
ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

日記・雑記は広告を入れないサブブログでのんびりとやる予定です

blog blog-personal


スポンサーリンク

静かにのんびり

おはようございます、ポジ熊です。起床して定期購読ブログをぼんやりと眺めていたけど、記事ネタが浮かばなかった。つまりは完全なノープランとなったのですね。最近では日平均で8記事ほどを書いてますので、この時点でネタ0というのはハタから見れば「それでどうやって更新するんだ?っつか無理じゃね?」となるのでしょうけど、これまた不思議とそこは「できると思うよ」って自信もって返せちゃう不思議。

ストック型コンテンツの「ただし」 

とりあえずネタがなくてもこのようにキーボードを打つことが自分の中では次のネタが生まれる最上の策だと、つい最近は記事ネタにでもしているくらい。これはアウトプットを生むためのアウトプットなわけです。今こうしてタイピングをしている間にも脳は刺激を受け、どこあで気づきが発生するに違いありません。ブログはストック型コンテンツと言われ、記事は書けば書くほど財産になると言われておりますが、ここには間違いなく「ただし」という言葉が入る。そのただし書きの先はこうです。「最低限のニーズがあり、検索エンジンに認められるものに限る」というもの。これって、結構な落とし穴です。ちょっと考えてみましょう。その法則に当てはめるとすれば、このような雑記中の雑記は、「最低減のニーズがあり、検索エンジンに認められる」内容なのか?答えは否と言わざるを得ない。

 

電子の海に埋もれる

僕は始めからニーズリサーチなどしておりません。書き始めや全体のテーマすら定まらずに書き始めた「ネタがない」エントリーに、ニーズや検索エンジンからのレンスポンスを求めるのは余りにも酷な気がします。結局、このきじは「ポジ熊が言いたいだけのことを吐き出す」エントリ。それ以上でもそれ以下でもないということになる。僕的にはこれで溜飲が下がるのかもしれませんが、このままサイトの一部として公開すれば全体の質を落としかねないエントリーが混ざることになる。結局、あとからno index(検索評価から除外)や削除といった手法をとることになるのですね。だけど書いちゃうんだよなぁーこれが!

 

日記は広告を入れないサブブログでのんびりとやる予定

1000記事達成後に僕がやってみたいことは以前にお伝えしているところであります。専門ブログの立ち上げもそうなのですが、昨日、強く思ったのは「日記ブログを書こう」ということ。僕の加入しているブログサービスはメインのブログとあわせて10ものブログを開設することができます。割と気軽に「開設」ポチポチってな感じで簡単に日記なんかも書けちゃう。しかもそこではアドセンスなんかも貼らないで気ままに書くつもり。ブログサービスの規約を逸脱しない限りは書きたい放題ってなわけです。収益を求めてないからPV数も気にしなくていい、知り合いが見に来てくれたらそれでOKみたいな。そんな肩肘の張らないブログに憧れる!

 

メインでは「日記」の類は書かなくなると思う

1000記事達成後は『ポジ熊の人生記』で日記的なものは書かないの?という問いがあれば答えは「YES!」ですね。だって、過去記事を消したりno indexしたりリライトしたり統合したりサイト全体の底上げ作業をやっている中で、これ以上サイト全体の質が落ちるようなコンテンツを生み出すのは矛盾した行いだと思うからです。今まで書いてきた日記的なものについては、生み出した当時はそれは全力ですよ。「こんなもん消すだろwww」なんて気持ちはこれっぽっちもない。すべて本気です。ただ、現在のような知識がその当時になかったのも事実。自分の書いた記事が電子の海に埋もれ、あとからその救助作業をしなければならない時がくる。こんなこと、開始して3か月目までに想像できますか?僕はできなかった。けど、今は違います。書いた記事が鳴かず飛ばずになるかどうかくらいの予想はつくようになりました。

 

とりあえずゴールする(あとがき)

多更新で1000記事を目指す中、読まれないコンテンツの創造にあたっては多くのジレンマがあります。現在もまさにそれと戦っている。しかしながら決めた目標、ゴールに向かってはひた走りたい。これは自分の中のハードル、超えるべきところなのです。今まさに打ち込んでいる日記が埋もれる可能性があろうと、このほとばしらん限りの気持ちに嘘は無し。今日も全力でキーボードを叩く。小難しいことは目標達成後に考えればOKってことで!!

 

終わり

 

 

あなたにおすすめの記事

メインサイトとは別にサブブログで日記を書くと何かと捗るんだぜ
多更新ブログの具体的戦略はコレだ! 1時間毎投稿はNGなど
北海道にしか生息しない「エゾシカ」について勉強してみよう
ド初心者のWordPress初期設定奮闘記【エックスサーバー】