読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

スーパーの混雑レジは列の人数ではなく従業員の手際を見て並ぶべし

社会 社会-オピニオン


スポンサーリンク

凄かった。普段はどこにいるのよ?っていうくらい人で溢れかえってましたね。いや、家にいるのでしょうけども(笑)

今回はちょっとした買い物でスーパーの混雑に巻き込まれた際に気が付いたことを記事にします。ツイート貼り付けスタイル、お気に入りです。

甘いレモンの心理で乗り切ろうとするも

典型的なパターンですね。人間というのは大変お気楽なもので、自分にとって正直辛いと思うことでもこのようにすり替えて良いことに転じてしまうのです。

しかしこれは最高のマインドセットだと自負しております。辛いことを辛いと思ってたら、心が持ちませんよ、この社会(;^ω^)

 

でも辛いものは辛いんですよ

ほんと、これだけの要件なの。長蛇の列に並ぶモチベーションはなかったのよ。何度か帰ろうか迷ったけど、これらは切らすとマズい生活必需品。

タイムラインを眺めていいねしたり、はてなブログの購読更新チェックをしながら15分が経過。

 

おいおい、まだ半分かよ。

 

レジの従業員を見て並ぶべし

はっと気が付きましたね。30数年間生きてきましたが、混雑レジに並ぶときは「列の人数」しか見てこなかった。次点で「カート商品のボリューム」といったところでしょうか。

なるほど、こうすればよかったのか・・・!

 

f:id:pojihiguma:20151213124254j:plain

 

従業員の能力はピンキリ

これは現実問題ですね。人間というのは処理能力に大きく差があります。生来的なものもそうでしょうし、日々の心がけでその目方は増減するのでしょうが、これは仕方ないこと。

ですので、並んだはいいが「あのおばちゃん、遅すぎない?」と辟易するのはお門違い。もし責めるのであれば、並んだ自分を叱りましょう。

 

これからはこうしよう

  1. 混雑スーパーでお会計をするタイミングになったら
  2. 列に並ぶ前に複数列従業員を一瞥して
  3. 手際のよい従業員の列に並ぼう

と思いました。

混雑すると、どのレジも列の長さはだいたい同じくらいになる。そうなると並ぶ上でカートの中身などを判断基準とすることは難しくなりますので、それが一様化するのです。

また、このような思考をする人間は多数派ではないと考えておりますので、このような手順を踏むことで差別化を図ることができるでしょう。

従業員の手際を手短に評価できる観察眼は必要です。これに5分も10分もかけているようでは、どこかに並んだほうが早いでしょうし。

 

あとがき

いっちょあがりです。

 

でもね、正直もう30分もレジに並ぶのは嫌。

 

レモンがあまりにも酸っぱすぎて、甘くできないこともあるよね。

 

人間だもの!

 

以上。

 

あなたにおすすめの記事

北海道民は並ぶのが嫌い!人気外食店はおろか混雑レジもうんざりしちゃう
実家でお金も入れずにサラリーマンやれる人の強さはスーパーサイヤ人以上
旭川市ポケモンGOレアポケモン情報など~旭山動物園・常盤公園ポケストも
買って損なし!僕のAmazonおすすめ商品を紹介する
貧乏人はマーチンゲール法の倍プッシュギャンブルで儲けられない