読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

ブログ収益をnoteで毎月無料公開します

blog blog-money

【シェアする】


f:id:pojihiguma:20170201211551j:plain

「ポジ熊の人生記」がどれほど稼いでいるのかを、毎月無料で公開する旨を告知する記事です。

note有料公開について

最近はnoteで有料商材を公開するブロガーが増えています。ブログの収益を公開するだけで数千円の値打ちを付ける方もちらほら。これについては疑念は無いです、人気度に比例してそれが売れる仕組みを自らわかっているからこそ、そのような手法をとるのでしょうから。いや、それにしても収益公開で「〇千円」というのは驚きますけど(笑)

 

無料公開できる理由

他のノウハウについてもそうですけど無料です。主たる生計をサラリーに依存しているから、ブログでずっこけてサイトが吹っ飛んでも生活していけるので、無料で公開できます。危機感が違います。ブログというのは余暇のひとつでしかないです。もしこれがWEBで飯を食わねば死んでしまう立場なら、メインカテゴリのはてなブログの教科書も有料販売していたでしょう。

 

ぶっちゃけるとブログ収益の公開に金を払う価値は感じない

ブログの収益を有料で公開していたとして、それを買ったところで自分のサイトの収益が向上するわけじゃないので、僕個人としてはそのようなものにお金を払おうなどとは感じません。金銭をペイする価値がない、ということです。つまりそれが無価値かといえばそんなことはなく、コアな、熱烈なファンにとっては数千円を支払おうともそれを見ることで満足できるのなら価値はあるのでしょう。

もしドストライクなアイドルの私生活が垣間見える有料コンテンツがあるならお金をペイするかもしれません、もしかすると有名ブロガーの有料noteを購入する人の心理はこれに近いものがあるのかもしれませんね。

 

note無料公開の狙いは何なのか

有体に申せばブランディングです。「俺、これくらい稼いでるんだぜ!」というのを押し出す意図です。これにより訴求力を高めようという腹があるのです。巧言令色を羅列したって仕方ないですから正直に言いますけど、ブログアドバイザーやってるのに全然稼げてなければ説得力がないので権威性を高めるために公開するんです。

次点ではこのような雑記ブログでどれほどの収益を発生させているのかを閲覧者に参考として頂く、このような目的があります。専門性を有さないおっさんが、ライティング一つでどこまでやれるのかを世間に対して試す意味合いもあります。

 

ただの収益公開にしたくない

無料だからグダグダってのは不本意なので、せっかくだから読んでくれた人が収益アップに何らかのヒントになるようなコンテンツも盛り込みたいと思ってます。

今回は初回なんでジャブですけど、これからは毎月頭に前月の収益をnoteで公開して、その中で「こうしたら収益が上がった!」だとか「あれはやめたほうがいい!」など、僕が試行錯誤して得た結果などを皆さんにお伝えできたらなって思ってます。

あとは「コラム」なるものをnoteの末に記して、ここでは話せないようなマニアックな、私的な話題を盛り込んでいきたいと考えています。

 

最後に

noteは自分の知識やノウハウを有料コンテンツにして売るプラットフォームとしてはとても魅力的だと思いますし、何かに料金を設定して販売することを全面的に否定するつもりは毛頭ありません。支払ったお金に対して適正な価値が返ってくるケースも中にはあるでしょう。

ただ、ブログ収益の公開を有料にする意味は正直、わかりません。ファンを狙ったビジネス以外の何物でもないですし。あ、それが狙いなのか。ちょっと僕には考えられない。どうして人は他人の稼ぎをお金を払ってまで見たいと思うのか?

 

『ポジ熊の人生記』2017.1収益|ポジ熊|note

 

ってなわけで毎月公開していきます、参考までご査収ください。

 

関連記事