読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

【お詫び】リンクファームを助長する記事の削除とグループ脱退について

心-私信


スポンサーリンク

とあるお方から、私が過去に公開したエントリーが「相互リンク・リンクファームを助長する行為に該当する恐れがあります」との善意の忠言を受けました。

結論から申し上げまして、私はこの記事を削除いたします。

該当記事に関しましては、それに関わる方々への悪影響を考え、具体的には申し上げません。また、それらの方々へご迷惑をかけたことへの引責の意味を込めて、グループからの離脱を致します。

※H28/8/19追記 

お詫び文

当該記事の公開当初は相互リンクの助長という、スパムに該当する行為である認識が全くありませんでした。しかし、最近の騒動によりそれらのことを自分なりに調べたところ、悪意なくともこれが「害」になる恐れがあると認識致しました。

 

正直申しますと、ブログ開設当初は大変心細く、そんななかで触れたはてなブログのシステムである「はてなスター」であるとか、「はてなブックマーク」であるとか、「読者システム」であるとか、そういったものに大きな拠り所を感じていたのです。「同期グループ」というシステムもそうでした。

 

それらの拠り所を少しでも共有したいという、感情が先行した浅はかな考えにより、当該記事のようなコンテンツを作成してしまいました。

 

今回、私がした行為は「知らなかった」では済まないのでしょう。何も知らずに行ったことが、結果的に色々な方への迷惑になっていた。その時点で私の「無知」が罪の形を成したのが今回の騒動です。

 

同期グループとして心の支えになっていただいた方々へ。恩を仇で返すような幕の引き方をして本当に申し訳ありません。ですが、皆様の支えがあってここまでこれたのも事実ですし、そのことは決して忘れません。

今後は、システムへの悪影響の及ばぬ範囲で、始めた時期が似ていることへの親近感を忘れずに、引き続き皆様を応援していきたいと思っております。

 

重ね重ねになりますが、今回の件でご迷惑をかけた方々へ、大変申し訳ありませんでした。

 

このような未熟者ですが、ブログの更新は変わらず続けていきます。今後とも、なにとぞ「ポジ熊の人生記」をよろしくお願いいたします。

 

平成27年11月17日

ポジ熊

 

追記

半年以上の歳月を経ての追記です。いいですね、哀愁がこもった謝罪文。まさか、ブログを始めて2ヶ月以内にこんな記事を上梓するとは、夢にも思っていませんでした。当時は大変でしたよ、ツイッターでの猛烈な批判リプの嵐、はてなブログのネガティブの言及。冷や汗が止まらなかった記憶が、今でも鮮明にフラバします。

 

リテラシーがある程度身について、ブログも1周年を迎えようとしています。この立場からこの問題を捉えるならば・・・そうですね、とどのつまりは「運営ポリシーを犯してはいけない」ということでしょう。はてなブログ運営の規則に反することは、このブログで記事を書き続ける以上はしてはならないのです。

 

ただ、それだけ。色々な外圧に屈した記事だと思いますか?そうではありません。僕は、自分が犯し損ねたポリシー違反に対して、謝罪したに過ぎないのです。

 

 

あなたにおすすめの記事

www.pojihiguma.com

 

www.pojihiguma.com

 

www.pojihiguma.com

 

www.pojihiguma.com

 

www.pojihiguma.com