読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

今の僕に恋愛は無理ゲー。空虚な人は恋なんてするもんじゃないよ

男女 男女-知識・疑問


スポンサーリンク

恋は盲目

童貞ってわけじゃないけど、豊富な恋愛経験もない。過去を振り返ってみると、それほどまともに恋愛をしてこれたとは思えない。散々、色々な記事を書いてきたが、こと「恋愛」と「結婚」については、恐ろしくて手を付けられないでいた。けど、ここも開拓していこうと思う。本当の意味で自分を知ってもらうには、不可避だろうから。

過去の恋愛遍歴はあえて詳細に語らんよ

今までお付き合いしてきた女性は3人しかいない。言い方を変えると肉体関係を結んだのが3人ということ。初恋を含めて、女性を好きになったことは3回じゃ済まないが、とりあえず実績としてはこんなもんだろう。

自分の性格を以前語った時に漏らしたが、ガチンコ八方美人である。恋愛においても、その駄目なタレントはいかんなく発揮される。まずは自分のいいところを前面に出す。そんで相手に「これは良いものだ!」という錯覚を起こさせて買わせる。釣った魚に餌をやらない方式というわけではない、できうる限りのアフターフォローは致している。だが、いかんせん100点から始まった恋愛は101点に加算されることがなく、どんどんと下降線を下っていく。鯛を釣ったと思ったご婦人は、時間が経過して金魚以下になっている魚を目の当たりにし、辟易するのである。

 

脳内麻薬期間がエグイ

出会って間もない頃って、あれは脳内麻薬がドバドバと出るんでしょ?出会って、というかお互いに「好きです、お付き合いしましょう」ってな感じで付き合って突き合う頃のあのノボせ感。あれがエグイよね。

人によってその期間はまちまちらしいのだけど、短くても数週間、長くても3年と言われているね。端的に言えば、相手にどんな欠点があっても「あばたもえくぼ」状態で、なーんでも「素敵☆」に変換される厄介な魔法だ。

この麻薬に全てを委ねて楽しむジャンキーも少なくない。そんでその期間が終わったら「この人は本物じゃなかったぁ」なんつって別れるor並行して別の人とお付き合いしたりなんかしてね。「本物じゃなかった」のは確かだろうが、本物かどうか見極めるには、そもそも麻薬が解けてからなわけだ。 

恋愛が無理ゲーだと思う理由の一つがここにある。人間の理性を取っ払って、冷静な判断力を失わせる恋愛麻薬。神はなぜにこのような機構を我らに作りたもうたか?怖くて迂闊に恋愛などできやしねぇ。

ところで、なんで付き合うの?

そら自分を理解してくれる、なおかつ相手を異性として見れる人と一緒になることは夢のような話だけどさ。その脳内麻薬期間を過ぎて相手がどのように変貌するかもわからんのに、良くもまぁ相手に時間を捧げることができるよね。賭けなの?

結婚とはまた違うのだろうけど、お付き合いするということは少なからずしがらみが発生するでしょ。「彼氏なのに、彼女なのに」っていうものがさ。不文律的なもの。それに縛られることは良しとしているわけ?そんなにできた人間でも、嫉妬はされるし嫉妬もするだろうよ。それで自分らしく振る舞えんの?

う~ん、肉体関係を目的に付き合うのかな?自分らがおおっぴら(人前で、という意味ではなく)にそのような行為に及ぶ正当な理由が欲しいのだろうか。そのような契りを交わさねば、フリーなホニャララ扱いされるので、それが嫌なのか?わからん。

 

恋に生きる人に聞きたい

常に好きなあの人を想って身もだえしている人に伺いたいのだけど、自分の時間は惜しくないの?「誰かのことを考えるくらいだったら、自分の好きなことをやって過ごしたい」って思わんのか?ここが理解できない。

常に誰かのことを考えて、それに右往左往して、一喜一憂して。それが果たして自分の人生と言えるのだろうか。誰かのために生きるのが、すなわち自分の人生をしっかり生きているとはとても思えないのだが。

自分は満たされて、そのうえで恋に注力しているのか?それとも空っぽの心を満たすために相手に気持ちを押し付けようとしているのか?後者なら絶対にやめておいたほうが良い、どっちも不幸になるからね。

こう考えると、人に何かを与えられるくらい満たされた人じゃないと、恋愛なんてするもんじゃないって、気づいてきたよ。

 

書いてるうちに考えがまとまってきた(あとがき)

僕が恋愛は無理ゲーだと思う理由、それは自分が満たされていないからだと思う。今まで見栄を張って肉体関係のためだけにお付き合いして、減点方式で駄目になっていった理由もここに帰結するんじゃないかな。

思った以上に自分の中が空。で、今はおそらくそんな自分と向き合って、中身をチャージしている期間。だから他所の恋愛を見ても「おまえら、大丈夫か?」ってなっちゃうんだと思う。それよりもまず「あ、僕が大丈夫じゃなかったわ」ってな状態でした。あちゃー。

 

というわけでしばらく自分を満たします。現時点で恋愛しても、またお得意の虚勢減点方式を始めちゃうと思うんで。無理ゲーです。なのでまずは満たします。自分を満たします。そんでもって溢れてきて、誰かに興味が湧いた時点で恋愛するかどうか決めます。どれくらいかかるかわからんけど(笑)

 

空っぽな人は恋愛なんてしないほうがいいよ。まずは自分を満たしたほうが良い。まじでさ。今、恋をしても絶対に上手くいかんぞ。

 

あなたにおすすめの記事

一人が好きな人の特徴5つ!欠陥なんかじゃない、生まれ持った繊細な気質なんだよって話
良い人や平等な人を「モテない」と断じるやつは許しておけない
結婚は人生の墓場?「1人が楽」恋愛至上主義終焉の序曲
ZARDと坂井和泉さんは僕らの青春であり伝説でした。おすすめの曲を紹介します
サマーレッスンのために【PSVR】PlastationVR買う!