読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

アンケート作成や集計が簡単なopinion stageで始めよう

IT IT-Twitter・Amazonなど


スポンサーリンク

f:id:pojihiguma:20160104120603j:plain

気軽にアンケートを作成し、サイトに貼り付けて通りかかりの読者から投票してもう方法をご紹介しましょう。

これがまた面白いのですよ。

opinion stageとの出会い

misoji.hatenadiary.com

三十路さん(id:MisojKun)のこの記事で知りました。

www.opinionstage.com

『opinion stage』というサイトでアンケートを作成し、URLを任意の場所に貼り付ける。その結果は同サイトでチェックできるというもの。

英語のサイトだけど、当然、日本語でアンケートを作ることはできる。あと、直感的に色々と操作できるので英語ができない人でも簡単に利用できます。

三十路さんの記事も是非、参考にしてくださいね。彼はブロガーとして大変造詣の深い方ですので、他の記事も見ごたえがあると思いますよ。

 

特徴

  • 基本無料
  • 作れるアンケートに制限なし
  • 100万PVまで(1か月リセット)

なかなか充実した内容ですよね。作れるアンケートに制限なしというのが、なんとも大盤振る舞いで大好きです。基本無料というのはソシャゲのようにいつか壁にぶち当たるというわけではありませんので、ご安心を(笑)

100万PV縛りは一か月でリセットみたいですから、心配なさそうです。これをオーバーしてしまうようなら、素直に有料を使いましょうってことでw

 

アンケート作成や修正が簡単!画像で説明♬

※アカウント取得までは各自で済ませてくださいね。

以下、画像でアンケート作成や管理について説明します。

f:id:pojihiguma:20160104122057p:plain

右上の「CREATE NEW」「POLL」

 

f:id:pojihiguma:20160104122138p:plain

「Language」「Select」「日本語」リストの最下部のほうにあるよ!

 

f:id:pojihiguma:20160104122140p:plain

題名を入れる

 

f:id:pojihiguma:20160104122142p:plain

選択肢を作る。Addanoptionでさらに増やすことも可能。

 

f:id:pojihiguma:20160104122145p:plain

右下の「CREATE」

 

f:id:pojihiguma:20160104122148p:plain

「PREVIEW」で

 

f:id:pojihiguma:20160104122150p:plain

仕上がりをチェックできる。

 

f:id:pojihiguma:20160104122153p:plain

「EMBED」で

 

f:id:pojihiguma:20160104122155p:plain

貼り付けコードを取得できる。

 

以後のアンケート管理については

 

f:id:pojihiguma:20160104122157p:plain

画面上部「CONTENT」内に作成したアンケートがずらりと並ぶ。

①EMBED:前述のとおり

②STATS:ここで集約結果を見ることができる

③EDIT:アンケート内容を編集する(URL取得し直しとなる、注意)

④設定:ここでは有料機能のほか、アンケートの削除なども可能

 

人にアンケート結果を見せたくない場合の設定

f:id:pojihiguma:20160104184133p:plain

上部「content」内のアンケートそのものをクリック!

 

f:id:pojihiguma:20160104184214p:plain

右側の「show result」設定が

Only after voting:みんなに見えちゃう

Never:内緒☆

という使い分けができます。

公表するまで引っ張りたいときは内緒で良いですね♪

 

 

ーー

 

以上、画像でアンケートの作り方をお伝えしました。

 

 

独自ドメインのアンケート

 

これを密かに貼り始めたのが12月28日。

最初は回答者が全然いなくて(´・ω・`)な状態だったのですが、一昨日にバズった記事のおかげで10以上の回答を得ることができましたよ。

アンケート自体が、多くの回答を得られるものではなかった可能性もあります。

  • 独自ドメインであり、
  • 移行してアクセスが伸びた人であり、
  • 伸びてなくても1年以上経過した人

しか回答できないという、やたらに縛ったアンケートにするからこういうことになったのかなと(笑)こんなん、僕だって答えられませんもの。

今回は良い機会なので、該当する方は是非とも参考まで回答して頂きたい。絶対数が少ないのは百も承知ですので。あと少し回答者が出そろったらアンケート結果発表ということで一定期間、同じ場所に貼りだそうかと思ってます。

※1ページに1枚しか貼れないそうです(三十路さん情報)

このことについて追記します。

当記事にアンケートを貼った結果、PCサイトのサイドバーアンケートが消失しました。スマホ上でも消滅。やはり1ページ1アンケートは間違いないです。つまり、同時並行でアンケートをとりたいなら、記事毎に貼る必要があるということですね。

 

ブログに貼れるのが魅力

Twitterにもアンケート機能があるのはご存知ですか?

あれも簡単で面白いですよね。僕もフォロワーが400人を突破し、しかもブロガー繋がりが多いので、ブログに関してのアンケートを定期的に取って参考情報にさせてもらおうと考えています。

※ただし24時間限定なのですよね。TLに流れたアンケートを見つけてくれる人がどれくらいいるかは不透明です(;^ω^)

これをサイト上でも気軽に展開できるのが『opinion stage』の魅力だと思います。例えばバズったような記事末にさりげなくアンケートを貼っておけば、多くの回答結果を得られるかもしれません。もちろん、その記事内容に沿ったアンケートでなければ「?」となってしまいますから、中止しなければいけませんがね。

また、Twitterと比べても期間に縛りがないなどのメリットがあります。のんびりと展開できるのも魅力ですね。

 

さあ始めよう(あとがき)

どんなアンケートでも結構だと思いますよ。活用次第で面白さは広がります。

当サイトでも定期的にアンケートの告知を行って票を収集し、その結果をブログ運営に役立てたり皆様に公表したりしていこうかなと考えています。

初めて触るシステムというのはとっつきにくく感じるかもしれませんが、これは本当に面白い。遊び半分でもいいから触ってみてください。

 

以上です。

 

あなたにおすすめの記事

白票=白旗=降参!政治を変えたいなら有効票で風を吹かすしかない!
大卒・高卒で何が違う?学歴と人間性は全然別物だと感じる
一人暮らしの食費の平均てどれくらい?節約すると侘しくなるよね
居留守を使うと空き巣に「留守だ」と確認される危険性がある
はてなブックマーク返報性を利用した恣意的な営業活動は判断できるか