読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

プラネットダイナソーがU-NEXTで見放題、恐竜好き注目!

動画


スポンサーリンク

恐竜好き集まれ!

恐竜好き??

 

僕は子供のころから目を輝かせて恐竜の本や映画を食い入るように見てましたが、社会に出て世間に揉まれ続けるうちに矮小なコモドドラゴンと化し、ダイナソーのことなどすっかり忘れていました。

 

ですがU-NEXTを観始めて何気なくドキュメンタリーを眺めていたら、えらく評価の高い見放題コンテンツがあるじゃないですか。それが『プラネットダイナソー』だったんですよねー!

 

構成

第1話 失われた世界

第2話 空飛ぶ恐竜たち

第3話 最強のハンター

第4話 命がけの戦い~生か死か

第5話 新たな巨大恐竜たち

第6話 驚異の生き残り作戦

 

以上、全6話構成です。

次に、各エピソードの感想を簡単に紹介!

 

第1話 失われた世界

Tレックスを超える大型恐竜の実態!

 

これだけで、なんかワクワクしませんか(笑)

 

体長17メートルという巨大な恐竜、スピノサウルスの生態を描きます。肉食恐竜同士の戦いのCGが迫力半端ない。

 

第2話 空飛ぶ恐竜たち

モモンガかよ!

 

って感じました、率直に。

 

プテラノドンとか、そういう翼竜をイメージした人も少なからずいるのでしょうが、お話はかなりミクロな世界。木と木の間を滑空して躍動する恐竜の姿が描かれます。

 

樹上生活をするちっこい恐竜が可愛らしい。しかも羽毛を携えて装飾用の4本の尾っぽまで持っています。プリティー!

 

第3話 最強のハンター

主役は狩りの能力を極めたハンター!

 

お待ちかねって感じですな。

 

南半球の支配者:アベリノサウルス類

北半球の支配者:ティラノサウルス類

 

ティラノサウルス最強!・・・と思いきや、大陸が南北に分断されていて渡れなかったらしいのですよ。だから南北で支配者が違う。

 

プラネットダイナソーによれば、大陸が続いていればティラノサウルス類が覇権を握っていたのではないか、とのことですよ。ロマン!

 

第4話 命がけの戦い~生か死か

全長15メートル 体重45トン

前代未聞の水棲生物プレデターXがまじで化け物!

 

ってなわけで、今のところ判明している史上最強の水中生物プレデターXの凄まじさを動画でご覧ください。シャチなんてレベルじゃない!

 

第5話 新たな巨大恐竜たち

史上最大の恐竜、アルゼンチノサウルスが圧巻

 

全長35メートル、体重70トン!

 

もうね、目を輝かせて拝見させていただきました(笑)

 

草食恐竜なので肉食恐竜のようなギラつきやスピード感はないのですが、動画でもその巨体は見事に再現されてます。これを襲う肉食恐竜もいたようですが、群れをなして襲っても成功率が低いほどに巨体だったようです。

 

第6話 驚異の生き残り作戦

なんといっても隕石衝突からの絶滅エピソードが見ごたえ抜群!

 

動画全編を通じたクライマックスというか、カタルシスを感じるのが恐竜絶滅のいきさつです。

 

プラネットダイナソーの凄さ

CG、見事ですよ。まるで本物の如く恐竜が生き生きと描かれています。

 

こんな時に「恐竜のことなんて想像でしかないでしょ」と冷めた感情を抱く方も少なからずいるのでしょうが、BBCが制作するプラネットダイナソーの魅力は説得力にもあります。

 

世界各地で発見される恐竜の化石に示される傷跡などの事実から、最新の技術を駆使して可能な限り現実的な再現を行っているのですね。荒唐無稽で想像の範疇を出ない描写というのは、あまり登場しません。ここでも、観ている者を恐竜の世界にグイグイと引き込む魅力を持っています。

 

  • 小さくて可愛らしいもの
  • 巨大で獰猛なもの
  • 特殊な進化で奇抜なもの
  • 陸、水中、空中

 

あらゆる恐竜たちが織りなすCGの世界は、構成も見事です。カメラワークも「え、食われるの?食われるの!?・・・あー良かった、助かった。って、あーーーーアブねえ!!」みたいなドキドキワクワク感を起こさせるような絶妙な仕立てになっていたりもするのですよね。

 

観ている者を心の底から楽しませようとする、製作者の熱い意図が確実に伝わってくる感じです。

 

子供の頃は「恐竜って、どれがいちばん強いの?」みたいなアラレちゃん的視点で興味本位で楽しんでましたが、今改めてこの世界を俯瞰した際は、太古の地球に想いを馳せ、草食恐竜あっての肉食恐竜であったり、弱肉強食の厳しくも美しい世界に思わずため息が漏れてしまうほどに感慨深いものだな、と、大変ありがたく感じます。

 

動画はU-NEXTで見放題!

今回、紹介した物語を迫力ある動画で是非とも観てほしい。

U-NEXTではプラネットダイナソーの動画は見放題で配信されています。

 

登録はこちら

 

31日間無料トライアルから始められるので、プラネットダイナソーの大迫力CGで時間を忘れたい人は今すぐ登録&視聴をお勧めします♪