読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

六曜に科学的根拠がないといって行政にクレームをつけるのは狂犬だろ

社会 社会-オピニオン


スポンサーリンク

カレンダーに大安や仏滅って記載することが、なんで駄目なの?

過去に記事にもした六曜

六曜は暦の多くに記載されているが、「科学的根拠に基づかない迷信や因習で、偏見や差別など人権問題につながる恐れがある」と指摘する声もあり、公的機関の発行物には記載しないことが多い。

 

なぜ、六曜カレンダーが糾弾される事態が起きているのか。

 

どうやったら偏見や差別に発展するの??

 

誰か教えてくれまいか。

 

こんな記事を書いた手前、余計に今回の件が気になったのですよね。

 

科学的根拠がない=迷信・因習っておかしくないか?

うん、おかしいわ。

被害妄想も大概にしろという感じ。

いくら公に認められた事象でも、良くも悪くも捉えることは可能だ。それをやれ「根拠がない」だのなんだのと糾弾してこのような生産性のない事件に発展させるのは狂ってるとしか言いようがないのだが(;´Д`)

 

占いの類も全部潰せよ、根拠ないぞ

目覚ましTVで毎日垂れ流している占い、あれは根拠があるの?

ラッキーアイテムは「うさぎのキーホルダーでーす」

ピンポイント過ぎて毎回「嘘だろwww」状態になる当該占星術だって、良くとらえれば元気に出社することは可能なのです。

占いの順位にしたってそうですよ。「お、1位だ!ラッキー」「ありゃ、12位か。気を引き締めていこう!」なんていくらでもポジティブに受け取れるじゃない。

こういった公共の電波で流すなんちゃって占いの類も根拠がないのですけど、「個人的にムカつくからクレームいれたれや」族の皆様から白羽の矢を立てられないのでしょうか?

 

f:id:pojihiguma:20160108075346j:plain

 

公だから駄目なの?

良く「NHKには個性をだすな馬鹿野郎!」なんていう狂犬が時折姿を現しては消えていくけど、番組を作るのは人間である以上、恣意的な要素は免れないのは推して知るべしでしょうにって毎回感じる。

今回の件もそれと同じ匂いがぷんぷんする。「役所が出すものに科学的根拠がないものを掲示するんじゃねぇ!!」まーた言葉狩り属性を帯びた狂犬が現れたわけですか(;´Д`)いい加減にしてくださいよ。あなたの被害妄想力がスーパーサイヤ人並みなだけ。勘弁してあげて。地球以外で戦ってほしい。

 

垣根を越える危険性(あとがき)

記事を書いていても一定の割合で現れる「境界線の曖昧な人」が怖い。

別に個人に対して書いた記事じゃないのに「お?俺のことか?喧嘩売ってんのかオラァ」って襲いかかってくる人もいる。毎回、戦慄してます。「何に対してもそうだけど、一線引きなさいよ」って思ってしまう。

だけど、そんなマイノリティなボーダーっぽい人を警戒して書きたいことをかけないのは間違っているし、僕は恐れずに自己主張したい。ブログ規約に抵触するような使い方をしない限りは科学的根拠のない迷信だろうが因習だろうが記事ネタにする。

今回、記事を立ち上げたのは六曜がこのような扱いを受けて不遇なことが心外だったからです。実際に誰かが六曜で被害を受けたり苦しんでいるのか?だとしたらこのようなことがまかり通るのは致し方ないでしょう。

ですが、少数派が「気に入らねえな!」という気分だけでクレームを垂れ流し、中国より伝わった文化を独自の壌土で加工して現代に伝わっている六曜を潰そうとしている件は見過ごせるわけがない。

 

実際に差別を受けたり悲しんでいる人が多数いるのなら仕方がない。だが、そんな事実もなくただただ特定の個人や団体の溜飲を下げることで行政に対して迷惑をかけることは狂っている。

 

以上。

 

あなたにおすすめの記事

ブログの書き方について迷っていた時期、ありませんか?
用件を先に言わない「今度の日曜日、暇?」このアンフェアな誘い方をやめろ!
「はてなブログ」を定年退職後のセカンドライフにお勧めします
太平洋戦争を知らない昭和50年代生まれの僕が教わり、学んだこと
一人が好きな人の特徴5つ!欠陥なんかじゃない、生まれ持った繊細な気質なんだよって話