦・わかめご飯如きでテンション↑等

食-料理


スポンサーリンク

給食係は命がけだぜ

今週のお題「給食」

給食あるあるを記憶の限り書き記していく。

給食あるある

休んだ奴の分の醜い争奪戦 

基本的には取り分はジャンケンで決まってた。教室は小さな民主主義国家とは良く言ったものである。風邪などで休んだ奴の給食は必然的に余る。豆乳プリンや揚げパンは誰のもの?

そんなもの、俺のものに決まっているだろうが!

とわれ先にと醜い争いを繰り広げたのは良い思い出である。クラスメートが何らかの理由で学校を休んでいるのだから、心配のひとつでもしてやれば良かったなぁと今さらながらに思うわ。「誰かが休んだ」って聞いたらまず連想するのが「今日の給食、なんだっけ?」とかお里が知れるにも程があるw

わかめご飯如きでテンション↑

不思議なんだよなぁ、乾燥わかめと多少の塩分を混ぜ込んだだけ。なのに普段は見向きもしないご飯にピラニアのように群がるあの現象はいったい何だったというのか。人類にとって塩分はなくてはならぬものであり、食欲を大幅に増幅させる物質である、というものを縮図として体現しているようにも見えるぞ。

なお、麦芽米の人気低迷が酷かったため、だいたいはカレーと一緒に抱き合わせで振る舞われた。これなら米単体で「俺いらねぇ」ってなる人間が出ないからだ、ルーだけ食うやつはまずいない。上手いこと考えているね。

連日のパック牛乳早飲み大会

今考えれば本当に良いことはなかった。ほかの固形物の消化は妨げるわ腹は下すわ、おまけに気持ち悪くなるわ。なのに何故か男子同士で不文律というか牛乳早飲みバトルが暗黙の内に火ぶたを切るんだよなぁ。

まぁまぁ何につけても競いたがるよね、教育の世代もあるんだろうけどさ。俺の時代なんかは常に競わされたから、牛乳を落ち着いて飲んだ試しなんぞ、ありゃしない。いつも早飲みでした。

ミルメークで主役級になる牛乳

牛乳の話題が出たので続けて書くけど、ミルメークという牛乳に混ぜ込むカラメル風の甘味料があってな、それをパックに注入するとあら不思議、インスタントコーヒー牛乳の出来上がり。毎回、山のように残る哀れなパック牛乳たちもミルメークが添えられた日ばかりは主役級に躍り出て、ほとんどの生徒が完飲してしまうというね。

わかめご飯にしてもそうだけど、ちょっとした工夫で全量摂取するとか、人間の感覚って曖昧すぎるだろ!って今更ながらに強く思うわ。誰かに何かを食わせたり飲ませたりを企てる場合は、ちょっとした工夫で上手くいくのかわからんね。好き嫌いの多いお子様について苦戦している親御さんに、何かヒントを与えるかもしれない。

ちくわときゅうりのマヨネーズ和えが不人気すぎる

なんだったんだろうね、あの不人気メニューは。周りの生徒の5割は食べていなかったであろう、超不人気メニューがこれである。メニューを構成する方も、毎回どれだけ破棄しているのかを考えて作ればいいのに、また同じちくわときゅうり、しかも味付けが一緒とか。少しでも生徒が食べるような味付けにすればいいのに、これではちくわのきゅうりの神様が泣いてるっちゅーねん。今でも残されまくる不人気メニューみたいのって存在するんかな?大人になった今ではきっと喜んで食べるのになー。

寸胴鍋の底をステンレスのオタマでガリガリする馬鹿

あの生理的嫌悪感は上手く言い表せないけど、お互いにステンレス素材で擦り合わせた時のあの金属の摩擦音を任意で発生させ、誰かが苦しむのを見てキャッキャウフフするサイコ野郎が必ず一人はいた。

不思議なことに耳栓をしているわけでもないソイツは自分で奏でている金属音に一切ダメージを受けない。例えるなら火の国のファイアサラマンダーがフィールドの有利さを逆手にとって火責めしてくるようなものである、こうなると苦戦は免れない。強すぎる。

ちなみに俺は何故か黒板をひっかくあの音に耐性があったため、不意にその音を発してしまったときに周りが眉をひそめた際は「え、こんなのが嫌なのかい?ほれほれキキキー」なんて奏でてスピリチュアルアタックしたものだよ。あれ、同じ穴の狢じゃん。

寸胴を廊下にひっくり返した時の無駄なハザード感

「おい、Aが寸胴ひっくりかえしたってよ!!」「え、まじか!?やっちまったなぁ!!」的な、とにかくマグニチュード7.2くらいの地震でも起きたかの如く、クラスの境界を越えてその寸胴鍋ひっくり返し事件は学年中に響き渡る。

まぁ確かにインパクトは強い、半固形の流体が神聖な学び舎の廊下にあられもなく流出したのだから、その光景は非日常を切り取るには申し分ない事件だろうよ。でも学校側が懸念するのはそんなゴシップじゃなくて、ちゃんと生徒全員に給食が行渡るかどうか、なんですよね。ガキは気楽で良い。

 

ーー

 

以上、給食あるある。

 

あなたにおすすめの記事

安部マリオで沸いたリオ閉会式!東京五輪後の日本で生きていくことを考える
太平洋戦争を知らない昭和50年代生まれの僕が教わり、学んだこと
野球好きの気持ちが全然わからない、何がそんなに楽しいの?
親も子も見切りが必要~札幌市で脅迫性障害の娘を手に掛けた事件
ZARDと坂井和泉さんは僕らの青春であり伝説でした。おすすめの曲を紹介します