読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

耳栓で静寂を取り戻せ!同居人や隣人の生活音を遮断して休める良アイテムです

アイテム アイテム-家庭で使う


スポンサーリンク

みなさん、耳栓使ってます?

 

僕は最近、近くで起こる騒がしい音を遮断するのに使用して、その効果を実感しています。

 

同居人や隣人

メインターゲットは同居人や隣人の生活音や騒音に悩まされている方です。少し昼寝したいのに、その音で強制的に起こされる。敏感で神経質な方は、特に悩みが多かろうと思います。そんなあなたには耳栓がお勧めです。

ちょっと暗い話になりますが、昔、家庭内別居をしていた時にも耳栓は大活躍したのですよ。僕は6畳1間の個室で主に生活していたのですが、他の家族は開けたところが活動スペースです。お互いに生活リズムもずれています。

そんな中で、休日にこちらが昼寝をしている時に大きな笑い声が聞こえてきたり、夜寝た後もTVの音が聞こえてきたりと、生活開始当初は相当に悩んだものです。これを解決するには、もはや耳栓を使用するしか手段がなかったのですね。

アパート暮らしのときは耳栓を使うという発想がなかったため、上階に住んでいる住人が深夜0時頃にかけるロックが大変苦痛で、壁ドン(本来はこちらの使い方が正しいのですよw)したり、「0時の音楽を止めてください」と手紙を投函したり。トラブルの手前にまで発展したものです。

アパート隣人ならば、酷いものは然るべき手段で相手を正さねばなりませんが、訳あり同居人となると切り込んでいくのも難しい。やはりこちらが幾分か我慢しなくてはならないのでしょう。そんな時、強制的に環境音をシャットする耳栓というのは、必須アイテムなのかもしれません。

 

耳栓はこれを買おう

モルデックスメテオの軟性耳栓です。装着感に不快感もないし、遮音性能も高く、おまけに安価ときたものです。ドラッグストアなどで色々と試しましたが、性能はどれもそれなりで、お手ごろとは言いがたいものばかり。 それならば、いつでもネットで良い物を安く購入したほうが手間かからずコスパが良いのですよ。

 

遮音性能が高いからといって、目覚まし時計の音が聞こえないかというとそんなことはありません。枕元にセットしておけば、その音で起きることは十分にできます。ただ、耳栓なしで聴く音と比べると明らかに小さくなってしまいますので、それなりの音がする目覚まし時計を使ったほうが良いでしょう。

 

繊細な人に勧めたい

www.pojihiguma.com

 

僕は、臭いや音や光に弱いです。実家で猫を飼っていたときは常にトイレの臭いで苦しんでいましたし、台所で三角コーナーが放置されると、腐敗臭で具合が悪くなることもありました。半ば、自家中毒とも呼べる状態だったのです。にも関わらず、その苦しみや気持ちは周囲には伝わらない。そんな環境の中でも、気にもせずにTVを見て笑っていられる人が理解しがたい状態でした。音に関しても、今回紹介したような耳栓を使って、やっと休める環境が手に入るのです。少しの音でも起きてしまうため、他の生活音は遮断する必要があるのですね。

 

世の中は敏感「ではない」人が圧倒的多数を占めます、だから僕らの気持ちなどを言葉に出しても「ふーん」と聞き流されたり、否定されることも珍しくない。であれば、もう自分たちの身は自分たちで守るしかないのです。耳栓も有効な手段のひとつなのです。僕なんて鼻栓が欲しいくらいですが、強制的に口呼吸になるのが嫌で流石に鼻を塞いで生活することはできませんが、それくらい臭いにも敏感だから困り者です。

 

耳栓、案外良いものでしたよ。耳に何かを詰めて活動するというのは、最初は違和感がありましたけどね。自分の呼吸音や鼓動しか聞こえない静寂が、これほど心地よいものだとは知りませんでした。年を重ねるごとに、喧騒に弱くなっている気がします。だから、身体が耳栓を受け入れ始めたのでしょうか。

 

奥さんや旦那さんと上手くいかず、それでも同じ屋根の下で割り切って生活しなければいけない、しかも敏感なあなたには是非ともおすすめしたい「耳栓」です。次いでアパートの隣人の出す音に苦しめられている人へ、ですかね。ちょっとネガティブな売り方ですけれでも、こういった人たちに最適な商品なのかなと思ってます。

 

読書する際に、できるだけ静かな環境を作り出したい。または集中して勉強したい受験生や資格取得を目指す人なんかにも、良いかもしれませんね。

 

あなたが色々な音から解放されることを願っております。

 

鼻栓、開発されないかなー(笑)

 

あなたにおすすめの記事

一人が好きな人の特徴5つ

新聞は図書館で読もう!無料で静かな閲覧環境などメリット多数